※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初めての妊娠で食べづわりで辛いです。家事もできなくて、体の調子も悪いです。鼻水と微熱があり、検診まで不安です。新年会で体調が優れず、隠したいけど申し訳ない気持ちです。 旦那には助けられてますが、早く元気になりたいです。

初めまして。初めての妊娠でもう自分の体が訳わからないです(/ _ ; )
妊娠初期で食べづわりに苦しんでます。
専業主婦なのに、家事も出来なくてずっと寝込んだままです。
今週は体がツラくて、汚くて申し訳ないのですが掃除機もかけられていません。

今まではずっと乗り物酔いしてるような気持ち悪さと吐き気だったのですが、
昨日から鼻水が止まりません。微熱もずっと続いてるので風邪を引いたような感じのダルさです。
この鼻水は妊娠の症状なのか、風邪なのか、
家が埃っぽいからなのか、、
何でしょうか?

検診は次3週間後です。
明日旦那側の親戚達と新年会があり、お酒は元々飲まないのでいいのですが、
こんな具合悪い状態で、妊娠のことはまだ隠しておきたいのに愛想振りまけるか不安です。。
農家の長男の嫁なので、ぼーっとしてられない立場です。
幸い旦那は気遣ってくれて助かってますが、
早く元気になりたいです(/ _ ; )

コメント

Ka*mi

鼻水も妊娠初期から中期にかけてズルズルになります。酷いと蓄膿症になったりもします。
妊娠初期は1番身体を大事にしてあげなければいけない時期です。
家事全般、無理にやる事はありません。辛い時は横になってましょう?
明日の新年会も旦那さんに風邪をひいてしまったなどの理由で欠席させてもらったらどぉでしょうか?
無理をされても、ひとみ☆さんにも赤ちゃんにも良くないですよ(>_<)

ぽよのすけ

今が1番無理できない時期ですよ。今がんばりすぎると、後々後悔することがあるかもしれません。私も長男の嫁なので分かりますが、ここは風邪を引いた、インフルになった、などの理由で休んでいいです。つわりは、お母さんに休んで欲しいという、赤ちゃんからの最初のメッセージですよ。

モモママ

もう妊娠後期ですが、鼻づまりに三カ月くらい悩まされています(;´Д`A後期に入ってからは点鼻薬を使って良いと言われて楽になりましたが…
私も一人目のときは妊娠初期はダラダラしてました!つわりもあり辛いですもん(^◇^;)
安定期になれば何だったんだ?って位元気になりますよ!それまで家事しないでいいと思います。
新年会も具合が悪いとか、風邪をこじらせたとかお休みしても…
つわりは無理しちゃだめ!っていうシグナルだと私は思ってます。無理すると赤ちゃんを苦しめちゃうので、ゆっくり過ごしてくださいね^_^

☆あん☆

わたしもいまつわりでしんどいです。
ひとみさんほどではないですがそれでもツライので…しんどいですよね…
家事なんて手抜いていいと思います!
わたしも専業主婦ですがまったくやっておりません。笑
調子いいときはやったーって出かけちゃいますし…最低嫁だなぁと思いつつ、いまはあかちゃんいちばん、カラダいちばんでいいかなって思ってすっかりだんなに甘えております。
ストレスはあかちゃんにもママにもいいことなしですから!

お腹の中でひとりの命を育てているだけでわたしたち十分がんばってるんです。
だからもうそれ以上何もがんばらなくていいと思いますよ。
だからわたしも…明日の新年会は遠慮させてもらったほうがいいと思います。
いまはあかちゃんのためにゆっくり休むのがいちばんですからね。

min

今何週目ですか?
わたしも、身体がだるくてだるくてほんとにベッドから起き上がれませんでした。
赤ちゃんが、ママ動かないで休んでって言ってるんですよ。
専業主婦だからとか気にしちゃだめです!
わたしクイックルワイパーでしのいで、掃除機は週1かけれたらいい方でしたよ…。

でも12週くらいから、身体がふわっと軽くなりました。
なんか少しムカムカはするけど、妊娠前と変わらず身体が動く感じで!
6週くらいはだるくて起き上がれなかったのに。
いつかそのだるさも取れる日がきます!
赤ちゃんはまだ小さいけど、もうママの身体の中で育児スタートしてます!
究極にダラダラして過ごして大丈夫ですよ!!!
あまりにしんどいなら、早めに義理母にだけ、報告も有りだとおもいます。

くまちゃん♪

何もしてなくなんてないですよ!
立派にお腹の中で新しい命を育ててます!大仕事です!!

つわりは本当に個人差があるし、大変な人はげっそり痩せてしまいますよね。
旦那様がそこまで気遣ってくれるなら、掃除機もかけてーと思いました(笑)
新年会は体調不良で欠席されてはいかがですか?お酒の席は普段に増して気持ち悪くなりました。

義母さんが味方になってくれそうなら、悪阻が酷いことを伝えてもと思いました。どんな義母さんかにも寄りますが、私は早くに伝えて親戚への根回しや家事のフォローをしてもらい助かりました。
上手に甘えると義母も嬉しかったようです。

とにかく無理せずに、赤ちゃんのために必要な休息ですので乗り切って、元気になるといいです。

はる

妊娠で蓄膿症になる人もいるなんて!!びっくりです!!
寝たきり生活してるのに風邪をひいてしまったのかと思いました(^^;;
ありがとうございます☆無理しないで今は旦那に甘えておきます(^^)

はる

ありがとうございます☆
長男の嫁ってホント肩身狭いですよね(/ _ ; )
夕方、体調悪ければお休みしようと思います。義理の叔母達の目が怖いですが(^^;;

はる

後期でも鼻づまり続くことがあるんですね(/ _ ; )
ただの鼻水がこんなにツライなんて思ってませんでした(^^;;
2人目となるとダラダラもしてられなくて大変ですよね。。
早く安定期になって欲しいです(>_<)
ありがとうございます、のんびり過ごします(^^)

はる

つわりツライですよね(/ _ ; )
うちの旦那は全く家事が出来ない人なので、やってもらってても安心して見てられないのですが笑、
それでも動けないので洗い物等やってもらっちゃってます。

『お腹の中でひとりの命を育てているだけでわたしたち十分がんばってるんです。』
凄く救われました。ありがとうございます(/ _ ; )
専業主婦なのに…って申し訳なさがあったので。。
もうしばらくは赤ちゃんとゆっくり休ませてもらいます(^^)

はる

私はどうやら排卵日が遅れていたみたいなのでおそらくですが、
7週目くらいです。
クイックルワイパーいいですね☆
うちは寝室が和室で布団で寝てるので、寝室が酷いことに(^^;;
かといって布団あげるのもしんどいし。。

そうなんですね、早く私も体動かしたいです。年末からずっと寝たきり生活なので。。
義母にだけは、3月から同居スタートでリフォームのこともあるので妊娠してすぐに報告しました!同居まではダラダラしたいと思います(^^)

はる

ありがとうございます(/ _ ; )
そうですよね、大仕事ですよね!

さすがに旦那が仕事の日は帰りが遅いので家事してもらえないのですが、今日お休みなので掃除洗濯洗い物、全部頼んじゃいました。笑

義母とは3月から同居で、今も週に1、2回は必ず会うので、
義母にだけ、妊娠してすぐに報告しました!
優しい義母なので頼って大丈夫だとは思いますが、やはり気は遣います。。
私もくまちゃん♪さんみたいに上手く甘えられるといいのですが(^^;;

ありがとうございます☆