※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

生後10か月の娘が離乳食を食べない。歯が生えていないため進められず、硬い食べ物や水気の少ないものを嫌がる。夜の授乳が多いが、関係あるか不安。離乳食と寝かし付けで悩んでいる。

生後10か月娘が、離乳食を進んで食べません。
始めたばかりの時も食べなかったのですが、8、9か月はパクパク食べくれてたので安心していました。
娘はまだ歯が生えてないので、離乳食の段階ををあまり進めてないのですが、卵焼きやおやきなどに多少挑戦はしています。
ですが少し硬かったり、水気が少ないと嫌がり、ここ3.4日は以前からあげてるうどんやおかゆでも、1口目から仰け反って 用意した半分も食べない時もあり、
今日なんて 大好きなバナナすら残してしまいました。
体調は元気だし、おしっこもうんちも毎日出て、丸々太ってはいます。

夜の添い乳での授乳を3.4回はしているのですが、それは4か月ぐらいからずっとですが、関係あるのでしょうか?

もう辞めようと思い、ここ2日は寝る前の授乳後、夜中起きても抱っことトントンで乗り切り中ですが、この世の終わりのように泣いてます。

離乳食、寝かし付け とWで悩み中です。
アドバイスお願いします!

コメント

ゆなこた

おっぱい好きすぎると離乳食食べない子いますよ😳
あとはその時期によって食べたり食べなかったりする子もいます🤔
上の子は離乳食中期全く食べようとせず1歳手前からようやく沢山食べるようになりました。
要は子どもの気分だったりするのかな〜って思います!
なのでうちは全然食べない時期は、もう朝昼晩ときっちり時間決めないで、今なら食べそうだなぁと思ったときにフルーツやおやきといったものを食べさせていました🌟
お腹が空けば食べますからね!食べが悪いときはフォローアップミルクを増やして栄養を補っていました🙋‍♀️

断乳はホントに大変ですよね...
子どもからすれば、なんでって感じですしね😅とにかく最初の1週間乗り切れば後は全く平気になります!
最初にこっちがへこたれそうになりますが、やめるならきっちりやめた方がいいです!
途中でかわいそうだからと3日頑張ったのにそこでまたおっぱい吸わせてしまえば、しばらくは断乳出来ないと思った方がいいです😂
ママもお子さんもそこは辛いとは思いますが、2人で頑張るしかないです😂

  • ぷう

    ぷう

    そうなんですか!
    夜中だけじゃ無く、もう昼間も授乳しない方がいいんですね💦

    • 3月25日
  • ゆなこた

    ゆなこた

    あたしは同時にやめましたが、夜間断乳をする人が結構多いですよ!

    • 3月25日
  • ぷう

    ぷう

    なるほど!ミルク作りは面倒なので、離乳食をしっかり食べるまでは、私も夜間断乳にしてみます♪

    • 3月25日