※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu1021
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。ストレスでミルクに切り替えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

今完母で男の子を育てています。

母乳の出が良く、夜おっぱいが張って1時間ほどで眠れなくなり
搾乳して、また1時間して起きて搾乳してを繰り返しています。
搾乳のしすぎも良くないと聞いていたので
ギリギリまで痛いのを我慢してから搾乳しています。
赤ちゃんはしっかり3時間寝てくれるので
3時間に一回おっぱいを吸ってもらっています。

やっと赤ちゃんに吸ってもらえる!
少しだけ張りがおさまる!と思っても
次は乳首が激痛で涙が出ます。

赤ちゃんがおっぱいを吸っている姿
おっぱいにしがみついている姿をみると
こんな気持ちでおっぱいをあげている事に罪悪感を感じてしまいます。

ですが、母乳をあげることがストレスになってしまい気持ちの余裕がありません。

母乳が出るのにお薬で止める等して
ミルクにした方いらっしゃいますか?

罪悪感があり、どうしたらいいのか分かりません。
アドバイスいただけますでしょうか。

コメント

deleted user

搾乳機を使用する場合も、いろんな角度に合わせて搾乳させたら、一箇所だけの乳腺ばかり…ってことにもならないですよ(^^)
私も張りやすくて気にせずカチカチになったら搾乳してます!
でも今月に入ってから、さし乳に変わりつつあるのか岩みたいなカチカチになることは減ってきました。
miyuさんはまだ乳腺がどんどん発達しているのかも知れないですね!✨

私も1ヶ月までは乳首が痛くて声がでるほど…
咥えられるのも、服に擦れることも激痛で、授乳が億劫だったので、お気持ちわかります⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝
先輩ママには、すぐに慣れるよ〜と言われていて、確かに本当すっと痛みを感じなくなりました!
あと少しすれば乳首も慣れてきて痛みも柔らぐかと思います(^^)
赤ちゃんが舐めても大丈夫な乳首保護クリームも売ってますよ✨

  • miyu1021

    miyu1021

    コメントありがとうございます!

    ほんとつらいです(´・_・`)

    そんなクリームあるんですね!

    早く痛みひいてくれるといいのですが、、、(´・_・`)

    • 10月8日
もぴ

私も出が良すぎてすぐ張るし乳腺炎にもなりました。
授乳以外の時間もいっぱい絞って、それがストレスでした。
でも夜中も頑張って絞って、2ヶ月半ごろから張りが落ち着いてきて、3ヶ月の今は絞る必要もなくなるくらいになりました。
息子が授乳なしで10時間寝ても、パンパンだけど飲んでくれたらすぐ元通りです!
もうちょっとの辛抱だと思います!

  • miyu1021

    miyu1021

    私も授乳以外の時間に絞るの
    ほんとストレスです(´・_・`)
    ただでさえ寝れないのに
    絞るために起きて絞っての繰り返しです(´・_・`)

    10時間寝てもすぐ元通りなんて羨ましい!
    私ももう少しの辛抱ですね(´・_・`)

    • 10月8日