※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなゆな
サプリ・健康

産後一年くらい経ってから、忘れていたむずむず脚が再発しました。妊娠…

産後一年くらい経ってから、忘れていたむずむず脚が再発しました。妊娠後期の一過性のものじゃなかったんですね。辛いです。
同じように、産後もむずむず脚にに悩まされた方、治りましたか?治ったきっかけや対策を教えていただけますか?
今後ともまた妊娠したら、悪化するのが恐ろしいです、、、。

勝手ですが、非妊娠中に発症した方よりコメントいただきたくお願いいたします。

コメント

まのせりい

産後2ヶ月ですが最近またむずむずが始まり寝づらいですT^T
始まったらもう起きてストレッチとかマッサージでごまかしてます。アドバイスにならずすみません。

• ゆなゆな

ゆなゆな

ごまかしですね。それもいいですね!ありがとうございます😊頑張れそうです。

• 3月25日

むずむず脚症候群!めっちゃ辛いですよね😭私学生の頃から時々あって、妊娠してから毎晩です😭布団に入って暖かくなるとむずむずして寝れなくなります😢昔はシャワーで足を冷やすと一回落ち着いて、足が冷たい間に寝入るように努力してます😂
そしてそのまま二人目妊娠し、産後今でもあります😭疲れて寝落ちのときは感じないんですけど、布団で携帯触ったりしてるとむずむず😢
神経内科か心療内科にかかると治療法を提示してくれるらしいです🤔✨でも二人目を考えてらっしゃるなら薬は飲まないほうがいいですよね😢今はひどいとき睡眠薬を飲んで寝てます😭

• ゆなゆな

ゆなゆな

ご回答ありがとうございます😊
    暖かくなると私もむずむずします。体質もあるんでしょうか。子どもの頃から、数回ですが、軽くむずむずした事があります。
    今でもお辛いのに、2人目も育児されている方にご回答いただけて、俄然やる気がでました😉本当にありがとうございました😊

• 3月25日

むくみでしょうか?
むくむときはムズムズすると助産師さんに言われました。
人生ではじめての感覚に戸惑いましたが、ムズムズしたら絶対に冷やさないように!体を温めてと言われました。
私は真夏だったので温めるとか地獄でしょ・・と思いましたがたしかにラクになりました。

退会ユーザー

あ、産後すぐの話でしたが参考になりませんでしたらすみません汗

• 3月25日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

浮腫みですね、浮腫み対策もしています。生理が戻った頃から始まったので、関係ありそうです。ら

• 3月25日
ムームー☆

該当するかわかりませんが、参考まで。
妊娠前からたまに〜にムズムズして眠れない時がありました。妊娠中は覚えてないのであんまりなかったかな。
ですが、産後!!4.5ヶ月を過ぎた頃からでしょうか。
脚のムズムズだけではなく、腕を中心に全身ムズムズして夜眠れなくなりました。。睡魔が襲って来るので寝るのですが、ムズムズして起きる→寝る→起きるの繰り返しです。
頭がおかしくなりそうですよね。

私の場合、ネットで調べたらストレッチがいいとあったので、寝る前にストレッチをしたら改善しました^ ^ですが、ストレッチをしないとまたなったり…
最近は月1くらいなので、対策していませんが、神経内科で診察してもらえるそうですよ。あまり酷い場合は病院に頼ってもいいと思います。
早く治るといいですね。

• ゆなゆな

ゆなゆな

ありがとうございました。ストレッチですね、やってみます。

• 3月25日
ウッチャン

私も妊娠後期からムズムズ脚なりました(><)
ほんと辛いですよね💦
産後も一時期は良かったけど、また再発してきました。
予防?として子どもとの散歩などでしっかり歩くようにしてます!
結構歩いた日はムズムズせずすんなり眠れるようになりましたよ!
後は、夜寝る前にリビングを無駄に歩いたりして脚を使ってから眠りにつくようにしてます!

• ゆなゆな

ゆなゆな

うわー、目から鱗のご回答ありがとうございます😊足裏に老廃物でも、溜まっているのかな、と思っていたので、歩くと良くなる、は、私にはかなりの説得力がありました😉
    ありがとうございました!

• 3月25日