※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
子育て・グッズ

息子が手足口病で食欲がなく、水分を取りたいが飲みにくい。スプーンでお茶をあげると少しは飲むが、どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になります!

息子が手足口病です(>_<)

食欲があまりないので
ミルクも離乳食もほとんどたべません(>_<)

口の中が痛いのだと思いますが、
どうやって水分をとったらいいでしょうか…

スプーンでお茶をあげれば飲みますが
ほんのちょっとです(>_<)

コメント

ないつ

こんにちは^_^
4.2.0歳のママです。

手足口病は毎年必ず誰かはかかります(>_<)

今年はまさに同じ月齢の3女が手足口病かかり、やはり離乳食は食べず、おっぱいは飲まずでした。

まず、離乳食は無理に与えなくて大丈夫です^_^
食べるのでしたら与えても大丈夫です。

1番気をつけることは脱水です。

ですが、胃腸炎と違って吐くことは少ないと思うので、なかなか脱水になることは心配しなくて大丈夫だと思います。

ほんのちょっとでも水分が口からとれているようでしたら大丈夫かと^_^

我が家の3女も、おっぱいやら、お茶やら、まとめて飲まない分、ちょこちょこと飲ませていました。

目安はおしっこが出ているかどうか。
少しでも出ていれば大丈夫だと判断しています^_^
ひどいと涙も出ないので💦

離乳食はあげていません。

1日1日と回復していき、2〜3日すれば、だいぶ飲んだり食べたりできるようになってくると思います☆

寝ぼけている時は比較的飲んでくれるので、その時めがけておっぱいあげたりしていました☆

お大事にしてください^_^

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

回答ありがとうございます!
    まさに…ですね!

いままで格闘していました(^_^;)お返事遅れて申し訳ないです(>_<)

お風呂上りになんとかミルクを60飲んで、寝て、起きて、
    たぶん空腹で泣いて、母乳飲んで…いまやっと寝ました(^_^;)

夜も起きたら、水分とらせます(>_<)脱水こわいですもんね(>_<)

離乳食食べなくて大丈夫と聞いて安心しました!

とりあえずりんごが好きなので、りんごの果汁を白湯で薄めてのませたら飲んだので、ミルクや母乳が飲めないときはこの方法でいこうと思います!

本当にありがとうございました!

• 10月8日
  • ないつ

ないつ

お疲れ様でした^_^
    そろそろピークは脱した頃でしょうか??
    ミルク60飲めてればまず心配なさそうですね☆
    りんごの果汁を薄めて飲めてよかったです(◍´꒳`◍)b

解決法が見つかると一安心ですよね♡

お腹いっぱいまで飲んだり食べたりできないので、夜もちょこちょこ起きてぺこにゃんさんも大変でしたよね💦
    お子さんが治った頃に気が抜けてママがダウン。なんて事もよくありますので、ぺこにゃんさんも出来る限りゆっくり休んでくださいね^_^

• 10月9日
  • ぺこにゃん

ぺこにゃん

おかげさまで、ピーク脱しました(^^)
    きのうは、ミルクも離乳食ももりもりでした(^^)夜もぐっすり眠れたようです(^^)

そうですね!いつも、息子が熱上がって、下がったと思ったら私が…というパターンです(^_^;)笑

今回は気をつけます!

ありがとうございました♡

• 10月10日