※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

パニック障害で苦しんでいます。旦那には打ち明けられず、精神科通院も秘密です。親にだけ話しています。

パニック障害と診断されましたが、旦那に打ち明けられません。
私は性格的にかなり心配性なんですが、旦那は私と真逆の性格なので理解してもらえないと思うからです。
精神科に通ってるなんて知ったらどう思われるか…
自分の親にしか話してないです。
苦しいです。

コメント

理解してもらうのは難しいと思いますが、今そういう状態なんだと知ってもらうぐらいは良いのではないですかね?( ;∀;)
私も主人に話しましたが、なんせ精神力が強い人なんで理解はしてくれませんでしたが、辛い時抱きしめて寝てくれたりはしましたよ。
私も母親にしか辛さは分かってもらえませんでした💦

• mama

mama

どう思われるのか怖いです。
    え、精神科!?ってなりそうなので
    パニック障害なんですか??

• 3月25日

退会ユーザー

私何年か前に軽いパニック障害になった事がありました。
    精神病って本当に気持ちの持ちようって考える人も多いですし中々言いづらいですよね…
    でも、体に現れたらどっちにしろ病気ですからね💦
    まず、やみちゃんさんが自分をちゃんと認める所からだと思います。
    そう思われるのではないか。と思っているのは自分でも少し抵抗があるのかと思います。

• 3月25日
れい☺

難しいですね…。でもいつまでも隠してはおけないと思うので、伝えなきゃいけなくなると思います。「障害」なんて言われるときっと旦那さんは驚かれると思いますが正しく理解してもらえるように、例えば病院の先生から旦那さんに分かりやすく説明してもらうとかはどうでしょう😊

• mama

mama

やっぱりいつかは話さなきゃいけないですよね…

• 3月25日
  • れい☺

れい☺

そうですね…😖💦すぐ治るものでないし、サポートがないとこれから育児もあるので大変だと思います😭なかなか難しいと思いますが、言いたいことをまとめておいてきちんと話せるといいですね🙏

• 3月25日
ぷにまま

小さな赤ちゃんを育てながら悩むことが増えるより、理解してもらって少しでも色んなことに協力的になってくれる方が楽だと思いますよ。
なかなか受け入れてくれるのかな、、という不安はあると思いますが、生涯共に生活していく相手なので信じてみてはいかがでしょうか😊

• mama

mama

先日はコメントのやりとりありがとうございました。
    そうですよね…頭では分かっていてもなかなか言い出さなくて😥

• 3月25日
2児のママ

私は躁鬱とパニック障害で主人とお付き合いする前にひどくなったので主人には打ち明けてました😅
でも親には言えてません。
伝えても心配かけるだけなのでなにか言えずじまいで、、、😅

でも主人はこれからずっと一緒にいますし、ひどくなった時に理解はしなくてもわかっててもらった方が良いので伝えてよかったと思います。
理解してもらわなくてもこうなる時がある、こうなったらこうしてほしいということを伝えるのも良いかなと思います😊

すごく伝えにくいことだと思いますが、大切な人が言えずに1人でかかえてることのほうがつらいですし、子供だって大きくなったら何かしら感じると思います。
なので勇気を出して旦那さんに伝えてみるのもいいのかなと私は思います😭
理解よりまずは知ることだけでいいと思いますよ。

ちなみに私の主人も私の真逆なのですが男の人なのでこうなる時があることと対処法を伝えれば精神障害が理解できなくても安心はしてくれます😊

こりらっこ

2年前に体が痺れて動けなくなり、赤ちゃんだった次男と救急搬送されちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。
パニック障害でした。
こうゆう事もありますので、旦那さまにはしっかり理解して貰わないと大変ですよ(*´-`)
産後はホルモンバランスも崩れますから、出やすいかもしれません…
私は車の運転でパニックが起こります。沢山神経使うし不安が起きやすいようです。
今回、また3人目の出産を機に再発。
やはり車の中でした。
自分のパニックの起きやすい場所や出来事を出来るだけ避ける事も今は大事かなと。産後8ヵ月〜1年でだいぶ落ち着くかもしれません。
あと、姿勢や整体も大事だと思います。
産後整体に半月に1回通い整え、猫背や肩甲骨あたり?のコリで詰まりが起こりやすく自律神経が乱れるようです。
あとは胃が悪いのも原因の1つのようで、消化の良い食事やバランス良い内容にし、ドライブが問題なくなったのは最近。
薬に頼ると抜け出すのも難しくなります。
最初はうまく薬に頼りつつ、体を整えて乗り越えましょう♪
大丈夫、治ります(*´-`)

まーちゃん

頑張って打ち明けましょう!
嫌われるか距離を置かれるのか
不安かもしれませんが、
ずっと秘密にして心がモヤモヤして
障害が起きやすくなるよりいいですよ!私もパニック障害と言われたことあります。理解してくれる人がそばにいるだけで本当に楽になります。
安心できます。
離さないでいると旦那と溝ができませんか?きっと大丈夫ですよ!理解してくれますよ!

まい

私も数年前から軽いパニック障害で、精神科にかかってます。お薬は飲んでいません。
私は親に言えてないです。
旦那には、言いました。ふーんって感じでしたが、言った事で気持ちはまだ楽になりました。