※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむベビmama
子育て・グッズ

新生児が授乳後にゲップが出ず、吐き戻しの問題があります。母親も母乳の出が悪く、ストレスを感じています。ゲップの出し方や改善方法についてアドバイスを求めています。

生後約1ヶ月の新生児です。授乳後のゲップが上手く出せないまたは出ない為、毎回吐き戻してしまいます。授乳後数分で一度や二度、数十分後で一度や二度、一二時間後に一度や二度…。量とたら〜っと出る時よりケポっとスーパーでお刺身を買った時についてくる小さい袋に入った醤油くらい出ることがほとんどです。授乳後、色んな体制にしてゲップを何とか出してあげようとしたり、5〜10分縦抱きにもし、その後は20分ほどでは頭を高くして抱いています。ですが、その間にも吐き戻したり…枕も吐き戻し防止枕を使用していますが効果なしです。体重は減ってはいないですが、スクスク育っているほど増えてもいません。本人が一番つらいと思います。
私も母乳の出が悪くなり、思うようにあげられていない罪悪感とプレッシャーで母乳を吐き戻しされると栄養や成長面で不安になり悲しい気持ちになり仕方がありません。
何かいい方法はありませんでしょうか?または、ゲップの出し方のアドバイスなど頂けたらありがたいです。

コメント

😆スマイル😆

ゲップの苦手な子もいるから💦親戚の子は吐き戻し毎回でしたよ😅
これは気にしても仕方ないですよ💦
成長過程で自然と上手にゲップも出来るようになりますから👍💕

  • むむベビmama

    むむベビmama

    毎回の吐き戻し一緒ですね!
    見ててつらいです…首にもミルクによる?湿疹が出来てしまって💦
    気にしないように頑張ってみます😔

    • 3月25日
Harutomama

私の息子も毎回滝のように吐き戻ししてました😣
でも徐々に飲むのが上手になっていつの間にか吐かなくなりましたよ☺️

  • むむベビmama

    むむベビmama

    その時が待ち遠しいです😔

    • 3月25日
rii.h

助産師さんから、5分くらいトントンしてげっぷ出なかったら大丈夫と言われました。

吐き戻しは気にすることないと思いますよ(^^)
生後4ヶ月ですが、ゲップしたって吐くことあります

  • むむベビmama

    むむベビmama

    ゲップが出たからと言って吐き戻しが無いわけじゃないんですね😥

    • 3月25日
  • rii.h

    rii.h

    赤ちゃんは胃の入り口をキュッと締めてられないのでどうしても吐いちゃうそうですよ(^^)
    噴水みたいに吐かない限り大丈夫です!

    • 3月25日
こぶたまま

うちの子も、新生児のころげっぷをあまりしない子でした。助産師さんには、空気をあんまり飲んでないからげっぷもでないのかもね〜なんて言われていましたよ(^^)げっぷが出ても吐き戻すこともあったしげっぷが出なくても吐かないこともありました。パックのお醤油くらいの吐き戻しの量であれば全然問題ないと思いますし、おしっこうんちがしっかり出ていれば、大丈夫だと思います!あまりご自分を責めないでくださいね〜!!!

  • むむベビmama

    むむベビmama

    おしっこは一日12〜15回ほど出てます。うんちは便秘気味ですが出てます!
    最後の言葉、涙出ちゃいました😔

    • 3月25日
夏生

正回答にはなりませんが、うちの第一子もゲップが上手くいかないのか飲ませ過ぎるのか毎日授乳後、数分縦抱きにして背中をさすり続けているのに母乳を吐き戻していました。
4ヶ月頃のなり毎晩肩から背中にかけて吐かれていた夫とともに今日吐いてない!と驚いたのを覚えています。
胃が小さく未消化も多い時期なので吐き戻しに気負わず、ただ誤嚥には気をつけて成長を待ってあげてください。

  • むむベビmama

    むむベビmama

    全く同じです💦飲ませすぎかな?とも考えます…
    吐き戻しが落ち着く日が早くきてくれるといいです😔

    • 3月25日
あき

吐き戻ししやすいタイプの子かもしれませんね。
うちの子はミルクの時より母乳の時の方が吐き戻し多かったです。
母乳の方がサラサラしてるからかな?と勝手に思っていましたが。

頑張って吸ってもらった貴重な母乳を大量に戻されると、私の乳がぁぁぁーーー!ってかなりショックですよね。

胃に入る量いっぱいいっぱいだと余計ゲップの時に戻してしまいやすくなるので、ミルクなら少し1回の量を減らしてその分回数を増やしてみてもいいかもしれませんね★

  • むむベビmama

    むむベビmama

    そうなんです…母乳の量がジャバジャバ出ない分、戻されるとショックです(´._.`)
    母乳片乳5分づつを2ターン、その後ミルクを40足してます。多すぎますかね?
    ちなみに母乳は最初の5分くらいしかゴクゴク飲んでいない感じです!

    • 3月25日
  • あき

    あき

    うちの子も最初はそのくらいだったと思います!
    あとは母乳が作られるリズムの方も安定させるために、子供が起きて飲む時間とズレてしまう時には時間で搾乳器で絞っておいて、その後すぐの授乳はミルクのみにしてみたり、飲む量を調整するために絞ってあった母乳を哺乳瓶で与えてみたりしていました◎

    • 3月25日
  • むむベビmama

    むむベビmama

    なるほど!授乳と搾乳を上手く使い分けるといいですね!勉強になりました!ありがとうございます😊

    • 3月25日