※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
お金・保険

産前産後休業取得者申出書は生まれたら直ぐ出さないと免除されないですか?会社に聞いたら生まれ直ぐ出生届けと会社に出すよう言われたけど、手続きが必要で少し待ってもいいかなと思っています。

産前産後休業取得者申出書って生まれたら直ぐ出さないと免除されないんですか?会社に聞いたら生まれ直ぐ出生届けと会社に出してと言われたんですが手続きとかしないといけないから少しは待ってくれてもいいような気がするんですか…

コメント

りょうちゃんママ

地域によって違うかもしれないですが私が住んでいる地域では出生届や役所でする手続き自体出生後14日以内にしないと行けなかったです。
また産前産後休業取得者申込書も提出が遅れたら手続きが進まないのと忘れないためにもそのように言われたのではないでしょうか?
免除されないってことはないとは思いますが(ノ_<)

私の会社は産休、育休は生まれる前に母子手帳の写と一緒に書面出す形でした。
出産手当については生まれてからしか申請できないのでそのようにしました。
確か出産して退院するときに医者に書いてもらう欄があったので記入してもらいすぐに出しましたよー(o^^o)

ぴーちゃん

14日以内だと思います!
産後って疲れてるのになかなかハードですよね😅
出生届や児童手当の手続きもありますし😓
書類が先にあるなら、生まれてすぐ会社に郵送しちゃえば楽ですよ☆

ミカ

コメントありがとうございます。バタバタしますよね。