※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

投資が苦手で堅実な性格の女性が、NISAを始めたが向いていないと感じています。借金を嫌い、住宅ローンの繰り上げ返済を望んでいます。

こんなこと言っていいのか分かりませんが、投資苦手、超堅実タイプ、
宝くじ1枚すら買いたくない損したくない、
定額預金派、
ローン組みたくない(住宅ローン以外組んだことない。スマホももちろん一括)
という自分には、失われた30年の時代が合ってたんだろうな。
これからが本格的にお金もかかってくるのに。

インフレに負けないようにしかなたくNISAはじめたけど、性格的に本当に向いてない。昨年家買ったけど、早く住宅ローン繰り上げ返済したい、借金という言葉嫌😭

コメント

みんてぃ

日本円を持つという事は日本に投資するのと同じ事、と考えれば少し視点が変わると思います。
ニーサ等で分散投資した方がもはや堅実に思いますよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    なるほど、日本円(定期預金とか)は日本に投資してるのと同じことですね!
    初めて気付きました←


    時代が変わり、堅実の定義も変わってきたのですね。
    NISAを恐れずにもう少しやってみます。

    • 7月11日
ママリ🔰

以前、ママリで投資で大損したという方がいて、やっぱり怖くなりました。
興味がないので知識もないのですが、「投資含めていくらあります💰」って、あれは将来の手にするであろう予定金額のことなのですかね?それとも現在投資に回してる金額?どちらにせよ、マイナスになる確率が少しでもあるなら私は怖いと思ってしまうんです💦みなさん、余剰金でやっているので問題ないのかもしれません。
ニーサは単純に政府が進めているので、なんか怪しいなぁと思ってやってないだけです😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    私も怖いという気持ちがありまして💦

    どちらの金額なんですかね?私もよく分かっていなくて💦答えになってなくてすみません😭

    夫も、政府を信用してなくて同じこと言ってました😂

    • 7月12日
京太郎

私も借金という言葉嫌いです。
なので車、スマホなどは基本一括です。

でも買わなきゃ当たらない、あわよくばと宝くじは買っています。

住宅ローン、死ねばチャラになるからと70超えるまで組んでる人もいますが、うちは定年までに返済できるようにしています。

定期預金は1年より3年、5年がいいのでそっちにかけたのに今は普通預金の金利のほうがいいという現実…😣
ボーナス時期にキャンペーンでやってる1%に入れるようにしようと最近心に決めました。

給料の上げ幅が物価の上昇に追いつかないので普通預金ではダメだと思い、私もニーサはやってます。

お金使うところには使うけど、基本ケチだなぁと我ながら思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    うちもこないだローン一部繰り上げ返済しました!まだNISAに入れてたほうがいいのはわかっていながらですが😅
    70超えはしんぱいですよね💦

    うちも定期預金キャンペーン使ったりしてます!それでもインフレに負けてますが😇

    • 7月12日
りこ

スマホはもちろん一括、宝くじは買わないです!

私も以前投資でソワソワしちゃってたタイプなのですが、投資は相場に居続ければ下がっても長い目でみれば上がると信じれるようになります。これは慣れだと思います。

住宅ローンは控除ある間は少なくとも繰上返済しないって決めるといいかと思います。
その間に投資の動きに慣れると思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇

    宝くじ買わない方いらっしゃって嬉しいです!笑

    なるほど、だんだん慣れてくるんですね!
    慣れるまで気長に待てるよう頑張ります!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じく損したくないのでNISAもめっちゃ少ない額でやってます。
それと定期預金だけです。
でも知識がないので儲かってもないし、でも何をしたら良いのかわからないしでそのまま堅実に貯金だけしてます笑
旦那からはiDeCoやれば?と言われますがやる意味もわからず。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    同じような方がいらっしゃって安心しました😭損したくないですよね😣
    iDeCoはうちはAIにきいたら、今のところうちにはメリットがなかったのでしてません😂
    堅実に貯金が自分には合ってます😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

分散にはなりませんが債券を選択肢に入れてみては?
堅実タイプで借金嫌タイプならそれなりにすぐ使わない現金あると思うのでそれを回してみては?
NISAのように含み益がーとかではないで気が楽かもしれませんよ

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    最近、国債は買ってみました!
    NISAよりは気が楽ですよね🥹

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も似ていますが、個人向け国債という選択肢にある程度落ち着きました。固定5年と変動10年に分散して買っています。ニーサは向いてないけど国債はいいなと思いました。定期よりは利率もいいです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    うちも最近国債を買ってみました!
    NISAは向いてないけど多少は回す、うちと同じです😂

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもニーサも少しずつだったのを金額上げました。やはりインフレそのものがリスクだなと感じたからです。向いてないけど多少は回すという感じにしました。

    • 7月12日