※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
子育て・グッズ

次男は早産で生まれ、発達や体重について心配しています。他の子供と比べて小さく感じ、早く生まれたことを責めています。

次男は32週1834㌘で生まれました。

発達面は修正月齢(ちなみに一歳です)で見ていますが、
次男のように早産でも発達は普通に
早いとか、体重もそれなりにあったりするとちょっと焦ったりします。

少し違いますが、ママ友の子で正期産で生まれた3月生まれの子が
普通に歩いているのをみてびっくりしちょっとショックでした。
人それぞれだからあせることはないと自分に言い聞かせていますが。

身長は71センチ、体重8.6キロしかないので、
修正月齢の一歳でも小さくて、
何ヵ月?と聞かれることも多く、堂々と一歳と言えません。
確かにこれが8ヶ月とかだったらなって思ってしまって。

早く生まれても小さくても可愛いし元気なら問題ないじゃない?と言われますが、やっぱりなんで早く生まれてしまったのだろうと自分をずっと責め続けてしまって辛いです。

コメント

こゆち

人それぞれですよー🤣💓
4人目が907gで27wで産まれましたが
1歳2か月で歩きましたし
5人目は2112gで36wでしたが
1歳3か月半で歩きましたし
2人目は1816gで32wでしたが
1歳7か月くらいに歩きました!
全部出生からの月齢です❤️

• ❤

ご回答ありがとうございます❗

こゆちさんすごい⤴⤴
    プロフィール拝見させて頂きました。六人もお子さんいて素晴らしい❗尊敬します❗
    27週907㌘で生まれても一歳2ヶ月で歩いたなんてすごいです‼
    早産のあとはやっぱり子宮口縛ったりしましたか?

• 3月25日
  • こゆち

こゆち

いえいえ🤣もうてんやわんやです🐥❤️
    本当に子供によってですもんね😭💓
    いや1回も縛ってないです😵💦

• 3月25日
沢蟹

長女が26週、835gで産まれています。

あくまで経験談レベルの話ですが、これから追いついてくる時期じゃないかな??という気がします。長女は1歳半で71㎝、8.7㎏と小柄でしたが、この1年で身長は12㎝伸び、体重も4㎏近く増えました。身長こそまだ平均以下ですが、保育園の同じ学年の子達に比べ、伸び率がとても良いです。そういう時期が来ると思います!

同じぐらいの月齢の頃、人に尋ねられる度、私は長いこと「1歳ぐらいですー」と、適当にかわしていました。通りすがりの人とか、正直めんどくさいですしね(笑)

自分を責めてしまう気持ちはよ~く分かりますが、小さく産んだのもママなら、ここまで元気に可愛く育てたのもママです!むしろ、普通に産まれたお子さんよりも、たくさんご苦労があったはず。それを乗り越えてきたお子さんとご自分を、もっともっと褒めてあげて良いはずです!

• ❤

お名前を見て、たしか以前も沢蟹さんからコメント頂いたような気がし、またそのときも励ましてもらった記憶があります。
    今回も心温かいコメントありがとうございます。
    とてもうれしくて涙出そうです。

娘さん835㌘で生まれながらも元気に育っていて良かったです‼
    男の子だとつい、小さいと可哀想な気がして。
    そういうときに限って一つ学年下の子でも次男より大きくて、デブで困ります~なんて言われると余計落ち込みました。

あともう一つ、私にとって辛いことが。
    義妹が妊娠していて、来週予定日ですが、こんなにお腹にいるのが羨ましくてたまりません。
    次男だってチビだけど元気だし何も比べることないのについ、比べてしまって。
    しかも女の子の予定らしく、私も次男には悪いけど女の子希望だったから余計落ち込みます。
    もう落ち込む事続いていて辛いです。
    長文失礼しました。

• 3月26日
あすか

ママのせいじゃないですよ☺︎
私自身予定日より2ヶ月早く生まれて出生時は1174gでした(^^)
歩くのは1歳2ヶ月くらいからだったみたいです。
体格は小さめでした。
でもそのあとは普通に大きくなりました😊
息子は33週3日で1934gで生まれて身長、体重は大きめですが運動機能は修正月齢で見た方がいいかなって感じです😅
ずりばいもまだ後退ですし、歩くのもまだまだ先になりそうです💦

