※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

息子の歯磨きに神経質だったが、虫歯になってしまい不安。歯医者で叱られた経験もあり、歯科検診が心配。虫歯ができたら怒られるか不安。

息子の歯磨き、歯が生えてきた頃から虫歯に神経質になり、かなり力を入れています。(力加減ではなく気持ちの事です)

1歳過ぎたころから奥歯まで生え揃い、どんどん歯磨きの時間が延びてしまったので、もう虫歯になったらなったで仕方ない!くらいの気持ちでいた方が私は丁度いいのかなと思って、楽な気持ちでやり始めました。

ですが、先日、お子さんが虫歯になってしまい、歯医者にいったら歯医者さんにガミガミしかられてかなり落ち込んでしまった方の投稿を拝見し、また虫歯にしてしまう事が怖くなってしまいました。

5月に2歳の歯科検診があります。
すごく不安です。
あんなに頑張って、それでも虫歯が出来ていたら…
怒られるのでしょうか…

コメント

七羽

怒るのは間違っていると思うのは私だけでしょうか🤔
さくらチェリー様はちゃんと歯磨きをしてあげていますよね🙌🏻
全く歯磨きをしないで虫歯にさせちゃうのは怒られても(注意)仕方ないのかな。とは思いますが…
うちの娘もお菓子やジュースが好きだったので歯磨きは神経質なくらいちゃんとしていました。が、虫歯が見つかり治療していました😔先生が言うに、この子(娘)は元から歯が弱いね。と言われました🙄🙄ちゃんとしていてもできちゃう子はできちゃいます。
仕方ないことなのかな。と思いますよ。親としてできる限りの事はしてあげたいですね🙂🙂

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。

歯の質も関係してきますよね…
    息子もともとエナメル質形成不全と言われていて😢
    余計神経質になってます。
    子供に歯ブラシしゃぶらせて、大人は仕上げ磨きしない子でも虫歯にならない子はいますよね💦(知人の子がそうで)

そうですね、出来る限りの事したくて…😣

• 3月25日
❤︎り❤︎え❤︎

私の息子は11ヶ月から歯科に通い毎月検診を受けてます。
口腔内の影響も人それぞれなので虫歯になりやすいなりにくい性質も関係してくるみたいです。
乳歯の虫歯は 白濁します。
そうなってなかったらいいですよ。

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。
    私が唾液の質が悪く、歯石出来やすいので息子に影響しそうです😣

10ヶ月の時に、息子はエナメル質形成不全と言われていて、もともと歯がまだらに白くなっています。
    なのでよく分かりません😣💦
    虫歯なのかエナメル質形成不全なのか…
    1歳半検診では何も言われませんでしたが…

• 3月25日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

そうなんですね。
    かかりつけの歯科でみてもらってもいいかもですね。

• 3月25日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

そうですね。
    ありがとうございます(*´-`)

• 3月25日