※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
その他の疑問

マイホームについてです。ずっと先ですが、将来的に私の実家、旦那の実…

マイホームについてです。
ずっと先ですが、将来的に私の実家、旦那の実家、旦那の祖母の家の3軒が空き家となって残ってしまう場合、私達家族はマイホームを諦めるのが普通なのでしょうか?
どちらも状況的に他に実家を継いでくれる人はいません。

一時はマイホームを建てる予定でいましたが、旦那の祖母が亡くなったらその家をリフォームして住めばいいという話があがっていて…でもまだ70代で凄く元気だし、何より、亡くなるのを待つってことも気持ち的に嫌だし💦
私はマイホームを建てたいけど、旦那は親の言うことも考えて、どうすればいいのか分からなくなったと言っています。

マイホームで子どもや家族との時間を過ごしていきたいのに、旦那の祖母が亡くなってからとなるといつになるか分からないし、旦那の実家と祖母の家は隣同士にあるので、後々隣に引っ越していくぐらいならこのままアパート暮らしでいい!とヤケになったりもしています😅
旦那の親だって自分達はマイホームがあるのに、私達には、今は我慢して祖母がいなくなった後の家に住めと言うのにもムカつきます。
それでも家を建てる!と反対を押し切るのは私達の我儘なんですかね。
意見を聞かせてください。

コメント

ローンを組むならなるべく早いほうがいいし建てる事をオススメします!

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます!
    ローンを考えたら早い方がいいですよね💦

• 3月25日
AAA

状況がうちにとてもよく似てます😅
旦那の実家(70代).私の実家(兄が同居).私の祖母の家(80代)…将来的には旦那の実家と私の祖母の家を継ぐ人がいない状況です💦

うちの場合は特に親側からは何も言われていませんが、自然と旦那とマイホーム買うと今ある親の家とか土地が余るよねと話しになりました😅

私の場合、子供が3人欲しいけどマイホーム購入すると経済的に厳しい…、かと言ってずっとアパート暮らしもなぁ…となり、旦那の提案は義実家での同居でした(笑)
↑私と自分の親が上手くいくと思っているらしい(笑)
幸い、私はマイホームに憧れがないので同居のメリット(お金が貯められる)も魅力に感じてます☺️ただ、家族だけの時間やスペースがなくなる、自分の好きな空間が作れない(あくまで義両親の家なので💦)、育児に干渉されそう…など不安要素が多いので、旦那とは1年間お試しで同居してみて問題なさそうならそのまま同居継続、無理と判断したらその時点で家を出て家を買う!継ぐ人がいない家は売れば良い(笑)となってます☺️

ここまでは私の話ですが…
かりからうめさんが義両親の提案にムカついていることを旦那さんはご存知ですか?
うちの旦那は私が嫌だと言ったらじゃあ別で家建てればいいじゃん?と言いますしたょ(笑)
まぁ、子供3人は厳しくなるけどねー(笑)(笑)とも言われたので3人諦められないので私は一旦旦那の提案に乗ってみますが😂

嫌だとはっきり伝えたら旦那さんの考えも変わるのでは?と思います☺️
家を建てることもけして我儘ではないですょ、私の友人は同じような状況でも今の所100%マイホーム購入してますし、実家のことは自分達と別物だと考えるのも普通だと思ってました(笑)

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます!
    義理両親の提案への不満も旦那に言っていますが、旦那は私の言うことも分かるし建てるつもりでいたけど、親に完全に反対もできなくて押し切れない…って感じで頼りになりません🤦‍♀️

同居に関しても、うちの場合は義理両親も私達と同居するつもりはないみたいだし、でも家は建てずに祖母の家が空くまで待てって…なんか義理両親の都合良く使われてる感じしかしないです。
    しかも、義理両親は自分達の土地を売ったりせずに守ってほしいんだそうです。
    そんなのほんと迷惑でしかないです😭

• 3月25日
  • AAA

AAA

旦那さんがふわふわしていると義両親も強気できますよね😓

一度今の段階で義祖母の家をフルリフォームすると幾らかかるのか見積もりだけ出していただいては如何でしょうか?
    ママリでも土地によってリフォームの金額が新築を建てるよりも高額になり諦めたとの話を見たこともありますし、実際友人にも祖母が亡くなるであろう30年後まで賃貸で暮らしてそれから1,000万以上のお金をかけてリフォームが現実的ではなくマイホームを購入した子もいます(*´∇`*)
    義母も流石に祖母が後10年もしたら…とかの話は出来ないはずなので、出来るだけ長生き(100歳まで生きる)する前提で話を進めるのが良いと思います✨

前向きな提案をしつつ、現実的には無理だとお互いが判断すれば結果別でマイホームを建てる事に繋がりますし、義母には50年後?に義父母さん達が亡くなったら購入した家を売却してこちらのお家を守っていきます。と伝えておけば良いかと(^^)(実際に亡くなった後旦那を丸め込んで売却してしまえば何の問題もありませんから(笑))

ただ、そんな事を言う義母ならもしかりかりうめさん達がマイホームを建てたら義祖母の家は義母が守っていくんですかね?🤔
    もしそうでないなら本当に自分勝手な人だなぁと軽蔑してしまいますが💦

• 3月25日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

再度コメントありがとうございます!!
    本当にその通りで、旦那は優しい反面ズバッと意見を通すことができないので親の方が強気できている感じです🤦‍♀️

リフォームの見積りを出してみるのも良いですね‼︎金額が具体的な数字として出ればまた話が変わってくるかもしれないですし!

