※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

義母との関係でストレスを感じています。旦那は理解してくれますが、義母からの連絡や行動が原因で悩んでいます。義母との関係を改善したいと思っています。

連投ごめんなさい💦
義母のことが嫌だったけど平気になった方いませんか?😣

現在義母へのストレスで悩んでいます。
原因は、
妊娠前は私が妊娠しにくいと知っていてプレッシャーかけてくる。
妊娠報告してもおめでとうすらない。
妊娠中うちから借金。
産後自分の都合を押し付け訪問。
来る度に失礼発言。
お金のかかることを提案し、「でも私は援助出来ないからぱんだちゃん(私)のお父さんたちに出してもらって」と度々言う。
私が急遽実家に帰らなければ行けなくなり、旦那が仕事の間にご飯を作りに義母がうちに入り、その際うちの中の写真を撮り歩く。(机やキッチンを旦那が汚していると私に伝えたかったとのこと)

他にもいろいろなことがあり、義母から連絡が来るだけでストレスになってしまいました。会うことになると数日前から嫌でたまらなくなります。たいしたことないような発言にもイライラしてしまっています😭
けれど旦那や娘のことを考えれば平和な方がいいし、いちいちストレスを感じることも嫌です。
出来ることなら義母のことがストレスじゃなくなりたいのですが可能なのでしょうか?

ちなみに旦那は全面的に私の味方です。嫌なら会わなくてもいい。これ以上嫌なことがあったら一生会わなくたって娘には私の両親がいるからおじいちゃんやおばあちゃんがいなくなるわけじゃない。可哀想なんかじゃないよと言います。
シングルの義母に育ててもらい、感謝の気持ちもあるのに私のことを優先してくれる旦那が優しいとわかっているからこそ胸が苦しくてどうにかしたい気持ちが捨てきれないです。でもストレスなのも変えられなくて悩んでいます😱

コメント

さとたか

いい距離間で付き合いたいですね…
言いたい事言うタイプの義母さんみたいだし、パンださんもズバッと言っても大丈夫なのでは?💦
旦那さんが味方ならひとまず安心ですね。

私は長男嫁で自営を手伝って毎日顔合わせてますが、(同居ではなく、通ってます)お義母さんの失礼発言とか嫌だったけど、今は平気です。

私が距離を置いてるからです。基本優しいけど合わない部分もあるのはお互い様だし、無理に合わせたりしなくていいや〜と割り切ってからラクになりました。

うちの旦那さんも私の味方です(^^)

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます❤
    義母はなんでも思ったら言っちゃうと自分でも言っていますが私はそういうことが苦手なタイプでして、、、💦
    慣れたら言い返せるようになりますかね?

• 3月24日
  • さとたか

さとたか

私も苦手です💦多分、相手がどう思うかまで気にせず発言してると思います(-。-;なのでこちらが悩むだけ損!と思えました。
    私は言い返してます〜(^^)どう思われてもいいや〜と思ってます。ちなみにお義母さんの事は嫌いではないです。

• 3月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですよね!!自分の話したいことを話したいように話してるだけで周りは関係ないんですよね😅
    試しに言い返してみようかな、、、勇気が出たらやってみたいんですけどね😂

• 3月25日
rkt

旦那が味方してくれるこそ
旦那の親も大事にしたい思い
わかります。
でもいらいらして関わりたくない
気持ちもわかります。
私もそんな感じです😭
もうしばらくはしょうがないかな
て思ってます。
それより味方してくれるだけで
幸せなのかもしれないと思ってます。
ストレスたまるとおもいますが
今後義母を平気になるのはないんぢゃ
ないかなと思ってます(><)

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます❤
    葛藤で辛いですよね😭
    旦那が味方なのは本当に幸せだと思います!!でも義母に会う日が近づくと私の気持ちが不安定になり、ケンカのようになることもあって💔
    やっぱり平気になることはないですかね、、😣

• 3月24日
かえぞう

私の義理母もとんでもない方で、
会うのが嫌でたまりませんでした😂
登校拒否の児童みたいにお腹が痛くなってくる始末…
あまりにも自分中心な考え方なので、会うたびにとんでもないくそババアだな、早くしねとまで思ってしまってました。
よっぽど、吹っ切れる出来事がなければ、家族の付き合いをやめるわけにはいかないですよね。
私は理不尽だと思ったことは口に出さないと気がすまない性格なので、自制しなきゃというストレスで狂いそうでした。
帰りの車の中で、落ち込んだり、旦那に愚痴ったり八つ当たりしてしまうのは嫌だったので、
義理母に会うときは、口角だけあげて、目は合うようにして、
脳内でスポーツキャスター口調でヤジを入れたり、脳内でイッテQや月曜から夜更かしチックなディスりテロップを入れたりして楽しくやり過ごしてます笑 よかったら試してみてください❤️