※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供が積み木を積む練習を自発的にするか、親のサポートが必要か悩んでいます。積み木に興味がなく、車で遊ぶことが好きです。積み木の練習を進めるべきかどうか不安です。

一歳四ヶ月です。積み木を積む練習って自分からすすんでするものはなんですか?積めるようになるまでに親がサポートした方がいい事ってありますか?
それとも何もしなくても学習してくれるのでしょうか?

今は車が大好きでずっと遊んでます。
たまに積み木をさわるのですが、並べたり投げたりするだけで積もうとしません。

コメント

プクプク

積むとこを見せてあげないと、わからないと思いますよ?
親が積んで、子供が壊してって遊んでるうちに自分で積んで壊してって遊ぶようになりますよ!

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    壊されまくってます…笑。なかなか難しいですよねー!がんばります。

• 10月8日
ザト

練習はしたことないですね(;´・ω・)積み木のおもちゃはありますが、興味がないのか遊んだことがなく、一歳半検診の場で初めて『こうやって積んでね』と市の健康センターの方に言われて、その場ですぐできたので、練習しなくても時が来ればみなさんできるんだと思いますよー!

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます♪
    積み木だけじゃなくて他のおもちゃでも実は隠れて積んで遊んでたりするんでしょうねー。
    今度観察してみます!

• 10月8日

積めるようにさせたいのであれば、車を上手く積んでみせてはいかがですか?
好きなおもちゃで積むということを覚えても間違いではないと思いますので(^^)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    なるほどー。車はたくさんあるので積んでみようと思います。

• 10月8日
ごんママ

は、さらさきほはらみやはやま