※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikoniki
子育て・グッズ

生後40日の男の子のミルク摂取量について相談です。母乳の後に130ccのミルクを飲んでも1時間で起きて泣くことが続いています。足りていないのでしょうか?

生後40日の男の子ママです
このくらいの時期、ミルク何cc飲みますか?
母乳のあとにミルクをあげてるんですが、最近1時間ごとに起きて泣きます😵

試しにお昼にミルクだけあげたら130cc飲みました!
それでも1時間で起きたので、足りてないんですかね?

コメント

k_a_mama

同じ時期に出産してますね✨
うちは下が女の子で出生体重も大きい方で母乳よりの混合ですがミルクは1日に2回で1回60多くて80あげてます!

  • nikoniki

    nikoniki

    私も母乳のあとのミルクは100あげてます!
    足りないわけではなさそう…ですね!

    • 3月24日
ぴこり

うちは生後30日で、体重3500グラムくらいでしたが、だいたい80ccくらいだったと思います。もともと産まれたのが小さかったのであまり参考にならないかもしれませんが😅それでも、1日約31グラム増加だったので順調に体重増加してました。
体重が増えてれば問題ないんぢゃないでしょうか。
本当にお腹が空いて起きてるのであれば量を増やしてみてもよいかもしれないですね!

  • nikoniki

    nikoniki

    ウチの子1日約40gくらい増えてて、増え方は問題なかったみたいです!
    本当にお腹がすいてるのかなんなのか…
    もぉ少し様子見てみます!

    • 3月24日
みー

2ヶ月の男の子です!
完ミですが、120〜160飲みます😌
1時間で起きてしまったら
すこし足りないかもしれないですね😵

  • nikoniki

    nikoniki

    そうですよね😵
    ミルクの量的には合ってそうなので…
    もぉ少し様子見てみます!

    • 3月24日
  • ぴこり

    ぴこり

    体重とっても増えてていいですね!!今思うと、1ヶ月たったくらいからのときって、新生児のときよりもとってもギャンギャンいってた気がします。

    • 3月25日
Mie

私はその時期は母乳のあとミルク80〜100足してました。
夜中は100〜120で4〜5時間は寝ていてくれました。
お子さんによると思うので、1時間で起きてしまうお子様なのかもしれませんし、ミルクが足りてないのか…
回答になっておらずすみません💦

  • nikoniki

    nikoniki

    うちもつい三日前までは順調にきてたんですけどね😭
    ミルクの量、だいたい同じです!

    1時間で起きちゃう子ではないことを祈ります(笑)

    • 3月24日
ふー

120を毎回飲んでなかっです

そろそろ起きてる時間自体が長くなり始めてるだけだとおもいますよ

  • nikoniki

    nikoniki

    起きてる時間が長くなってきているんですかね😳!
    それならミルクの量不安に思うことないですね!

    ただもぉすこしぐっすり寝てもらえると助かりますが😅

    • 3月24日
  • ふー

    ふー

    特にぐずるとかなくじゃければ足さなくていいとおもいますよ

    • 3月24日
  • nikoniki

    nikoniki

    それがフンギャーフンギャーぐずるんですよね(^^;
    抱っこして寝かしつければ寝てくれるので、限界までは頑張ってあやしてます(^^;

    • 3月25日
  • ふー

    ふー

    それぐらいの時期なぜか泣いてばっかりな時期ありました!

    だっこしたまねたりとかしてました笑笑

    • 3月25日
  • nikoniki

    nikoniki

    そーなんですね!
    グズグズしたい時期なんですかね(^^;
    抱っこのマネ(笑)
    やってみます!笑

    • 3月25日
はるくんmama

完ミでしたが、その頃は120ml飲んでました!
完ミの子で120~140mlくらいじゃないですかね(^^)


まだ満腹中枢出来てないので
ミルクのあと起きたら母乳あげるといいですよ!

  • nikoniki

    nikoniki

    1時間で起きてあやしても泣き止まないときはおっぱいあげてます!
    そうするとすぐ寝てくれるんですがすぐ起きます😂

    ミルクの量は同じくらいなので、暫くはこのまま様子みてみます!

    • 3月24日