※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーま
妊娠・出産

出産前に車がない方へのアドバイスを求めています。陣痛タクシーを利用予定だが、車が出払っている可能性あり。深夜や一人の時に心配。産婦人科までの距離は車で15分。周りに頼れる人がいない。

出産前に車を持ってない方に質問です!
私は陣痛タクシーを利用する予定ですが二箇所で登録をしたところもしかしたら車が出払っていることがある。と言われました。
深夜は旦那がいて駅まで行けばタイムズカーを借りれるのですが、一人の時に陣痛がきてタクシーも出払っていた時どうしよう。と今から心配です...
家から産婦人科の距離は一駅分で車で15分かからないくらいです。
引っ越したばかりで周りに頼めるような人もいません。
なにかアドバイスあれば聞きたいです!

コメント

タクシー会社にかたっぱしから
電話するしかないような・・・

• ちーま

ちーま

以前急用でタクシーを呼ぶためにタクシー会社に片っ端からかけたことがあるのですが6社かけて配送を断られたことがありました。結局たまたま駅を通りかかったタクシーが乗せてくれたのですが、またそんなことになるんじゃないかと不安です...

• 3月25日
(o´・ω・`o)

タクシーがいることを願うばかりですねー😭💦
私陣痛きてタクシー乗ったらめっちゃ遠回りされて殺意がわきました(笑)

• ちーま

ちーま

それは酷いですね😦
    一人で運転もできないし友達になった人はみんな子供がいて急に頼んで迷惑をかけれるほど親密でもないのでどうしようか迷ってます🤢

• 3月25日
ユウ

自家用車なし、近くにカーシェアもなし、陣痛タクシー配車地域外、病院まで電車で1時間or車で高速を使って40分でした。
タクシー会社はいろんな想定をして言ってると思いますので、全て出払っている可能性ってそんなに高すぎることもないと思います💦

私の場合、陣痛はそれほどの状態で真夜中に破水し、直後に激痛にかわりました。
ちょうど隣の市に住んでいる父の仕事が終わる時間だったので、迎えに来れないか電話して来てもらいました。無理と言われれば、陣痛タクシーでなくても片っ端からタクシー会社にかけるしかなかったです。
とはいえ父が残った仕事を周囲に引き継いで迎えに到着するまで40分、そこから車を飛ばして病院まで30分だったので、破水から1時間以上してから到着しています。初産ならまだ余裕もありますしね😊

タクシー会社をできるだけ多く調べて電話番号を控えておく、陣痛タクシーでなくても破水時に対応できるようバスタオルやビニールなどを用意しておくとかもいいと思います!

• ちーま

ちーま

貴重な体験談ありがとうございます!
    時間的に余裕があっても気持ち的に焦ってしまいそう...
    ひとまずバスタオル、ビニールはすぐ出せるようにしておきたいと思います!

• 3月25日
トモロー

私も1人だったときに陣痛が来ました!
産婦人科で教えてもらったタクシー会社に電話したらギリギリ管轄外だと断られて、陣痛で辛い中、自分で近いタクシー会社をネットで探して電話したらすぐに来てくれました。
初産ならそんなに急がなくても大丈夫ですし、もしどうしてもタクシーも捕まらず厳しい時は救急車もありだと産婦人科の先生に言われました!

• ちーま

ちーま

自分の住んでいる地域がタクシーが少ないらしく、営業所は歩いて5分くらいのところにあるのに、タクシーがいません😶
    日曜日はほぼほぼ走ってないみたいです...
    救急車!!母に相談したら陣痛でタクシーなんか呼ばんよ!って言われてたので完全に頭から外れてました😥
    本当に最悪は救急車ですね🚑
    ありがとうございます!🙂

• 3月25日
彩り

私も、双方の実家遠方、近くに親族、友人なし、陣痛タクシー配車地域外、旦那出張で不在多い、という状況なのでタクシー捕まらなかったらどうしよう?と、みゆさんと同じように不安に駆られてました💦

で、産院で助産師さんに、
破水したのに夜中でタクシー捕まらない場合、救急車呼んでも良いか?
と尋ねたところ、お産で救急車は基本ナシと言われました💦
で、もし陣痛からではなく破水から始まってしまった場合でも、すぐに病院に来てとは言ってますが、そんなすぐに赤ちゃんが出てくるわけではないので、タクシー捕まってからでも大丈夫!(2〜3時間くらい大丈夫というニュアンス)と言われましたよ😊

• ちーま

ちーま

やはり余程でない限り救急車は無しですよね...
    タクシーが出回ってる数自体も少ないので、順番待ちでタクシーが捕まるのかもよく分からない現場です...
    昼間ならまだ安心ですが深夜旦那が帰ってこれなかった時が一番怖いです🤢
    一応次回検診の時に産婦人科にも聞いてみようと思います😭

• 3月25日