私達が家を建てた後、義祖母の家をどうするのか見どころですよね(笑)

AAAさんや、他の回答も見てやはりまだ諦めきれないと決心がつきました。
    とりあえず旦那としっかり話し合います!!
    具体的な例とか色々考えて回答してくださって本当にありがとうございました😭✨
    一人で悶々としていたので助かりました‼︎

• 3月25日
ぷぷちゃん

祖母が亡くなるのを待つのも縁起よくないし私だったら反対を押し切るかなーって感じです😣
ちなみに私の場合近くに義両親がいるのが嫌なので絶対に隣には越したくないです(笑)😭
もう夫婦になってるから自分たちの考えを主張してもいいと思いますよ☺

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます!
    ですよね😭
    もう少し強めに主張してみようかと思います!!

• 3月25日
まりも

どちらの両親にも相談せず、建売を購入しました!
事後報告です(笑)

住む人がいなくなれば売りに出すこともできますし!!

何より大事なのは、かりかりうめさんのご家族の生活だと思いますよ♬

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます!
    ほんとそうですよね…大切なのは家族の生活…
    事後報告は無理そうですが、いっそのことそうしてしまいたいくらいです😭

• 3月25日
ayuko_o*

かりかりうめさんたちは自分たちで土地から探してマイホームを建てて、後々不要になった土地(おばあちゃんの家とか実家とか)は売ってしまえばいいのではないですか?
70のおばあちゃん死ぬの待ってたら子ども成人しちゃうかもしれないし、、

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます!
    旦那の親は、今自分達が住んでいる土地を守ってほしいらしいです。売ってほしくないみたいで。
    迷惑な話ですよね😓
    ほんと、子ども成人しちゃうし待てません😭

• 3月25日
ぷぷぷ

自分たちは自分たちで建てて、亡くなったら売ればいいのでは?
うちは3姉妹なので将来的にはそうなると思いますし両親ともそう話してます😊
旦那も長男ですが、妹や弟も出て行ったら売るようになると思います☺️
ということで別の場所に家建てました♡

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます!
    私も自分の実家は売っても良いし両親も反対はしていませんが、旦那の親は自分達の土地を売りに出してほしくないみたいで…
    私からしたらホント迷惑な話です😓
    旦那も旦那で、そういう親の気持ちを考えたら反論しにくいみたいです💧

• 3月25日
Ⓜ️mama

まだまだ70代じゃ元気ですね。
どっちにしてもリフォームして住むのであれば二世帯にするのを提案してみてもいいのではないでしょうか?
かりかりうめさんの旦那さんがおいくつかわかりませんが、ローンを組むのにも年齢的な関係もあるので、一度その方向で話し合いをオススメします。
自分の実家は、子供に負担をかけないように親がしっかり考えてくれると思います。
私も兄弟はいないのでそんな話は事前に話しております。

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます!
    そうですよね…二世帯は話に出たことがなかったので提案してみようかな。
    ローン組むなら早い方がいいですよね。
    早めに話し合ってみます😓

• 3月25日
のん

旦那様の親的には、将来的に空く家があるのにわざわざ建てるのはもったいないって感じなんでしょうねー…
壊すのもそこそこお金かかるってのもありますし…
うちも旦那の実家ありますが、マイホーム建てましたよ(ㆁωㆁ*)
確かにリフォームすればキレイになるけど、何だかんだ築年数経ってると基礎がちょっとダメになってたり、結局外装直したりでそこそこな金額かかると思います…←それでも建てるよりかは安いでしょうが…
うちは旦那の実家では手狭ってのもあるし、車も台数停めれないので気にしないで建てましたがw
うちの姉のところも旦那さんが一人っ子のため、義実家と旦那さんの祖父母の家と二軒将来的に空く予定で、祖父母が家をくれるという事でマイホームは諦めたみたいですが、やはり家の話になると早く建てておけばよかったかなー?っていう時もあります。
主様が子育てするにあたって一軒家の方がいいって思うなら、ご両親が反対されてても買ってもいいと思いますよ(ㆁωㆁ*)

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます!
    そうだと思います。
    将来的に空く家はどうするのか?そのことも考えてくれって感じです。
    義理両親の中に、空き家になったら売るという考えはないみたいで。
    今の土地は守ってほしいとか言われて💧迷惑…
    リフォームや建て替えもお金かかりますよね💦
    家建てたいと、もう少し主張してみます😭

• 3月25日
あゆはな

リフォームしても外壁やらなんやらで結構お金かかりそうですよね😓
トータルしたらマイホーム持てたんじゃない?ってなりそうです( ̄◇ ̄;)
反対押し切っていいと思います!
たった一度の人生です☺️
負けないで頑張ってくださーい💖

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます!
    ほんと、たった一度の人生なのに後悔しそうなので頑張ります!
    すごい励まされました😭

• 3月25日