※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
子育て・グッズ

上の子の眠たい時の癖で困っています。辞めさせる方法はありますか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供の眠たい時の癖についてです!
現在上の子1歳8ヶ月、
入眠時や夜中寝ぼけている時、
眠りが浅い時の癖に滅入ってます_| ̄|○

深い眠りに入るまでずーっと
手の甲(手のひらはダメ)、腕(肘から下の内側だけ)
を指先でこしょこしょと
ゆっくりじっくり撫で回します_| ̄|○
本当にくすぐったくて気持ち悪くて
イライラしてしまうんです。。
下の子の産後でホルモンバランスのせいなのか
よく分かりませんが、
本当に本当に気持ち悪くて
突き飛ばしてしまいたいぐらい
イライラするんです…(TT)(TT)

手のひらを触らせようとしてみたり
手を握ってみたり
普通に腕に掴むようにさせてみても
こしょこしょ出来ないとなると
目が覚めてしまい、
キーキーキャーキャーかなりの大声で
泣き叫びます_| ̄|○
体に力が入って手が震えるぐらい
泣き叫ぶんです。。
きつめの癇癪ですかね_| ̄|○
なので更にイライラして余計に滅入ってます_| ̄|○

下の子の授乳が済んで
やっとの思いで寝かし付けたと思ったら
上の子がこの癖のせいで泣き叫ぶ。
   ↓
その声でやっと寝付いた下の子も
目が覚めてしまいギャン泣き。

この地獄絵図が毎日続いてます_| ̄|○
義実家に同居の為、
私達親子の部屋兼、寝室は1部屋のみで
寝室を分ける訳にもいきません_| ̄|○

上の子のこの癖、
なんとか辞めさせる方法は無いでしょうか?(TT)(TT)
同じ様な癖のあるお子さんの方
いらっしゃいますか??(TT)(TT)

コメント

はじめてのママリ🔰

突き飛ばしたいくらいイライラしてしまう気持ち分かります!
少し状況状況は違いますが。
うちは、夜中の授乳をまだ求めてきて今日も3回、かってに私の上にのり、まくり上げて勝手に飲みます。すわれる感覚がもう気持ち悪くて。
私はその度に起こされてこうして眠れなくなることが多々ありもう授乳を辞めるべきかなと思ってますが、それまでの過程が大変なのでされるがままにしちゃってます。
きっとその癖も断乳と同じで、家事をしながらおんぶして寝かせるとか違う方法で何日か試したら寝てくれるようになりそうですけどね。
それまでが大変ですが( ̄▽ ̄)

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    夜中にゴソゴソと乳首吸われたら
    それこそ寝てられないですね(T_T)(T_T)(T_T)
    歯もしっかり生えてるでしょうし
    想像したらゾッとします(笑)
    断乳は母親側も覚悟いりますよね(T_T)

    厄介な癖は早めに治したいですが
    多分、安心したいが為の癖だろうから
    強制的に辞めさせるとひどくなるし
    エンドレスで負の連鎖状態なんですよねー(´・ω・`)

    • 3月25日
楓

うちは耳を触ってきます。

やさしく触る時もあれば、握る時もあったり耳たぶを指でつまむ時もあり、本当に気持ち悪くなってイライラします。
それだけでなく寝方によって手が届かない時は足を伸ばしてきて足で耳を触ろうとします。笑
器用というか笑っちゃいますよね。
足だけは蹴られたり痛いので私は阻止してます。旦那はされるがままですが……

日中も抱っこを求めてきて暇さえあれば指しゃぶりとセットで……もう1日中されてます😣💨

もうこればっかりは我慢しか仕方ないのと、抱っこだと抱っこ紐の中なら手をホールドしたりして、何とかやり過ごしてます。

とにかく、この寝入りの時間を短くしないと私もストレスなのでそのために日中遊ばせて疲れさせてるような感じです。

これから保育園に入るので少しはマシになるかな??とは思ってますが。。

手の内側をソロリと触られるのも考えただけでゾゾゾとしちゃいますね😰😰😰
いつかは治ると思いますが、それに代わるものもない限りは我慢しかないかもですね。。。

お気持ちお察し致します😣💧💧💧

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    足を使ってでも耳を触りたいって
    相当好きなんですね!!笑
    聞いてると可愛らしくて笑えちゃいますが
    されてるママ本人は本当にイライラしちゃいますよね(´・ω・`)
    しかも1日中なんて…耐えられない(T_T)

    我が家も旦那はされるがままなのですが
    始めは旦那の手や腕でも一瞬はごまかせるんですが
    すぐに違う!となって私の腕を探しに来るんですよね_| ̄|○

    寝入りの時間短縮重要ですよね!!笑
    かわいい我が子ですし
    触らせてあげたいけど
    あの瞬間、あの触り方だけは我慢出来ない…(´・ω・`)
    が、やはり我慢しかないですよね(T_T)

    • 3月25日
きい、

うちは髪の毛を触ってきます。
撫でる程度や優しくならいいのですが
引っ張ったり手ぐしのようにしてきたり…何度もやるので髪が絡まり痛いです。
しかもうちは生まれてから未だに2〜3hおきにぐずります…
ひどいときは1hおきに…
私も義実家同居だし2人目妊娠中なのでよけいイライラして八つ当たりしてしまいそうです😢

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    うわー(T_T)
    髪の毛も触られ続けるの
    なかなか辛いですね(T_T)
    未だに2~3時間置きに起きて来るなんて
    ご苦労様です(T_T)♡
    イライラして怒っては
    寝顔を見て謝っての繰り返しです(´・ω・`)

    • 3月25日
おかーちゃん

すっごいわかります(>_<)

うちも特定の場所ではないですが、眠たい時には胸、脇、お腹、足など手持ち無沙汰で指先で触ってきます😩
しかもまだ授乳もしてるので、乳を吸われながらダブルで撫で回してくるので本当にイライラしてしまいます(>_<)
手を握ったり触らないように阻止しますが、眠るまでの時間が長いと本当にストレスですよね…

うちも一部屋しかないので交互、同時ギャン泣きで別室にするという方法がないのも辛すぎます😭
かよさんの地獄絵図がまさに自分の毎日と重なります💦
解決策じゃなくて申し訳ないですが、わかりすぎて思わずコメントしてしまいました(>_<)
ぬいぐるみとかタオルに変換できたらいいんですが難しいですよね😭

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    ガシッと掴まってくるならまだしも、
    指先で体に触れられると気持ち悪いですよねー(T_T)(T_T)
    全く同じ地獄絵図の中で頑張ってる方がいて
    一人じゃないんだって少しホッとしました(T_T)♡
    交互、もしくは同時ギャン泣きで
    本当にまともに寝れる日が無いですよね(´・ω・`)

    • 3月25日
りぴとぅ

うちは腕枕でねるのですが、寝るまで足を私の股の間にはさめたり抜いたりを繰り返します。生理前?はホルモンバランスのせいか、ほんとに、気持ち悪いです。
先日ブチ切れました笑💦