※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
子育て・グッズ

夜間断乳しても、9ヶ月の赤ちゃんがよく寝るか不安です。同じ経験の方、どう断乳したか教えてください。

来月で生後9ヶ月になる女の子を育てています。
夜間断乳したら夜長く寝るようになりますか?

娘は生後4ヶ月過ぎたあたりから寝るときは絶対指しゃぶりで寝る子で抱っこしたら余計に泣くか覚醒してしまいます。
なので夜中起きたら自分が眠いのもあって添い乳で寝かせてます(>_<)
もうすぐ3回食も始まるしおっぱいに執着させないように夜間断乳しようと思います。
まだどういう風に始めればいいか全く分かりません💦
抱っこでは全く寝ないので同じような方でどんな感じで夜間断乳をしたか教えてほしいです!

コメント

ォビママ

うちもいつの間にか指しゃぶりで寝るようになりました。夜起きてしまったらトントンとかでもわりと寝たりしますよ。欲しがってなければおっぱいあげなくて大丈夫です😁👍

• とろサー

とろサー

回答ありがとうございます✨
    トントンだと全然寝なくて指しゃぶりじゃないと寝ません😭
    夜中は寝ぼけてて指を見つけれないのかどんどんヒートアップしていきます💦
    おっぱい欲しがる感じがいまいちよくわからないのですが泣いてなければあげなくていいんでしょうか?(>_<)

• 3月24日
  • ォビママ

ォビママ

泣いてなかったらあげなくて大丈夫だと思いますよ➰☺️❤️

• 3月25日
  • とろサー

とろサー

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 3月26日
♡ポテト♡

10ヶ月になってすぐ、夜間断乳しました。
うちは寝る時の指しゃぶりはしなかったですが、ずっと添い乳で寝かせてきて、夜はよく起きてました。
夜間断乳してから夜中は1回も起きない日もありますし、起きても1回です‼︎
起きた時はトントンか、ぎゅっとくっついたりするとまた寝てくれるようになりました。
電気をつけた状態で、座って授乳し、飲み終わったら「おやすみー」と声を掛けて電気を消すようにしました。
その後は寝る時の歌として定着させた子守唄を歌いながらトントンしてます。
それで寝ない時は寝たふりをしてるとそのうち寝るようになりました^ ^

• とろサー

とろサー

回答ありがとうございます✨
    夜中起きないって最高ですね😭!
    私もまず座って授乳から始めてみようと思います!
    起きた時トントンじゃ効果ゼロなんです(>_<)
    どんなに泣いてもトントンした方がいいんでしょうか?💦

• 3月24日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

夜間断乳したらこんなにあっさり寝て起きなくなるものなんだなぁと驚きました✨
    起きた時、トントンだけじゃ泣き止まなくて泣きが酷くなる一方の時たまにあります^^;
    その時は一旦起き上がって、座って抱っこしたら落ち着いてまた寝てくれるので、少ししたら置くか、置いて泣くなら抱き抱えたまま一緒に横になっちゃったりします。

• 3月25日
  • とろサー

とろサー

そうなんですね!
    昨日初めて抱っこで寝たのでひどくなる時は抱っこでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ぽぽ

指しゃぶりをするなら、おしゃぶりを試してみたらどうでしょうか。ぐずぐず泣き出したらおしゃぶりをくわえさせ、寝たらはずす。
他には、水をいれたマグを枕元に置いておいて、飲ますとか…
うちは夜中に1回、添い乳することもたまにあるのですが、寝相が悪すぎるので、添い乳しない日でも夜中に何回か私が起きて、布団から落ちて床で寝ている息子を戻したり、布団をかけたりしています…。なかなか朝までぐっすりとはいかないですね😢

• とろサー

とろサー

おしゃぶり渡すとおしゃぶりで遊び始めちゃうんです😭
    マグ置いとくの試してみます🌟
    寝相悪いと起きた時どうなってるかドキドキしますよね💦

• 3月26日
mai

同じような感じでした!

息子の場合は、夜間断乳すると朝まで寝てくれます😊

今までは夜中起きたら添い乳っていう感じでしたが
夜中起きたら
○お尻トントン
○背中さする
をやって泣いても続けていると
私の胸元あたりに顔をうずめ静かになり寝てくれるようになりました。

もちろん最初はそんなうまくいきませんが、「大丈夫大丈夫ママここにいるよー」など小声で声をかけてあげて
安心させるような感じでやってました!
1カ月半経ちますが
今では19:30-6:30の間寝てくれています( ´ ` )
もちろん、具合が悪い時など雨の音がうるさくて眠れない時などは起きる時ありますが😅

参考までに😌

• とろサー

とろサー

朝まで寝てくれるの夢です😭🌟
    声かけて安心させてあげるんですね!試してみます✨
    回答ありがとうございます☺️

• 3月26日