※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘のオムツが臭いです。臭いが気になります。お風呂では何もつけずに洗っていますが、赤ちゃん用のソープで洗った方がいいでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスありますか?

はじめまして!
現在生後5ヶ月の女の子のママです😊
最近娘のお股の臭いがきつく感じます💦
オムツなので蒸れているのかなと思い
こまめにオムツを替えるよう努力しているのですが
なかなか臭いが薄くなりません、、
ちなみに完ミで、最近離乳食を始めました。
同じような方でこうしたら臭いがマシになった
など経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?
小児科の先生に相談したらオムツしてるので
多少の臭いはしょうがないですよと言われました。
どの赤ちゃんもこのくらい臭うのでしょうか?
お風呂では石鹸はダメなのかなと思って
何もつけずに洗ってますが、赤ちゃん用のソープで
洗った方がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆず

神経質になりすぎて気になってしまってるかもしれないですよ。ミルクの時より離乳食に変えると出るものも変わります。洗ったり神経質に拭きすぎるとお尻が荒れちゃいますよ☺️

  • ちゃんつむ

    ちゃんつむ

    そうですよね💦
    気をつけます!
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
りん

私の親戚の子が丁寧に扱いすぎて、カビがはえた子がいました。石鹸でキレイに洗った方がいいと思いますよ。

  • ちゃんつむ

    ちゃんつむ

    丁寧にしすぎてカビ生えるんですね( °_° )気をつけます!
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
deleted user

うちの子もお股の臭いがきついときありました😓
そのときはこまめにおむつ替える、おしっこでおむつ替えるときもお尻洗うのをしてました。しかしなかなか良くならず、、
気づいたら臭いしなくなってました!
ちなみにうちは毎日お風呂でお股にも泡つけて洗ってます!

  • ちゃんつむ

    ちゃんつむ

    時期にもよるんですかねー?💦
    私も泡つけて洗ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
プリポキオ

石鹸はつけた方がいいですよ。
過度に何度も洗いすぎたり、強く洗うのは皮膚を痛めて返って雑菌が繁殖しやすくなりますが、水だけだと皮脂や老廃物が残ってしまい、それも雑菌が繁殖します。
大人と同じです。お風呂の時に体と同じように石鹸で洗いましょう。

  • ちゃんつむ

    ちゃんつむ

    そうなんですね💦
    大人は陰部を石鹸で洗ってはダメと聞いて赤ちゃんも同じなのかと思っていました。。
    洗ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
虹まめ

中までは石鹸はつけない方がいいですが、表面は石鹸を着けた方が いいと言われましたよ

  • ちゃんつむ

    ちゃんつむ

    表面は洗うんですねー。。
    明日洗ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
ゆず

携帯用の空の霧吹にぬるめのお湯を入れて使うとわざわざお風呂で流さなくてもかなり面倒をはぶけますよ😁

ワーママ30代母さん

オムツ交換の時、ホットシュシュという商品名ですがぬるま湯をキープできる霧吹きで毎回簡単に洗ってます!
うんちが毎回出てる快便娘で、よくお尻が荒れたり臭うので使ってあげてます。

deleted user

うちの子も今すごい臭います😅
コットンに沐浴剤を薄めたものを浸して、オムツ替えのお尻拭いたあとにつけてあげると臭い防止とかぶれ防止になると聞いたので、今日からやってます♪*゚