※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
ココロ・悩み

最近イライラが止まらず、息苦しくて旦那と会話もない。気持ちのコントロール方法を知りたい。

最近ずっと精神を維持出来ないというか、イライラが止まらなく、くたびれてしまって体が動きません。
正直自分のみなりもどうでも良くてお風呂に入るのさえ困難に。
頑張ってなんとか子ども達の世話やご飯、旦那のご飯、掃除はこなしてます。
けど毎日息苦しくて深いため息と旦那にイライラして今はほぼ会話してません。
そんな私に当然ながらイライラした旦那がおごって喧嘩になりました。
私は自分の気持ちを伝えたりするのがとても嫌なので放っておいてと伝え、現在も会話してません。
皆さんはどうやって気持ちのコントロールしてますか?

コメント

ぬーぬ

お疲れみたいですね。
その中でよくお子様のお世話、家事など頑張ってますね!
疲れてイライラしてお風呂に入るのさえめんどくさい、買い物行く格好さえもどうでもいいって気持ちわかります。わたしも思ったより育児に協力してくれない旦那、家事を手伝おうとしない旦那にいらいらして毎日爆発しそうになります。
わたしのストレス解消はむかついたら喧嘩になってもぶつける!
あとはYouTubeを見てくだらない動画を見て笑ったり泣いたりする!
お香が好きなのでお香を焚いて気分転換する!ゴロゴロが好きなので子供が寝てる間はゴロゴロしてお菓子を食べるなどすごくぐうたらです!
参考にならないかもしれませんが、、

• ひさ

ひさ

コメント有り難うございます!
    なんだか本当にくたびれてしまいました。
    全てがどうでもよくなってます。
    私も喧嘩して言いたいこと言えば良いんですけど、それで言い合いになるのが余計疲れてしまうので避けたくて。
    ぬーぬさんを参考に私も息抜きを何か見つけたいです。

• 3月25日
  • ぬーぬ

ぬーぬ

確かに言い合いになるのはめんどくさいですね。だからってごめんって言われてもムカつくし。目に見える行動で協力してくれたら少しは楽になるんでしょうけどね。
    わたしも鏡見ていつのまにこんなにシミが出来たんだろう。クマ濃くなってるってショックを受ける毎日です。
    だからって自分にお金をかける余裕はないし(-_-)なので好きなお菓子を食べたり好きな飲み物を飲んでDVDを見たりしてストレス発散してます(^^)
    くたびれてる時は心が麻痺しちゃいますからね。とりあえずいろんなこと試してみて、楽しいって思えたらいいですね!!

• 3月25日
  • ひさ

ひさ

言い合いする気力も元気もなくて…。
    旦那は旦那で私が楽になるように配慮してくれているみたいですが私にはあまり響かず(..)
    鏡見ると本当に恐怖を覚えます、私の顔面ヤバイって(;-;)
    とりあえず全部放っておいてYoutube見てみます!(笑)

• 3月25日
あゆみ

私も今まさにそんな時期です😥
現在妊娠中でひささんのように
お子さんのお世話はないですが…
お風呂に入るのすら面倒くさい
化粧すらしたくない、ここ最近
すっぴんとジャージでの生活です💦
もちろんのこと旦那もイライラ
しているのが分かります(>_<)
でも正直どうしようもありません😣
私の場合は旦那よりも実家にいる
家族や友達といる方が本当の
笑顔でいることができるので
旦那以外の人に頼るようにしてます!!

• ひさ

ひさ

あゆみさんも同じ感情ですか!
    どうしようもないの凄くわかります。
    外出したいですがままならなくて、旦那が自由に外出してるの見ると毎回イライラが沸点に到達します。
    他の人頼るのは良いですねっ!

• 3月25日
natuki

私もまさしく今喧嘩中です!
旦那の配慮って、「配慮してるつもり」なんですよね…結局孤独だしイライラしてしまいます。

私は旦那以外に話を聞いてもらいます!
「うちもそうだよ」とか「わかるよ~」とか言って貰えるだけで、辛いのは自分だけじゃないんだとホッとしてストレス発散になります!
後は好きなものを爆食いします。

旦那さんには思っているままを言ってみたらどうでしょうか?
「話ベタだからうまく言葉に出来ないけど、疲れきって精神的に限界がきている。こういうフォローしてほしい、気持ちを理解して欲しい」と!
旦那さんはただ機嫌が悪いとしか思っていないと思います…うちもそうです😞

本当毎日お疲れ様です、家事育児こなして凄いと思いますよ!
やるのが当たり前じゃないですもん!

• ひさ

ひさ

皆さんやはりぶち当たる壁なんですね(>.<)
    結局孤独、まさにそうです!
    確かに共感してもらえるとホッとします(;;)
    たまに近所の人に毎日ママ頑張ってる、偉いねって言われると泣きそうになります。

旦那は外に出れば会話出来るけど私は現在専業主婦で誰とも会わない、話もしない、子どもの奇声、泣き声、ペットの吠える声を毎日聞いて過ごして常に気をはって過ごす。育児ちゃんと出来ているかも不安で考える日々。
    旦那は帰ってきて録画視聴タイム。
    相づちも曖昧だと話すのも一緒にいるのも嫌になって今はもう一緒にご飯食べてもいません。外で働いてくれて専業主婦でいさせてくれてるのは有難いのでしょうがなかなか穏やかになれません。

私も爆食いしていて…しかも太ってきています(;;)

旦那はあまり休みなく働いていて労働の疲労もあるから、私が疲れてるなんて言えないってなんか思ってしまって。
    面倒くさい性格なんとかしたいです。

miiさん有り難うございます!
    最後の言葉が凄くしみました(;-;)

• 3月25日
かな

子育て、お疲れ様です!
子育ては24時間体制、しかも気をはってご飯や体調管理までしないとだめなんです!凄く偉いと思います!
専業主婦だから、とか関係ありませんよ^ ^
私は上手く言える自信がないから、と手紙です(笑)だって言わないと察知してくれることはないですから…配慮が配慮じゃないので、何をして欲しいかも書きます。
もちろん甘いの食べてストレス緩和してます!頑張りすぎてるみたいなので、もてなされるような所(美容室とか)で気分転換できるといいですね(о´∀`о)

• ひさ

ひさ

返信がかなり遅くなってしまい御免なさい。
    かなさんも手紙だったり希望だったりちゃんと相手に伝えていて素敵です!
    私が克服しなくてはならない部分です💦
    美容室もしばらく行ってないから行きたいです✂️
    何も考えずのんびりする時間て大切ですよね(;-;)
    今朝もイライラで旦那もイライラして台所蹴ってました。私まだイライラがおさまらず口聞いてません💦
    子どもたちに申し訳なくて、でもどうしようも出来なくて涙でます。

• 4月7日