※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はルナん
お金・保険

市営住宅で事実婚から妊娠し、籍を入れたシングルマザーが、管理人から彼氏の車の駐車について問題があると指摘され、不安を感じています。家に彼氏を泊めることで母子手当が停止されることはわかっているが、泊めてはいけないルールに戸惑っています。

市営住宅に住んでいます!
シングルマザーで彼氏ができた時に市役所で事実婚にしてもらい母子手当を止めてもらい今は妊娠して籍を入れました。
まだ相手が仕事の都合で一緒に住めないのですが産まれるまでにはうちの住宅に一緒に住むつもりです。
管理人が前からうるさくて、来客用の駐車場に相手の車が置いてあるのが気にくわないのか集会で、母子の人が彼氏を家に泊まらせるのが目立っていますが4月からその人は2万円罰金にしますと言っていました。
でもルールは4日以上連続して車を止めてはいけないのと、車に来客用の紙を見える場所に置くという事でちゃんと守っていますし今更母子は来客を泊めてはいけないと言われてただ罰金払わせたいだけなのかなとも思うようになりました。
市役所の子ども課に家に彼氏を入れたら母子手当なくなりますと言われるのはわかるのですが、家に泊まってはいけないなんてルール初めて聞きました。
この先一緒に住まわせてもらうつもりなのですがすごく言いにくくて、出ていけと言われるのではないかとすごく不安です。
事実婚から婚姻した事はまだ一緒に住むのが決まるまで言わないつもりでしたが、今言っていいのか何を言っても怒られそうで不安です。

コメント

ストロベリー🍓

一度、区役所の窓口でその件を相談してみてはいかがですか?
「ちゃんと来客の時のルールは守っているんですが管理人さんがカクカク云々おっしゃるんですけど、どうしたらいいですか?」と。
もしかしたら役所の方から管理人さんに何かゆってくれるかもしれませんよ^_^

• はルナん

はルナん

前に他の事で市役所に聞いた時に、自治会の事は管理人さんに任せているので管理人さんに言ってくださいと言われた事があったのですが、また違う件なのでやっぱり聞いた方がいいですよね、ありがとうございます😊

• 3月25日
ゆうまま

地域で違うのかもしれませんが、市営住宅に住んでいるとなると収入で家賃も変わってくる為、同居申請書?が必要でした。あと、うちも駐車場の件で言われた事あります。はり紙やポールなどたてられたり…後から教えてもらったのですが、車1台は無料なんですが、2台目は別料金がかかり皆払っているそうで、それを聞いて市営住宅に問い合わせしたところ駐車場が空いていなかった為、近くの駐車場を月額で借りていましたよ(o_o)

• はルナん

はルナん

やっぱり家賃の関係で言ってくるんですかね、来客用が10台くらいあるのですが連続して4日以上とめてはいけないという事は泊まることはいいということではないんですかね?土日しかまだ来ていなくて土曜日泊まって日曜帰る毎日なのですがそれでもちゃんと同居人として申請しろということなんですかね。
    住むことになったら別に駐車場を借りるつもりなんですが、じゃあ何のために来客用があるのかわからないです(ノД`)

• 3月25日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね。毎日いるわけではなく、土日だけなら同居申請書はいらないかもですね。駐車場も週末のみでしたら、大目に見てもいい気がするんですけどね(_ _)毎週停まっているのが気にくわないのかもしれないですね。一回目をつけられたら、うるさく言う人はいつまでもうるさいですし。それが嫌で市営住宅から結局引っ越しちゃいました。

• 3月25日
  • はルナん

はルナん

そうなんですね、管理人さんの奥さんとは前の職場で一緒に働いていて、その時からずっと会計をしているのですが、お金が足りない時によく団地費から借りちゃうとか言ってて、なんで住んでる私に言ってくるかわからなくてそれ以外でも仕事のことで考えが違って仲良くするのをやめて今は職場も違うし関わりがあまりないのですが、その事で嫌われてると思うので目をつけられているのかもしれません。
    でも何かあるとすぐ罰金とるところが怪しくてしょうがないです。

• 3月25日
ガーディU・♀︎・U

1ヶ月のうちに半月以上とか止めてたりするんですか??
ルールを破っていなくてももしかしたらかなりの回数で止めてるから管理人さんも怒ってるのかな?と思いました。それか他の住人の方が止めたい時にいつも同じ車が止まってるから管理人さんにクレームがいったりしたのかな?とか…💦
そうではなくて月に1、2回とかでそういう事を言われたのであればどこか市営住宅を管理するとこに連絡して相談してみるといいかもしれないですね😥

• はルナん

はルナん

土曜日に泊まって日曜に帰っています。
    駐車場は10台くらいあって止めれなくなるときはないと思います、管理人さんがマメで毎日来客用駐車場をチェックしてるみたいで他にも母子で泊めてる人がいるので私だけに言ってるのではないのかもしれないですが、前に他の母子の子が4日以上連続でとめてたら注意されたので、別で駐車場をお金払って借りたいと言いに行ったら断られて、ルール守ってない人には貸せないし家を出ていけと言われたようでそれがあるので不安なんです。

• 3月25日
みのまそ

私が小学生の頃、母子家庭で市営住宅(小規模団地)に住んでいましたが、古くからすんでいるお年寄りの方ってマイルールみたいなの多いですよね!

たしかに市営住宅は入居できる基準みたいなのがあるはずなので家賃の件もあるでしょうし、市役所の人に確認した方がいいかもしれないですね!