※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

おむつ替えでおしっこされる問題に悩んでいます。効果的なおむつ替えのコツや工夫を教えてください。

男の子のママさんへ
おむつ替えどこでしてますか?
おむつ替え中に、おしっこされないように、またされちゃったときのために、何か工夫していることはありますか?

ここ数日、朝泣いた時のおむつ替えの際、おしりを拭いていると必ずおしっこをされます。

最初は、ベビーベッドでおむつ替えをしていたので、ベビーベッドの敷き布団にやられました。防水シーツを敷いていたので、一番下のマットはセーフでした。
その後、自分たちが寝るベッドがいい高さで、替えやすいのでそこで替えてましたが、床と一番上のシーツにやられました。
そして、今日‥今日はおむつ替え中に2回もされ、自分たちのベッドシーツに盛大にやられ、掛け布団にもやられました。マットレスにまでは到達してなかったので、まだ良かったのですが。
朝から旦那は出かけ、一人でどうしよう、、とバタバタして、悲しくなりました。まだ晴れているから良いのですが、雨の日はどうしよう、、と不安です。

初産で、おむつ替えの仕方を産院で教わりましたが、赤ちゃんの力がすごく、脚をうまく曲げておいてあげることが出来ず、おしりを拭くのに時間がかかってしまいます。おしり拭くのもすごいイヤイヤされて、ちゃんときれいに拭いてあげられていないような気がしています。そして、そっちに気を取られているときに、シャーっとやられてしまう感じです。気づいたらおむつでとめるのですが、、焦っているので、大体新しいおむつもびしょびしょって感じです。

どうしたら良いのか、、何かコツや工夫があれば教えていただきたいです。

コメント

みい

オムツ替えの時おしりふきを丸めてちんちんに置いてました☺︎
そうするとおしっこされても飛びませんよ☺︎
あとはスピード勝負でやってました😅

• ちょ

ちょ

おしりふきを置くのですね。初めて知りました。次やってみます!
    やはり、スピード勝負ですよね‥😅
    ありがとうございます♡

• 3月25日
  • みい

みい

NICUに入院してた時に皆さんやられてたので( ˙ᵕ˙ )
    放尿は赤ちゃんあるあるですからねうまいこと対応しないと大変なことになりますよね😭

• 3月25日
  • ちょ

ちょ

そうなんですね。
    やめてって言ったって無理ですもんね😅うまく対応できるように、頑張ります!

• 3月25日
あーたん

おちんにおしりふきを一枚被せてあげるだけでも、しにくくなりますよ(*´꒳`*)
開放感があってしちゃうみたいなので…

あとはおむつ替えシートを重ねたり、下にバスタオルを置いておくとかですかね…!

• ちょ

ちょ

やはり、開放感からするのですね。
    おしりふき、すごく動くのでどっか行っちゃわないか気になるところですが、次チャレンジしてみます!

おむつ替えシート!収納に眠ったままだったので、使ってみます!バスタオルも重ねてやってみようと思います。

ありがとうございます♡

• 3月25日

私は家の空いてるスペースならどこでも変えます😊
左手でオムツを持って、おしっこされそうになったら抑えるくらいしか工夫はしてないです。

息子が4か月くらいの時に2日連続でかけられたことありますよ😭

• ちょ

ちょ

どごでもですか!すごいです!
    やはり、おむつでカバーですよね。
    男の子は、仕方ないのですかね😅

ありがとうございます♡

• 3月25日
たぬママ

新生児期の時はベビーベッドでやってましたがうちもシーツやマット汚されましたよ(笑)
うんちの時におならが出てきて壁まで汚されたこともあります😭
おしっこに関してはおしりふきを1枚乗せて防いでいる感じです。オムツ替え中の開放感でしちゃう子も多いみたいなので😅

• ちょ

ちょ

やはり、男の子は仕方なさそうですね。
    壁までとは!それはすごい😅
    うちも、うんちやられることもありますが、まだそこまでではないので、、警戒しておきます😅

やはり、おしりふきを乗せることですね。やってみます。

ありがとうございます♡

• 3月25日
1209

おしりふきを畳んでおちんの上にかぶせて蓋してます!笑

• ちょ

ちょ

やはりおしりふきですね!
    チャレンジしてみます!
    ありがとうございます♡

• 3月25日
なつ

私も1番下初めての男の子で最初よく飛ばされました😅
私は、常に床に防水シーツを敷いて変えてました❗
あとおちんちんの上におしりナップ2、3枚被せて飛ばされないようにしてました🎵

• ちょ

ちょ

防水シーツ大事ですね。ベッド用にしか買ってないので‥おむつ替えシートを常に敷くようにしてみようと思います。
    おしりふきも使って、やってみます!
    ありがとうございます♡

• 3月25日
しのぶ

ウチは娘なので使いませんが、先日ベビー用品をイオンで見てたら、パーティとかで頭にかぶる三角形の帽子?みたいな形をしている布製の小さいものが3個入りで入っていて、何かな?と思ったらおしっこ飛ばないようにするものでした。
今調べたらおしっこカバーって言うらしいです。参考までに画像つけますね!

• ちょ

ちょ

女の子のママさんなのに、わざわざありがとうございます♡
    そして、こんな商品があるのですねー‼︎探してみようと思います!

• 3月25日
ゆいx

オムツあけた瞬間にシャー!もあるので洗いやすいタオルケットをしいておまたにティッシュ1枚、またはガーゼでもありです、後はかけられるかかけられないかの勝負所です!

男の子結構飛びますから気をつけて💦

• ちょ

ちょ

やはり、下に何か敷いてないとダメですよね💧敷いていたタオルケット洗ってしまったので、何も敷かずにやっていたのがダメでした。
    ティッシュやガーゼでもいいのですね!助かります。

かなり飛んできて、焦ってしまいます(>_<)

ありがとうございます♡

• 3月25日
ちっち

うちは下に新しいオムツ引いて、被せながら一瞬で引き抜くのであまりシャーはないですが、うんちの時はティッシュ被せてます。
あと、慣れないうちは、使い捨てのオムツ替えシートが売っているので下に引くと安心ですよ!汚れなかったら使い回せるし、お風呂上がりバスタオルの下に引けばベッドも濡れないし使い勝手良いですよ~

• ちょ

ちょ

おむつ替えがまだまだうまくできなくて💧一瞬で、が羨ましいです!
    使い捨てのおむつ替えシートがあるのですね!探してみます!

ありがとうございます♡

• 3月25日
ぱとら

最近減りましたが以前はよく掛けられてました😅
うんちまで飛ばされてました 笑
うちは犬飼ってるのもあってペットシーツの大きいのを敷いてからオムツ替えしてましたよ☺️

• ちょ

ちょ

えぇ!うんちも飛んでくるのですね😅
    うちも、たまにやられますが、飛ぶことはまだないですね💦
    やはり、防水?シートのようなものを敷いた方がよさそうですね!
    ありがとうございます♡

• 3月25日