※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を話さず、他の子供は早く話すので心配。保育士経験あり。他の子供の話を聞きたい。

息子👶今月で1歳4ヶ月になりました。

同じくらいのお子さんをお持ちの方☆
お子さんは何かしら言葉話しますか??

ウチはまだ「ママ」「パパ」「マンマ」も何も出ません。

「ダダダ……」「ジェジェジェ……」など喃語ばかりで、あとは奇声発してます……😵(笑)

ウチの子より2.3ヶ月大きいお友達とかは、「ワンワン、いた!」と、2語文話してて💦

ウチの子、あと2.3ヶ月で、そんなに話せるようになるかな……?👀💦
と、少し心配だったり🌀😔

元保育士で、0歳クラスも1歳クラスも担任したことありますが、
「子ども達みんなもっと話してたような気がするんだけどなぁ……」と、、、

まぁ、焦ることはないと分かっていますが(^^;)
みんなどんな感じなんだろう🌀😔と
皆さんの話が聞きたいと思って投稿しました!!

コメント

♪のんママ♪

自慢ではないのですが、下の息子1歳6ヶ月ですが言葉でません💧

見つけた物・欲しいもの・行きたい場所・全て「あ」デス😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

全て「あ!」
    可愛いですね💓(*≧з≦)

• 3月25日
sana

うちの娘はとてもお喋りでずーっと1人でお喋りしてます😃
が、何を話してるかは全く分かりませんよ(^o^;)
聞き取れるのはママ、まんま、バイバイ、なーに?(たぶん..)
ワンワン🐶なども教えていますが全然言ってくれません😙
遅いのかもしれませんが、私は特に気にしていません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの1人お喋り♪聞き取れなくても癒されますね~❤️🤗

私もあまり気にせず、息子のペースに合わせて見守っていきたいと思います✨😊

• 3月25日
mog

うちもまだ喃語ばっかりです😣
ライオンを見せながらこれは?というと「ガォォォルル」と鳴き声のマネで返ってきます🤣💦笑
ハッキリとした言葉は出ませんが、こっちが話していることは理解しているようで、ご飯と言うとベビーチェアーに座ったり等行動はできるので、あまり気にしないようにしてます😊
同じ月齢の周りの子はもうアンパンマンのことを「アンパーン!」とかって言ってたりするので焦りますが、喉の発声が整ったらすぐにたくさん言葉が出てくる!と信じて待ってます✨
それにしてもみんなアンパンマンから喋り始めるのでビックリします笑 我が家ではアンパンマンあまり見せてないのですが見せたほうがいいのかな、、?笑🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳴き声のマネで返ってくるの、凄くないですか!?!?!✨(笑)
    ちゃんと理解してるってことですよね!😊

確かに、周りが早いと焦っちゃう気持ちもあります(>_<)💦
    そして、ウチも『アンパンマン』はあまり見せていません💦😅✋
    というか、息子がアンパンマンに対してあまりにも無関心なので😱
    1歳くらいの子って、だいたいアンパンマン大好きになるんですけどね💦(笑)

• 3月25日

ウチの子も女の子ですが、今1歳4ヵ月です😊
ウチの子は結構お喋りさんで、「ママ」「まんま」「パパ」などは言え、「ワンワン」「にゃんにゃん」などはまだよく聞き取れないような感じで色々話してます。奇声はウチの子も発してます…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり女の子の方がお話するのは早いっていいますよね~😊
    ウチの子からも、奇声だけじゃなくて、「ママ」くらいは聞きたいなぁ……💓(笑)
    その時を楽しみに待ちます✨😌

• 3月25日
あーま

上の息子は全ての成長が遅く、2歳頃になるまで「ま」のつくものは全て「ま」でした。
車も「ま!」アンパンマンも「ま!」
それ以外はあまりおしゃべりできませんでした。が今ではずーーーーっとしゃべってます。
下の娘はお兄ちゃんがいることと女の子って事でかわかりませんが、11ヶ月の頃に「どうぞー」「ワンワン」など、今では少し会話のやり取りができます。
兄妹でも一人一人こんなに違うものかと少し驚いています。