※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について、昼と夜で変える必要があるか悩んでいます。和室と寝室の使い分けが難しく、どちらが良いか迷っています。

現在出産準備中で、赤ちゃんの居場所について困っているので相談させてください。

【質問①】
昼と夜で赤ちゃんの寝る場所を変えた方が良いのでしょうか?
【質問②】
・基本はずっと和室で布団、一時的にバウンサーまたはハイローチェア
→昼と夜の区別がつきにくい?
・夜は寝室でベビーベッド、昼は和室で布団
→最初は旦那さんと部屋を分けたいのですがそれができないし、ベビーベッドは場所を取る?

このどちらかを考えてるのですがおかしくないでしょうか?
みなさんはどうされてましたか?

ちなみに2LDKのマンション住まいで、寝室が一部屋、あとは和室とリビングです。
和室とリビングはふすまで仕切られているだけでほぼ繋がっており、子供は和室をメインにしたいです。

初めての子育てで分からないことだらけです、、

コメント

ちょろ

私も同じような間取りです!
旦那には寝室で寝てもらい、私と息子は和室で布団です🎵
昼と夜の区別がつく・つかないが部屋によって左右されてしまうかは分かりませんが、うちはずっと同じとこで寝せてます!
ただ、朝になればカーテン開けて陽を浴びさせてますし、夜はながーくぐっすり寝てますよ(^-^)

くぴこ

場所が一緒だと昼夜の区別がつかなくなるかどうかまではよくわかりませんが我が家は夜はベビーベッド
お昼寝はガヤガヤしているリビングでさせてます。
その子の性格にもよるとは思いますがうちは最近までお昼寝はひとりでしてくれなかったのでほぼエルゴでだっこでしたが😅
夫とは別室で子供と私は寝室でベビーベッドと大人用ベッドをくっつけて寝てます。
赤ちゃん楽しみですね👶

はな

2LDKです😊 和室ではないですが、もう一部屋は扉で仕切られているだけでおんなじ感じです!
夜と昼は寝る場所変えてます!
夜は寝室でベビー用の布団で、昼はリビングでベビー用の布団で寝てもらってます!昼間に寝室に行くのはめんどうだし、泣き声がなかなか聴こえなかったりすぐ見える場所でリビングにいてもらうことにしました😊
ベビーベットは場所をとるし、私が布団なのでいちいち立つのがめんどくさいしでやめました(笑)

Mana

まったく同じ感じの間取りです!
私と子供は和室の寝室で寝てます。
昼寝はリビングに長座布団敷いて寝かせる時と寝室連れていく時もあります。
寝室だと長く昼寝してくれるので一緒に昼寝したい時は隣で添い寝してます☺️

hana

昼はリビングにいるほうが寝た際に家事などもしやすいので、寝室からベビーベッドを動かしてきてました!
昼はカーテン開けたまま明るい部屋でテレビ等もつけてある程度音がある状態で、夜は保安灯のみつけて静かな状況で寝かせて区別をつけています。
ちなみに旦那さんと部屋を分けたいのは何故でしょうか?夜泣きが...というのであれば、うちの旦那は夜中子どもが泣いても全然起きませんでした(笑)そういうパターンも割とあるようなので産後の様子を見てから考えるのもありかなと思います!