※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で7.6㌔は痩せすぎ?体質や食事に悩み。噛まずに飲む食事も心配。対処法を教えてください。

1歳1ヶ月で体重が7.6㌔って痩せすぎですよね?😭
体質っていうのも少しはあるんですけどご飯を作っても少ししか食べてくれないしおっぱいの回数は減ったけれどやっぱりまだおっぱいを頂戴してくるし困ってます😫
未だにうどんやあんかけ丼は噛まずに飲み込むから大丈夫なのかな?って思います😭

コメント

ぴぴぴぴ

まっっったくおなじです!!!測る日によって7.4キロのときとかあります 😢

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    遅くなってすみません😓
    そうなんですね!
    全然体重が増えないから心配でしたけど同じ方がいたら少し安心しました😭

    • 3月26日
ゆまま

1歳3ヶ月8キロなので同じ位かな?
うちの子は2570gで生まれたので小さめです(*´•ω•`*)…
夜間だけ母乳あげてます!
うどんはうちのこも飲み込みますねー😂

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    遅くなってすみません😓
    うちは2816gだったんですけどなかなか体重が増えなくて心配ですね😭
    夜間だけなんですね!
    うちは夜1回と昼間4回くらいですね😓
    これでもだいぶ授乳回数は減ったほうなんですけどね😅
    麺は基本飲み込んでしまうのでのみ癖?みたいなのがついちゃってたらどうしようって思います😨

    • 3月26日
deleted user

うちは1歳のとき娘は7800 で標準 息子は7200で外れてました

女の子ならギリギリだろうけど、標準では?もしくは、痩せ? 痩せすぎではないかと(^-^)

心配ならミルクで補うと良いですよ
病院では指示ありますか?

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    遅くなってすみません😓
    そうなんですね!
    ちょっと痩せてるねーって小児科行くと言われてお母さんが根気よく食べさせていかないとダメだよしか言われてないですね😫

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら大丈夫だと思いますよ!
    うちですら痩せすぎの分類ではないですし、、
    小児科って掛かり付けですよね?
    発達外来や神経科とか専門的ではなさそうだし、定期的な受診もないですよね(^-^)

    • 3月26日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    昨日かかりつけの小児科で予防接種をしに行ったついでに相談もしたらチビだからちゃんと食べないとだめだよ。だから便秘にもなるんだよと言われました😅
    注射打つときはチビのくせに力だけはすごいんだねと言われたので結果元気なら問題ないのかなと思いました😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんではなく、その小児科が心配ですね😅
    そんなこと、言われたんですね(T_T)
    ワクチン以外も、その小児科なんですか?

    まず身内でもないのにチビ発言あり得ないですよね

    グラフとか使って、標準から外れてるので、こんなことしてみましょうってアドバイスとかしてくださる小児科のが安心だし納得できませんか?

    • 3月27日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私の住んでる所では人気の病院なのでそこに通ってます😓
    離乳食で悩んでるなら市民センターへ行ったりして聞いてみるといいよって言う人ですね😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人気あるんですね?!

    保健師さんの、ことですか?

    うちも保健師さんにもお世話になってますが、体重については神経科の先生(小児科)が、そんな風に説明してくれてます

    • 3月27日
deleted user

息子もその位の時の体重が7.4キロでした。
保健師さんや、かかりつけの小児科医からは「この子なりに、きちんと大きくなっているから、大丈夫!」と言われていたので、そこまで心配していませんでした✨

息子は抱っこちゃんだったので、「軽くてラク🎵」くらいに考えるようにしていました!

現在3歳6ヶ月になりますが、12キロあるかないかの体重ですが、まぁ元気です!!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    遅くなってすみません😓
    そうなんですね!
    ちょっと心配してたので少し安心しました😅

    娘も抱っこじゃないとダメな子なんで周りよりか軽いから楽だなって考えるようにします😂

    結果元気なら問題ないですよね😅って思ってしまいます😂

    • 3月26日
OZ

そのくらいでしたよー!

いま1歳4ヶ月で8.6なので
成長グラフ見ると全然軽いです!

でも枠の中にいるので
特に気にしてません🐾

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    遅くなってすみません😓
    そうなんですね!
    枠の中に入っていれば大丈夫ですよね😅

    • 3月26日
こーちん

うちの子は少し重めですが、8キロ位で、他の子より足や腕が細いです。
書かれてる方いましたが、病院では 彼女なりに成長してるから~と言われました。
軽くて抱っこが楽でラッキー❗️と思って気にせず見守ってます。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    遅くなってすみません😓
    そうなんですね!
    ちょっと心配症になりかけてたみたいです😓
    もっとプラスに考えるようにします!

    • 3月26日
*アヒル*

うちの子7キロあるか無いかですよ〜😅
今まで測ってまだ7キロを見たことないです😭
1歳児健診で、その子その子によって
少食だったりと食べる量が違うので
成長発達に問題ないら大丈夫と言われました‼️
ちなみにうちの子は、成長発達早い方だから問題ないと言われ
あまり気にしないようにしています😃💦
なので、成長発達に問題なければ
あまり気にしなくても大丈夫かな❓って思いますよ😊
大丈夫です‼️うちの子7キロあるか無いかなので😅
ちなみに私自身も凄い小さかったみたいで、あんまり食べなかったから
心配しなくても大丈夫‼️と母に言われました😃
今も148㌢と小さいですが🤣

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    遅くなってすみません😓
    そうなんですね!
    同じ方がいて少し安心しました😂
    元気で活発で落ち着きのない健康な子なのでこの子のペースに合わせて見守っていこうと思います😭
    ありがとうございます😌

    • 3月26日
mimi♥

うちの子もまだ6.7とかです(。>ㅿ<。)

食べ物も噛まずに飲み込むことも多々💦
ただご飯はたくさん食べてくれてるのですが…\( ・ω・ )/

よく保健師相談などに行ってますが、
身長が伸びてるし、元気だから大丈夫だよーって言われます(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    遅くなってすみません😓
    そうなんですね!
    ご飯たくさん食べてくれるのいいですね😭
    娘は食べてくれる時もあればすぐ食べ物投げたりして遊んじゃうのでやれやれって感じです🤦‍♀️

    • 3月26日
トトロ

うちも軽めで8キロちょいです😂😂
1歳児検診では身長ものびてるし元気だし大丈夫と言われましたよー!
うちもご飯あまり食べません✋💦かといって授乳も寝る前のみです😂😂

身長や体重て個人差ありますね〜🤣

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    遅くなってすみません😓
    そうなんですね!
    元気なら問題ないですよね😅

    周りと比べても明らかに小さいから大丈夫かな?って思ってしまう時があります😭

    • 3月26日
deleted user

ウチの末っ子も8㌔しかありません😅
母乳育児でミルクをあまり飲まないからかなとも思います。
個人差がある時期だし太りすぎな子も居るからあまり気にしないでいいんだと思います🙂

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    遅くなってすみません😓
    そうなんですね!
    個人差があるし元気なら問題ないですよね😅

    • 3月26日
とまとま

うちの娘も1歳すぎた頃は7キロあるかないかでした💧身長は成長曲線の真ん中より上にあるのに、体重は下回ってて心配でしたが、元気だし大丈夫と健診でも言われて特になにもせず…
今ではまた曲線内に戻ってくれてます!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですね!
    結果元気なら問題ないですよね😅

    • 3月26日
ママリ

うちも体重今7.6です。
むしろ、お熱出して元気だけと7.9まで増えたのに減ってました😭
少し食欲戻ってきましたが…
うちもバナナやパン、いちごはモグモグしてますが、他のは、大丈夫かな…?って感じです😂