※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

保育園入園に必要な持ち物や服の数について不安があります。園に置く服は多いと感じるけど、持ち帰ることもあるのか疑問です。

春から0歳クラスの保育園入園するのですが、はじめての子&周りに保育園の子がいないので、イメージがわかないので教えて下さい。
毎日持っていくものに、昼寝後に着替えるらしく、着替え とあります。

それと別に、園に置いておく物に、肌着5セット、着替え上下各5セット とあります。

肌着はいいとして、園に着替え5セットも置くんじゃ、最低でも8セット程の服が必要ですよね!?(・_・;
汚したり汗かいたり、毎日の着替えだけじゃ足りない時に使うのだと予想しますが、皆さん、そんなに沢山の服をお持ちなんですか?
または用意されるって事ですよね?!(・_・;

園にストック用の服は、多すぎる場合は持ち帰ってもらいます との注意書きもありましたが…。
5セット持って行ってしまうと、自宅に休日着る服がほとんど無くなるんですが、休み前に休日着る用を園から持ち帰ってくる感じなのですかね?
そんなイメージで大丈夫でしょうか?

コメント

YKmama♥

娘の保育園に置いておくのはそのまま置きっぱなしです❣
週末に持って帰ったりとかはないです💡
衣替えの時期や年度末に持って帰るくらいです🙆

うちはかなりたくさん服はありますよ😊
高いものじゃなくてしまむらやUNIQLOや西松屋など安い服ばっかりですが🤗

• まみー

まみー

置いてある服はけっこう頻繁に使いましたか?

• 3月25日
  • YKmama♥

YKmama♥

置いてる服は0歳の時はそれなりに着替えてました❣
    1歳児クラスからはトイトレが始まって、たまに漏らして着替えて帰ってきたりでやっぱりそれなりに使ってますね😊

• 3月25日
あーちゃん

保育園用の安い服を何セットか購入するといいですよ^ ^お下がりでもいいですし。うちはミルクやウンチで汚れたーでいつも服お持ち帰りしてました(;_;)嫌じゃなければリサイクルショップの子供服はおススメです!すぐ着れなくなるし定価で買うのもったいないですし(>人<;)

• まみー

まみー

1日何枚くらい服を着て取り替えていたみたいですか?

• 3月25日
ぱんまん

コメント失礼します!
私もそのへんとっても気になります(><)
2人目産まれて落ち着いたら保育園考えてますが…
ストック5セットで1週間保育園行く服が別に必要ってことになると,
かなりの数の服が必要ですよね10セットとかないとまわらない気が…
皆さんどうしているんでしょう😣
同じ悩みだったので便乗してしまってすみません🙏笑

• まみー

まみー

家に居ると、着替えるなんて一度あるかないかなのに、そんなに着替えるんですね、保育園って。

• 3月25日
美空

その保育所によりますがうちの通ってる保育所は2セットくらいでもしストックなかったら保育所の貸してくれます。

• まみー

まみー

それはうらやましい!小規模保育園ですか??

• 3月25日
  • 美空

美空

公立の保育所ですよ。先生とかの子供さんのお下がりとかを保育所に寄付してくれてるみたいです。

• 3月31日
ゆん

うちは一歳児クラスなのでそこまで着替えはいりませんが保育園に持っていったり着せる服は汚れたりヨレヨレになっても大丈夫な様に西松屋やネットで安い服を購入しました!まぁ普段も着せるつもりですが( ・∀・)私ならもう少しお洋服を買い足しますね😰

• まみー

まみー

ネットで安い服があるんですね?!探してみます!ありがとうございます😊

• 3月25日
  • ゆん

ゆん

私はポイントつくので楽天で購入してみましたが今の時期に半袖買っておかないと夏にはすぐ売り切れになるみたいです!今回4月まだ肌寒いかなーと長袖探しましたが80~90はほぼ売り切れでした😞なので半袖買いましたよ✨Tシャツ1枚400円くらいで売ってたりもするので是非みてみてください😉

• 3月25日
あや

小さいうちは吐きこぼしやおもらし、汗をかくなどで園でも大量に必要になります。
うちも7セット保育園ストック用で用意するよう言われていました。
毎日だいたい3セットくらいが汚れて持ち帰りになり、
洗濯して乾くまでのことも考えると最低でもその倍は必要です。

西松屋などで、500円程度のものも沢山ありますし、フリマアプリなどでまとめ売りも多いので、お下がりもらうのが難しい場合は保育園用の服としてそういうのを利用して数を揃えたほうがいいと思います。
あとは実際に登園してから増減すればいいかと。

家用は家用でおしゃれ服用意もしていましたが、結局あまり着せる機会はなかったです(笑

• まみー

まみー

フード付きの服がNGと知って、服がなくて慌ててます💦夏は良いとしても冬は大変ですね!

• 3月25日
m☆a

保育園のストックは3セット置きっ放しにしてます!
上の子でもお茶こぼしたり 外遊びで汚れて着替えてるので 下の子0歳を私も来月から預けるのですがミルクや昼寝の汗でたくさん着替えるだろうと予想してます💦💦
安価なところで買ったり メルカリを活用してます😅

• まみー

まみー

メルカリを見てみます!ありがとうございます😊

• 3月25日
キティ

私も先日、120㎝の服をこれでもか。と思うくらい買いました。ホントにいるんですよ。なので保育園からの準備リストプラスで3セットか5セットくらいは、あった方が無難です。後、持ち帰る時は新クラスに上がるタイミング・服が小さくなった時・衣替えの時期が基本となると思います。保育園が始まってから足していくやり方を個人的にはオススメします。小さくなった時に整理してて、着なかった服を見ると後悔をするから。

• まみー

まみー

そんなに着替えをもって行って、実際には殆ど着なかった服とかもあるんですか?

• 3月25日
あーちゃん

普段は1枚とかですかね( ´Д`)y給食始まったり夏場などは汚れ多くなりますからその分おもち帰りも多かったような気がします(;_;)