※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゅ
子育て・グッズ

歯磨き嫌いの子どもに効果的な対策を教えてください。息子は歯磨きが苦手で、歯ブラシを噛んでしまい効果が心配。どうしたらいいでしょうか?

お子さんの歯磨き嫌いを克服した!って方いましたら、効果があった対策教えて下さい!(>_<)

息子は前歯だけなので、今はまだ多少は大丈夫なんですが今後が心配です…
ガーゼも無理
そもそも膝に仰向けの段階で嫌がって泣く
口を基本開けてくれないです

シリコンのやつをガシガシ噛んでますが、奥の歯茎で噛んでいるので意味があるのかどうか…(;´Д`)

機嫌の良いときは私の口に歯ブラシを入れようとして、これはこれで歯磨きになりません(笑)

自分が虫歯で苦労した分、息子の歯は守ってやりたいのです(>_<)
これは効いた!というのがあったら教えて下さい!

コメント

rin&koto&chihaママ

まだ通用しないかもしれませんがもう少し大きくなったら歯磨きしないと『きれいきれいしないとバイキンマンとカビルンルンついちゃうよー』といいながら磨かせたりうがいさせたりしましたね(笑)上手にうがいしたら「あーバイキンマン流れていっちゃった(笑)」とかって(●´ω`●)

• rin&koto&chihaママ

文章下手ですいません。ぬいぐるみの指人形に歯磨き持たせて磨きに行ったり(*´▽`*)ぬいぐるみ用の歯磨きを準備して息子ぬいぐるみの口磨いてました。んじゃ今度は●●くんの番ねーみたいに。1歳半検診の歯磨きで嫌がらなくて誉められました;;こんなことばっかりしてたからかな。

• 10月8日
  • ぎっちゅ

ぎっちゅ

コメントありがとうございます♪

なるほどパペットがあるのでさっそく今日から試してみます!
    来月くらいに1歳半検診あるのですが、私は怒られそうですね(x_x)

• 10月8日
  • rin&koto&chihaママ

パペットっていうんですね(笑)
    試してみて下さい♥いかに楽しませるかですよ(●´ω`●)

• 10月8日
快来斗ママ

息子二人とも嫌がり苦労しました💦最近は、歯みがきしてるシャカシャカする音が聴きたいなぁ~と言うとうれしそうに聞かせてくれますあと、パパと一緒に洗面所にいき鏡をみながらやってます❗

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

コメントありがとうございます♪

あぁ!鏡忘れてました!
    仰向けが嫌なら鏡の前に立たせるほうがいいかもしれないですね!
    試してみます!

• 10月8日