※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
産婦人科・小児科

転倒してたんこぶができ、整形外科に相談したが休日診療は終了。休日診療に行くべきか迷っている。

(急ぎ)教えてください

先程家の駐車場で頭から転んでしまい、たんこぶができました。
はじめてのことでこんなに腫れるかとびっくり焦ってます。休日診療がもう終わってしまい電話で整形外科に電話したら心配であれば夜間診療の時間にかかるといいと言われました。

吐いたりはせず大声で泣いたあとねんねねんね、と言って今寝そうです。
休日診療にかかった方がいいと思いますか?

コメント

ひーくんまま

私なら今すぐ行きます🙌🏻

ユウ

私もつい先日5ヶ月の娘が顔から転倒して同じあたりの右側にたんこぶ出来ました。
たまたま病院にいたので見てもらってその日は私も病院スタッフさんも気にして……でしたが特に問題なかったです💦

気にするように言われたのは、嘔吐や意識が朦朧としていないか、食事(うちの子の場合は哺乳)が問題なくできるか、視点がぶれてないかでした。
特に頭を冷やすわけでもなく見守って終わりました😊

とはいえ心配なら行ってもいいと思います😊万が一の時に病院へ行かなかったことを後悔するのも嫌でしょうし、行かない場合も様子がおかしいと思ったらすぐ病院へ連絡できるように電話番号や場所を確認しておくといいかと思います😊

たんこぶって案外腫れるんですよねー💦💦💦

私なら冷やして様子見ます( ・ω・)ちょっとでも様子が変われば夜間救急にかかります。

私なら、救急車呼ぶレベルですぐ行きます

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

お近くに救急指定病院とかないですか?
起きていて元気に遊んで、しっかりご飯も食べてるなら夜まで様子見でもいいと思いますが、寝てしまった場合はちょっと判断つかないので…見てくれる病院探してすぐにでも見てもらった方が安心ですよね💦
私なら他の病院にあたってみます💦

京

意外と腫れは2.3日でマシになりました😊吐いたりその他いつもと違う事があればすぐに受診した方がいい思います!!出来るだけ冷やしてあげてください!!嫌がりますが治りが比較的早いです!!

ありさ

意外とタンコブが出てくるのはいいけど出てこないのが危ないって聞いたことあります!吐いたりしてなければ大丈夫とは思いますけどね😥長男も激しい子で走って転けてタンコブ出来ることありましたよ!冷やしたりはしたけど病院には行ってないです!

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

ぐったりしたり、吐いたりしなければ冷やして様子を見ます💦
ただ、寝ちゃうと様子がわからないと思うので、♯8000に電話して指示を仰いでも良いかもしれません。

まつこ

皆さんご回答ありがとうございます。元気も食欲もありニヤニヤ笑っているので冷やしてとりあえず様子見、おかしいところがあれば指定救急へかかります!