※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が夜遅くまで寝ない悩みです。お昼寝を早めにやめさせたいが、17時になると寝ぐずります。どうしたらいいでしょうか。

2歳3ヶ月の息子がいます。
体力がつき始め、昼寝がだんだん遅くなり普段なら22時前には寝ていましたが22時半すぎても寝ようとしません。
ひどい時は23時ごろです。
いっそ、お昼寝をやめさせ20時半〜21時ごろには寝てほしいのですが、
挑戦してみるとやはり17時ぐらいになると寝ぐずり機嫌が悪くなります。

どうしていけばよいでしょうか…

コメント

nico

お昼寝は何時からどのくらいしてますか❓
15時頃までには起こしたり、お昼寝を30分くらいに短くしたりすると少し違うかもしれません。

あかちゃんも産まれるようですし、早めに寝られると助かりますよね💦

• shu--mama*☺︎

お昼寝は14時〜15時くらいからで長いと16時くらいまでしちゃいます。。
    私が妊娠中ということもありゆっくりしたい時は夕方まで寝かせてしまい、後々反省…。。今日も実際そうで14時過ぎに寝て16時に起こし、その後特に遊びに行かなかったので23時就寝でした。

• 3月24日
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

上の子がそのくらいの頃は、昼寝なしの17時から目覚ましのお風呂(笑)そのあと夕飯、歯磨き、19:30にお布団へ行くでした。疲れて満腹であったまってるし即寝でした。下は上のペースで生活してますので、今お昼寝をしても21時にベッドへ、あの手この手を使い、22時までには寝るようにしてます。

目覚ましのお風呂、是非お試しください😄

ありがとうございます!
    目覚まし風呂!いいですね!
    夕飯後に風呂だったので、ちょっと生活リズムを変えてみようと思います!
    頑張ります(*´꒳`*)

• 3月24日
ひなの

うちの次女と同じ年齢ですね!
次女の生活リズム は
7時半 起床で
お昼寝する時は13時から15時あたり
ない日もあります。
お風呂は17時、ご飯は18時で寝かしつけは20時です(*^_^*)

生活リズムを見直すのはどうでしょうか??

うちは8時半ごろ起床。10時ごろから外出し14時お昼寝開始って感じです。
    お風呂を夕飯前の方がいいんですかねー。
    主人が入れてくれるのですが、夕飯後19時〜20時くらいです。

お昼寝無しにして夕方寝ぐずったらお風呂。とかの方がいいのかな〜

ちょっと検討してみます!

• 3月24日
リナリ

わかりますー!!うちもつい最近までずっとそうです!
もし可能であれば、出かけるのおすすめです!
出かけるととっても疲れ、買い物に飽きベビーカーで1時間寝るとスッキリするようです!出かけられないときは16-17時くらいに一度先にお風呂に入ってしまい、そのあとご飯、だと寝ぐずりもなくご飯を食べ、19時過ぎには寝てくれますよ(^^)!少し大変にはなりますが( ; ; )

ありがとうございます!
    夕飯前にはお風呂入れてる方多いようですね!

昼寝後散歩もあるのですが
    ホント短い時間で、(妊娠中の私の体力が持たない…汗)
    やはりやんちゃ盛りの男の子にはエネルギーが有り余ってしまうようです。。

• 3月24日
はじめてのママリさん

全く一緒な為コメントしちゃいました😢
最近22時に寝ます💦
ちょっと前までは20時には寝てました😭
昼寝がいけないのかな…と思って
昼寝をやめさせたら
17時18時にご飯も食べず寝てしまうし参ってます😞
今は昼寝したら30分で起こす作戦でやってます💦
昨日はこれで21時に寝ましたが
今日はやはり22時に寝たので
解決法にはなってないですが😢😢😢

ありがとうございます!
    同じ妊婦さんってこともあり、無理出来ませんもんね。。
    夕飯前には寝てしまった時はすぐ切り上げるのがいいようですね。。
    でもこれだと起こすとグズグズで…試行錯誤しかないですね笑

• 3月24日