その子その子の個性もあると思いますし、ゆっくり成長見守ってあげましょう☺️

長文すみません🙇‍♀️

• ❤

長文すみませんなんてとんでもないです❗嬉しかったですよ☺

つたい歩き&立っちも少ししますが、一歩が出ません。
    人それぞれですよね❗
    焦らないでゆっくり成長見守らないとですね❗

• 3月25日
  • あすか

あすか

うちこちらが支えると立ちますが自分で立つ気はまだなさそうです😂
    私も最初私の方が予定日より早く生まれてるのに寝返りとかハイハイしたの早い!と思って気にしてましたが、この子のペースもあるし、まぁいいかと思うことにしました笑

• 3月25日
たぁこ

39週でうまれましたが
まだ1人タッチできませんよ

体重も7.5とスリムちゃんです

焦る気持ちが全くないとは言いませんが、個性だし
1ヶ月前よりはるかにできることや意思疎通できるようになってきました!

可愛い時期にご自分責めてたらもったいないでよ

• ❤

本当ですね。たぁこさんのご回答を読んでハッとしました。
    可愛い時期に責めていたらもったいないですね❗

今、義妹が妊娠していて39週です。順調でいいなぁ…って思っちゃいます。

• 3月25日
沢蟹

私も回答した後に、お名前見たことある!と思っていました(笑)すぐ気づかなくてすみません。

うちは主人の方が身長を気にしていて、保育園のクラスで一番小さいとか、(長女より月齢が低い子と比べて)身長抜かれちゃうとか、未だによく言っています。そーいうアンタの器が一番小さいよ、と私は思っています(笑)50㎝の子が70㎝になるより、30㎝の子が70㎝になることは、それだけ深い道のりがあったはず。家族だけは、それを忘れないでいてあげたいなと思います。

私は今、二人め妊娠中なのですが、距離の関係で、一人めとは違う病院で出産予定です。大学病院ですがNICUはないので、やっぱり他の妊婦さんを見ていても、何か平和だな~と思っちゃいます。内情は分からないですけどね。どの出産も奇跡だとは思いますが、NICUで体験し、見てきた光景は、本当に荘厳というか、何というか。今回、奇跡的に正期産を迎えることができて、一人めの時の経験がどれほど大きなものだったのか、改めて実感しています。義妹さんのこと、羨ましいお気持ちはとてもよく分かりますが、私たちNICU児の母は、子供と共にとても大きなものを乗り越えて、ここまで来たんですよ!自画自賛?かもしれませんが😅それってやっぱり、凄いことだと思います!

• ❤

沢蟹さんのコメントには本当に勇気づけられ、とっても嬉しく本当にありがたいです❗
    心に沁みるコメント、感謝しています❤

NICUに自分の子が入院するなんて思ってもみなくて。
    コウノドリの漫画やドラマを見て、へぇ~NICUなんてあるんだ~と他人事のように思っていたんです。
    赤ちゃんって、臨月になったら皆生まれるんだよね?って当たり前のように思っていました。
    独身の友達にも、赤ちゃんって予定日に生まれるんだよね?って聞かれたことがあり、次男は32週で生まれたなんて言えなくて、
    まぁそうだね~なんて言ってました💦💦
    生まれ変わったら、元気に正期産で生んであげたいって強く思います。自然に授かれるだけ&元気なだけで幸せなんですが。
    あとはこんなに女の子がほしいと思いたくないです。男の子でも十分可愛いのに着るものや持ち物を見ると女の子って可愛いって思ってしまう自分が嫌で嫌で。
    どうしたらこの思い消えるだろうかって思いますね。

沢蟹さんがおっしゃるように、自画自賛ですよね❗
    堂々と小さく生まれた我が子はこんなに大きくなったんだぞ❗って胸を張ろうと思います🎵

• 3月27日