※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
お金・保険

ドコモのiPhone契約についてアドバイスを求めています。通信費を節約したいが、LINEモバイルに切り替える場合、ドコモ契約の解約が必要かどうか、手続きの流れが分からず困っています。

こんばんは☆
どなたかドコモなどのiPhoneの契約についてお詳しい方おみえでしたらアドバイスいただけると嬉しいです!

現在、自宅に固定電話はなく、夫は会社名義のスマートフォンなので、実質私1人の携帯料金+自宅のWi-Fiの契約をドコモでしています。
毎月の支払いは14000程です。

今、家系の見直しをかなり頑張っていて、この通信費をなんとか安くできないものかと頭を悩ませているのですが、この分野の知識が夫婦揃ってなさすぎるので困っています(><)

ネット検索で、LINEモバイルというものがある事を知ったのですが、我が家のようにスマートフォンと自宅のWi-Fiをセットで契約しているケースでもLINEモバイルに変える事は可能なんでしょうか(><)

ちなみにLINEモバイルにするならば、ドコモは解約しないとダメなんでしょうか?
もし解約しなくてもいいのであれば、ドコモショップに出向く必要もなくLINEモバイルの契約はできますか?

まずなにから始めればいいのか全く分からないので、どなたかアドバイスいただけますと幸いです!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

申し訳ありませんが、赤ちゃんの夜泣きが酷いので、お礼のコメントが遅くなってしまう場合があるかもしれません(><)

コメント

ゆっこ

まず、ネットとスマホをセットで契約していてもスマホをLINEモバイルに変えることはできます。
今お使いの電話番号をそのままでLINEモバイルに移すのであれば転出という手続きをドコモで行い、その後にLINEモバイルで契約をします。LINEモバイルで契約が完了し次第、ドコモは自動的に解約になります。ネットは引き続きます。

まずは、LINEモバイルで月々がいくらになるのか、調べて本当にそちらにするのであればドコモショップで転出の手続きをしてください。ショップに行けないようであればドコモのコールセンターに電話でも行けます。

• ゆっこ

ゆっこ

去年までソフトバンクで働いていました。ドコモではないですが、他社のサービスなども頭に入っているので間違ってはいないと思います!

• 3月24日
  • はじめ

はじめ

コメントありがとうございます!
    とても分かりやすい説明でわたしにも理解できました(о´∀`о)
    ちなみにLINEモバイルにすると使用上の不具合などはあるのでしょうか?

• 3月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

使われる頻度によると思います。
    わたしもそうですが、今は家にいることが多くWiFiを多く使うのであればなんの問題もないと思います。
    ただ、外に出た際の通信が大手三社よりは体感的に遅いと感じる方もよく見かけられました。

• 3月24日
  • はじめ

はじめ

なるほど!
    私は殆ど外では使わないので大丈夫そうです(о´∀`о)
    ご親切にアドバイスくださりありがとうございました♡

• 3月24日
2児のぬこ

元携帯販売員です( Ö )
WiFiはそのままで大丈夫で、携帯だけLINEモバイルにすることできますよ( ˙ᵕ˙ )

まず初めに
①スマートフォンのバックアップ
②ドコモに電話して予約番号取得
③LINEモバイルのWebで契約か家電量販店で契約
④SIMというカードをスマートフォンに入れるその際にAPN設定を行う
⑤スマートフォンの復元をする

これが今のスマートフォンでLINEモバイルを使用する方法です❁⃘
ドコモに電話すればショップに行かなくて大丈夫ですよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    元ショップ店員の方なんですね!
    箇条書きにしていただけて何からやるべきなのか理解できました!
    ありがとうございました♡

• 3月24日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

今私はWiMAXですが、旦那と合わせて2000円ほどで携帯が使えてるので安く使えると嬉しいですよね( ˘ᵕ˘ )❁⃘

• 3月24日
  • はじめ

はじめ

え?!
    そんな安いのですか?!
    かなり衝撃的です!!
    そのWiMAXというものに乗り換えるのも、先程の手順と同じなのでしょうか?
    とても気になるのですが、赤ちゃんがすごく泣いてるので添い乳して私もこのまま寝落ちしてしまうかもしれません(ノ_<)

急ぎではありませんので、新米ぬこさんのお手隙の際にまたアドバイスくださると幸いです!

私にとってのお宝情報をありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月24日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

WiMAXはUQモバイルなんですが、旦那がUQモバイルで働いていて、とても安くなったのですが、割引きなどの説明を聞いたはずがド忘れしてしまったので明日でも大丈夫でしょうか?(´•ω•̥`)すみません

ただ注意していただきたいのはUQモバイルは割引きが1年間とかだけなので、1年後、2年後にはLINEモバイルより高くなってしまいます(´._.`)
    なので、その際にUQモバイルからLINEモバイルにかえるか、もしくはLINEモバイルのままにするかです!

