※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをあまりしなくなり、スプーンで食べたがるようになった。保育園の先生も手づかみ食べを勧めているが、個人差があるため不安。体験談やアドバイスを求めています。

手づかみ食べを10ヶ月後半からりんごや果物でして、好きな物は手づかみで食べていたんですが2週間ほど前にRSウイルスになり食欲も落ち、ミルクでなんとか栄養補給や点滴してもらってました。以前は食欲旺盛でこっちがストップかけない限りいつまでも食べ続けていたのに、最近は要らないよ。と首を振ったりお茶ちょうだい!とコップを指差してくれます。が!手づかみ食べをあまりしなくなりました。お皿に手を入れて感触を楽しんだり、口に入れても舐めるだけだったり少しかじっていらない。(アーンしたら食べる時も)それより、スプーンで食べたがり一緖に持ってすくってあげると自分で口に入れようとします。そんなものなのでしょうか…、
仕事上ほかのお子さんも見ることが多いのですが、もっと盛んに手づかみ食べをしていたので…
保育園の先生にももうちょっと手づかみ食べしてもらいたいねー。と言われることも。個人差があると分かっててもなんだか不安で聞いてもらいたくなって投稿しました!
アドバイスや、うちの子もそんな感じだったよーでもなんでも構いません。体験談聞かせていただきたいです!

コメント

ゆなこた

そもそも手づかみ食べってそんなに大事なのかなって思いますけどね🤣
なぜ保育園の先生に言われなきゃいけないのか疑問です🤣
うちの上の息子はおせんべいとかくらいしか手づかみしませんでしたよ!
そのかわり1歳からスプーンとフォークを使って食べています🙋‍♀️🌟
なかなかとれないと手をつかいます!
お子さんも個性がありますから、手が汚れるのが嫌いな子もいるし、汚すのが好きな子もいます!
そんなに不安にならなくて大丈夫ですよ😊
お子さんが理解できる年齢になれば、何でも勝手に出来るようになってるものです😌

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    そう言ってもらえるとありがたいですー。主人も食べて育ってるから大丈夫でしょ。と言われても先生に言われるのは私で…w
    ほんとですか?!スプーンとフォークに興味を持ってる今のうちに少しずつ練習していこうと思います😄
    安心しましたー!ありがとうございます😊

    • 3月25日
  • ゆなこた

    ゆなこた

    確かに!(笑)でも言われると、きりがないので気にしなくて大丈夫ですよ🤣🌟
    スプーンとか上手に使えてた方が良いと思いますし、どこに行っても楽ですから😌
    それで上手く出来ないと手でつかんで食べたりしますよ😊
    よかったです(*゚▽゚*)

    • 3月25日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    焦らずゆっくり見守ろうと思います。
    あー、ほんと安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 3月25日
  • ゆなこた

    ゆなこた

    お役に立てて良かったです😆💓

    • 3月26日