※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

妊娠中に離婚した場合、子供の苗字変更手続きが不明で、出産後に離婚するか、出産前に離婚するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

妊娠中に離婚した方いますか?
あと3ヶ月で子供が産まれるんですが、子供の苗字の変更など手続きがよくわかりません。
産まれてから離婚した方が良いのか、
産まれる前に離婚した方が良いのか…
これからどうしたらいいのかわかりません

コメント

トトロン☆

もう離婚の覚悟が決まっているのなら
産まれる前の方がいいと思います。
でもまだ離婚に迷いがあるから
悩んでしまうのでは?

• しぃ

しぃ

一方的に離婚を突きつけられ頭が追いつきません。私的にはとりあえず産まれるまでは離婚したくないなと思っていたんですが、手続きとか面倒になるのかなと思いまして…やっぱり産まれる前の方がいいんですね。ありがとうございます

• 10月8日
  • トトロン☆

トトロン☆

ご主人から離婚をですか!?
    それは頭追いつかないし
    悩みますよねΣ(ノд<)

離婚前でも後でも一度相手の戸籍に
    入るなら、そこだけみればかわりないから
    と、思うけど
    さあちあんさんが言うように
    児童手当や母子手当ての手続きがあるので
    そこも考えると出産前がいいかもしれません。
    母子手当ては申請してから
    認定おりるまでに3ヶ月ほど
    かかるし、
    出産後に離婚だと児童手当は
    始め相手の口座だと思うので
    変更したり…
    変更する月によってそれまでの
    児童手当は相手に入ってしまいますしね…
    一度市役所で相談してもいいですね。

色々やらなくてはならないけど
    体に無理のないように
    頑張って下さいねっ☆

• 10月8日
  • しぃ

しぃ

離婚だなんて夢にも思っていませんでした。これから赤ちゃんと3人で幸せな生活が出来ると思ってたんですけどね…
    手続き等よくわからないので1度市役所に行って相談したいと思います。ありがとうございました。

• 10月8日
さあちあん

妊娠中離婚する場合あと3ヶ月なら、一度相手の本籍に入れて、その後家庭裁判所で、苗字を変える手続きが必要です。
児童手当などの手続きもあるから出産前の方がいいかもです。
出産後だと児童手当の申請も二度手間になるし出産前だったら一緒に母子手当の手続きも出来るので。
どっちにしても一度わ相手の戸籍に入れて苗字変更しなきゃいけないのは変わりないです。

• しぃ

しぃ

産まれる前なら相手の戸籍には入らないですよね?色々手続きをしなきゃいけないならやっぱり産まれる前ですかね。児童手当とかは全然頭にありませんでした。ありがとうございます

• 10月8日
  • さあちあん

さあちあん

生まれる前でも一度わ相手の戸籍に入れなきゃダメです。
    私が実際二人目妊娠中の時に離婚した時そうだったので。

• 10月8日
M02

間違った回答をしてしまったので削除しました!

離婚より300日以内に産まれた子は元夫の戸籍に入るのでどちらにせよ苗字の変更の手続きは必要です。

離婚して主さんだけが戸籍を抜ける➝家庭裁判所に子の氏の変更届を提出➝許可が降りれば裁判所からの通知と入籍届を役所に提出で完了します。

どちらにせよ産まれてからでないと出来ません(°_°)

• しぃ

しぃ

あ、どっちにしても子供は元旦那の戸籍に入ってしまうんですね。知りませんでした。
    手続きが多そうで頭がパンクしそうです。ありがとうございます

• 10月8日