UQは
    メリットは安くなる
    デメリットは1年後、2年後高くなるから変えるかそのまま使う。変える際はバックアップ、契約などの処理がまた必要になるです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

LINEモバイルなら1年後、2年後もずっとそのままなので料金変わらず使えます( ˙ᵕ˙ )

• 3月24日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

グッドアンサーありがとうございます(❁´ω`❁)
    あと、UQは最近ショップもでてきてるので何かあった際は、ショップで対応して貰えるので安心です(๑ ˙˘˙)/

• 3月24日
  • はじめ

はじめ

おはようございます😃
    なるほど、UQは1、2年で少し高くなるわけですね!
    それも聞いておいてよかったです(о´∀`о)
    LINEモバイルより通信スピードが早いなどメリットがあるなら、少し高くてもUQにしたいなと思うんですが、LINEモバイルはやられた事ありますか?
    もしあったらどちらが通信性に優れているか教えていただけると嬉しいです😆

あと、1番下の方がコメントくださったマイネオというのも安さが魅力で気になっています(о´∀`о)

この3つの中から私にあったものを選んで乗り換えようかと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

割引きなどもあるのですね!
    ご親切にありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月25日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

おはようございます❁⃘
    すみません、安くなるって言っときながらも説明下手で( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

LINEモバイルはやったことないですが、姉がやってます(๑ ˙˘˙)/
    実際WiFiで使う分はWiFiの速さなので問題ないですし、外で使う場合も回線はmineoもLINEモバイルもドコモと同じ回線を使ってるので、速さは問題なく使えます( ˙ᵕ˙ )!

なので、速さを比べたりしたらわかるかも知れませんが、比べたりしないのであればすごい遅いって訳じゃないので、UQでもLINEモバイル、mineoでも速さは変わらないです( Ö )
    なので、安さ重視ならLINEモバイル、mineoをオススメします❁⃘

注意点は
    ・LINEモバイルもmineoもUQもメールアドレスがないので、フリーメールアドレスを使うか300円ほどのメールアドレスを作るか

・LINEモバイル、mineoは無料通話がついてないので800円ほどで10分間かけ放題をつけれる
    UQモバイルは料金プランに5分間かけ放題が含まれる

です(๑ ˙˘˙)/
    なので、サービスを重視するならUQ、安さ重視するならLINEモバイル、mineoですね( ˘ᵕ˘ )

はじめさんにあったところが見つかるといいです*ˊᵕˋ*

• 3月25日
  • はじめ

はじめ

こんにちは☆

またまたとても勉強になるお話ありがとうございます!!

なるほど、とても分かりやすかったです(*´꒳`*)

料金プランが魅力的なのでUQの方向で動いてみます(о´∀`о)

• 3月25日
まぁあ

いまのスマホだけをLINEモバイルへ変更することはできますよ(*^ω^*)
自宅のドコモ光は継続して使えます!戸建だと5200円、マンションだと4000円です。
なので、LINEモバイルへ変更するなら、LINEモバイルの料金とドコモ光の料金になりますよ💡
変えるには、まずドコモへいってMNPという番号を貰います!
その時にドコモを解約したら、解約金はいくら、機種の残りはいくらと教えてもらえるので、今乗り換えても損にならないのならMNPの予約番号を発行してもらってください!
それから、LINEモバイルの手続きをします⭐️
LINEモバイルへ変更の手続きが終われば、ドコモのスマホは使えなくなり、おそらく自宅にシムが送られくるので、いまのスマホへさして設定して使うだけですよ(*^ω^*)

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます!
    意外と簡単な作業なのですね!
    家計のために先ずは行動してみたいと思います(о´∀`о)
    分かりやすいご説明ありがとうございました♡

• 3月24日
花

私も2月までdocomoのiPhoneで
docomo光も契約してます( ^ω^ )
3月からマイネオにしました。

月々1600円でdocomo光が4320円だから6000円くらいですね。
ちなみに今キャンペーンで携帯代半年間900円くらいなので激安です。

流れとしては、他の皆さんが回答してらっしゃるので‥違うことを

①docomoを解約前にiPhoneをSIMフリー化します( ^ω^ )
いずれ手放す時に高い査定額になります。解約してからだと手数料がとられるので、自分でマイdocomoからしましょう。無料です。

②MNPの取得は育児で忙しいと思うので店舗に来店せず、151に電話して手続きした方が楽です。
ただ、取得時期に注意です。MNPは
有効期限があり、マイネオの場合は
申し込んだ時点でMNPの有効が10日間ないとだめでした。調べてみてください。
解約は月末がおすすめです。docomoは日割りがほとんどないのでギリギリまで使って辞めた方がお得です。

③docomoのメールアドレスがなくなるので、アプリやメルマガなどは
パソコンメールやiCloudメールのアドレスを取得して、変更しておくと
手続きが楽です( ^ω^ )

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます(о´∀`о)

マイネオという名前を教えていただくまで知りませんでした!

月額が衝撃的です!!

今後、LINEモバイルか、UQ、マイネオの中からどこに乗り換えるか検討したいのですが、マイネオ以外にこの中ではなちーさんが使った事があるものはありますか?

もしあったら通信状態などの比較のご意見を是非いただけないでしょうか(*´꒳`*)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 3月25日
  • 花

すみません
    弟が変更して、紹介キャンペーンで
    入ったので比較してないんです😭
    docomo回線を使ってる格安スマホが
    1番いいって言ってたんですが
    詳しく聞かず‥

• 3月25日
  • はじめ

はじめ

そうなんですね!
    昨夜頂いた情報だけでも十分為になりました(о´∀`о)

• 3月25日