※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

子どもにスプーンやフォークを持たせて食べさせるタイミングや練習に適した料理はありますか?

みなさんは、子どもに自分でスプーンやフォークを持たせて食べさせはじめたのはいつ頃ですか?
我が子は手づかみ食べを始めたのが1歳すぎてで遅くて、スプーンなどを今持たせてもほぼ遊んでる感じで食事が一向に進まず、手づかみを始めたりで、結局私があげたりしてるんですが、みなさんはいかがですか(>_<)?
あと、スプーン、フォークで食べさせ始めるのに、練習に適している料理とか食材何かありますか?
例えば、ごはんとか、スープとかはまだ難易度が高いのかなーと思うのですが。。

コメント

京

1歳半からしました😂
1歳半検診でもっと練習させてね!と言われ焦りました😂最初はフォークの方がやりやすそうでした😊

お子さんの好きなものが1番いいのかなと思います🎶
うちの子はフルーツが好きなのでリンゴとか梨とかフォークで食べてましたよ😊

うちはヨーグルトで練習中です!
スプーンは離乳食初期から持たせてます。つかみ食べも6ヶ月頃からずっとやっています。
スプーンを食具として使い始めたのは、1歳の誕生日付近です。
滅多打ちしていたのが、最近になって突然口までそっと運ぶようになりました。
ヨーグルトを練習に選んだのは、娘の好物で、すくうにも抵抗が少なく、手づかみできず、スープのようにすぐにこぼれないのが理由です。
まだすくう動作が上手くいかなくて、イライラして投げちゃうこともありますが、好きなヨーグルトはなんとかして食べたいようで、頑張っています。

年子ママ

1歳から自分で食べるようになりました🎶
持たてから自分で食べるようになるまで
1週間くらいでした😊
食に貪欲な子なので早かったんだと思います🤗✨

お子さんが好きな食べ物だと
お子さんも食べたいので頑張ると思います😃

ゆーママ

10ヶ月から持たせ始めました👀最初はフォークの方が食べやすいかも👀固形のものはさしてました👀
スプーンはヨーグルトが練習しやすいですね

ちびママ

ありがとうございました!
我が子はスプーンはうまく使えず、ヨーグルトも手づかみしようとしたり、フォークも刺したのを渡しても手で抜き取って手づかみで食べちゃったりしますが、耐えます(>_<)(笑)