※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク1979
子育て・グッズ

保育園の必要書類で糖尿病を書かないといけない?

こんばんは。
1歳の子供が4月から保育園に入園します。
必要書類の中で『出生時状況』というカテゴリーがあり、妊娠中の状態『健康・不健康』のどちらかにマルをしなければいけません。
そして不健康の横にカッコがあり、保育園の例では(妊娠中毒症)とかを書くようになってます。

私は妊娠前から、糖尿病がありますが薬物治療はせずに経過しており、妊娠中もインシュリンは使用せずに経過観察でした。
そこで相談なんですが、できれば私は保育園の先生に糖尿病であるとは正直書きたくありません。妊娠中にインシュリン使用したとかであれば書かないといけないかなって思うんですが、やはり不健康にマルをして病名を書かないといけないんですかねー?

コメント

ポキ

妊娠中に切迫になってしまって長い期間安静にしていたり、貧血がすごかった、そのために多くの薬治療をしていたり、よっぽどのことがない限り健康にマルで良いと思いますよ。
そして保育士ですが、子どもに遺伝のある病気などがある場合をのぞいて、さほど見ることはない部分です💦

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございますー✴
    健康にマルをしたら嘘になっちゃうのかなー?
    って、すごく悩んでました。
    ありがとうございます✨

• 3月25日
  • ポキ

ポキ

保護者の方で、妊娠前から病気を患ってる方がいましたが書類で備考欄に書いていました。
    あと書き忘れちゃいましたが、体調が急に悪くなってお迎えが遅れたり、入退院が度々ある感じであれば、保育士側もちゃんと対応しなければなので書類は目を通す程度なので直接伝えた方がいいです💦

• 3月25日
  • ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    やはり、言わないといけないんでしょうか😭
    たしかに、体調が悪くなったとかであれば言う必要ありますよね😭
    あー、言いたくないです😭

• 3月25日
  • ポキ

ポキ

特に病名言わなくていいと思いますよ!
    体調面が不安で、お迎えが急に変わったり延長保育にかかることがあることや送迎者も変わる、その時の伝達(お便りとか行事の持ち物など)は自分以外の送迎者に伝えていいか、自分だけか、連絡帳に書き込んで欲しいとか、事前に伝えておけばいいと思いますよ(^ν^)

• 3月25日
  • ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    参考になりました😄
    詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 3月25日
ぴぃこ

そんな情報必要!?ってこと書かなきゃいけないとこありますよね💦

妊娠中に特に糖尿病の悪化や治療などなければ健康でいいんじゃないですか?体質と言うか…。糖尿病があったから、といって特にお子さんに異常などなければ、大丈夫かなぁと思いますが💦

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    そうなんですよー。なんで、そんな情報書かないといけないのー?って嫌になっちゃいました。

• 3月25日
かーぷ

育休中ですが、幼稚園教諭です。

書かなくて大丈夫だと思いますよ!
書面だし、文字にするのは難しいところがありますよね。
健康に◯しておいて、気になるようであれば、
家庭訪問の時に、口頭で伝えるのでもありかと✨
緊急帝王切開になった私は事情を説明するつもりですが!

健康、不健康、て、嫌な表現ですよね。
帝王切開も、正常、異常と分けられるので、
異常とか、、、て毎回思います。
好きでこうなったわけじゃないのにー!ていう😂

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    健康・不健康って漠然だし、なんか健康ってマルしたら嘘ついた感じになるのかな?とか、でも妊娠中特に生活を気を付けて問題なかったんなら健康でいいよね?とか。
    すごく、悩んで。でも、わざわざ保育園の先生に病名を伝える必要があるのか?とか

でも、返答してくださった皆さんが健康にマルでいいって言ってもらえて心が楽になりました✨

• 3月25日
🍓🍓🍓

多分お子さんのことについて聞いている項目なので投薬(内服、注射など)してなければ健康、でも良い気がしますが…。
お子さんもまだ小さいですし、成長を見るための項目とは思いますが…。

ただ私なら恥ずかしい、とかの理由じゃなければ隠さず、一型糖尿病?とかですかね?書いちゃいます💦
この辺はママさん次第なのかな❓まだ預けていないのでわからず、ですが😓

今は薬物療法してますか?低血糖とかで倒れたとかで迎えに来てないとかだと困るので。

• ミルク1979

ミルク1979

返答ありがとうございます✨
    2型糖尿病です。
    薬物療法はしておらず、ずっと経過観察で定期的に病院を受診してます。
    正直、私としては病名を言いたくありません。
    ただ、健康にマルをしたら嘘をついてる事になるのかなって悩んでました。

• 3月25日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

今も薬物療法してなかったらそれこそ健康、で問題なしだと思いますよ✨

血糖降下剤飲んでたりすると低血糖とかで意識なくした…とかはありうるかもですが、薬使ってないなら大丈夫だろうし、うまくコントロールされてるなら問題なさそうですよね。

だったら職員さんかな余計な印象与えずに(混乱させちゃうので)私もそれだったら書かないと思います😁

• 3月25日
  • ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    低血糖とかはなったことがないので、多分自分の中で病気だけど、いま問題ないことをわざわざ言わないといけないのかなって悩んでました。
    でも、小心者なので健康にマルしてるのが嘘をついてることなのかとか一人でモンモンと考えてました。

ありがとうございました✨

• 3月25日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そもそも妊娠中の経過は健康、っという点では間違いないですからね😁

自分が看護師なので低血糖リスクとかで備考欄とかに…とか余分に考えちゃいましたが、経過観察で長いこといけてるのであれば問題ないですね💕

• 3月25日
  • ミルク1979

ミルク1979

文章の内容から、看護師さんだろうなって思っていました。
    健康にマルします😄

• 3月25日