※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

保育園での1.2歳児の同室に不安。普通なのでしょうか?12人の1.2歳児が同室です。

4月から保育園に通います(^_^)
うちのこは早生まれでまだあんよもできず周りの子はスタスタ歩いている子ばかりなので色々不安です。。。。
それに通う保育園1.2歳児が同じ部屋と聞いて更に不安になりました。1.2歳児が同じ部屋って普通なのでしょうか??
ちなみに1.2歳児で12人です。

コメント

うちの子が通っている保育園も、1.2歳児が同じ部屋です。20数名居ます😅
きっと、周りのお友達を見ながら刺激され、色々な事が出来るようになると思いますよ😃✨

co21310

認可外ですが保育園通わせてます😊
0〜2歳が同じ部屋で過ごしてます😅
人数は20人前後くらいかと💦

うちは、最近やっとよちよちと歩けるようになりましたが、保育園ではまだまだ座ったままです💦
でも、先生もしっかり動ける子と中々動けない子とをきちんと見てくれてるので特に何も問題ないかと😀

もうすぐスタスタと歩けるようになると思うので、大丈夫だと思いますよ😄

海月

うちも同じでしたよ(^^)
かるーくネンネの子エリアがあったくらいです。
先生が4.5人いれば、安心かなって思います。

ありうめ

私も息子が1歳の時から預けました😊3月生まれです。
歩けるようになったのは1歳6ヶ月くらいです。それまではずっとハイハイ😆

通ってる保育園では0、1、2歳児が同じ部屋でした...全部で13人。
心配でしたけどね💦
鼻を傷付けられたこともあります。
ショックでしたが、仕方ないのかな😢

2歳ともなると走り回るし、ぶつかるし危ないんですが
揉まれるのもいい経験かなぁと思いました。

一部屋に12人だと先生が3人くらいですか?

riomom

明日2歳になる早生まれの娘がいます。
娘は9か月で歩いたので、歩くのが早い遅いは個性かなと思います(^_^;)

1歳6か月から、0~6歳まで20数人が1部屋で過ごす認可外に通わせていますが、年上の子達に刺激を受けているせいか、言葉が出るのが少し早めです。手遊び歌もできます。なので、早生まれは得だなと思っていますよ(*^^*)

ちなみに、うちの区では認可保育園で1歳児と2歳児(1~3歳ということですよね?)が同じ部屋というのは聞いたことがありません。

うちの子どもが通っている保育園は、0歳児と1歳児(0〜2歳)が同じ部屋です。20数名いると思います。
うちの子どもは8ヶ月のときに入園しましたが、歩き始めるのが遅く1歳4ヶ月頃にやっとよちよち歩き始めました。周りの子は1歳になった頃に歩き始めたりとか、1歳児クラスの子は走ったりもしていましたが、先生がしっかり見ていてくれたので特に問題ありませんでした。
周りの子ども達に影響されて早く歩き始めないかなぁと期待していましたが、うちは歩き始めるのはだいぶ遅かったです。。