※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

転勤族で転校経験がない私たち夫婦。子供の転校に悩み、単身赴任を考えています。転校についての経験談を聞きたいです。

転勤族でご自身、またはご主人、お子さんが小学生で転校経験のある方いらっしゃいますか?

転勤族ですが、私も旦那も転校経験はありません。
子供の今後のことで色々悩んでいます。
下の子があまり小さいうちから父親と離すのは避けたいと思い、夫婦で話し合った結果、下が小学校入学のタイミングで単身赴任に切り替えようという話になっています。
そうすると上の子は小学3年生で転校することになります。
決めたとは言え、まだまだ本当にそれでいいのか悩んでいる部分もあります。

両親二人共、転校経験がないので正直転校生の気持ちというものが分からず、単純な一般論で『転校はかわいそう』と思っているところがあるのだと思います。
でも、よく小学生のうちは転勤について回ると決めているご家庭もありますよね。
そうなると数年ごとに転勤のある方だと転校の回数も頻回ですよね。

性格によることは重々承知しているのですが、転校することに皆さんはどんなイメージ?を持っていますか?

転校は嫌だった
転校でいじめられた
転校好きだった
転校なるべく避けるべき
あまり気にしなくていい

などなど、経験者のお話を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

主人は、小学校2年で1回だけ転校経験があります。
転校生というだけでも物珍しそうに見られ、それがものすごくイヤだったと言います。

友達に3回ほど転校経験のある子がいますが、その子は楽しかったとも言ってました!

  • mama

    mama


    やはり最終的には人によるんでしょうね^^;

    • 3月24日
deleted user

リアルに昨日引っ越しして、
今日荷物をおろしました。
息子は初めての転校です😭
今回は5年半いることができ、
息子は友達も保育園から一緒に過ごした子ばかりで、
去年
1度単身赴任もしたのですが、
今回家族で移動することになりました。
もちろん、
さんざん嫌だとごねられました😭
三年生から違う学校で、
私も息子もドキドキしてます😭
我が家は、
上の息子が中学校になるタイミングで、
単身赴任にしてもらうことに決めました。。
ほんとにこればっかりは悩みますよね😭

  • mama

    mama


    引っ越しお疲れ様です^^
    本当に転勤族にとって永遠のテーマな気がします^^;
    私自身は知らない土地を回るのは嫌いではないのですが、子供はやはり嫌ですよね^^;
    息子さん早く環境に慣れるといいですね^^

    因みに小学生の間は転勤について回ると決めたきっかけは何かありますか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
    うちは、私と旦那の転校生イメージで小学校の高学年になるとなかなか馴染めない子が多かったなぁという理由から小学3、4年生までかなと決めてみたのですが^^;

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も知らない土地にいくのは、
    全然苦ではないのですが、
    息子は嫌だったみたいです😭

    1度単身赴任もしたのですが、
    私が寂しさに耐えきれず(笑)😅
    なので、あと4年で
    私の忍耐をつけようと思いまして😭💦
    あと、今回住んでたとこが
    家族で気にったので、
    家を建てちゃう方向になりました💕

    • 3月24日
  • mama

    mama


    そうなんですね^^
    定住地も悩みますよね^^;
    いい場所が見つかってよかったですね!
    では、また数年後に今まで住んでいた場所に戻られるということですね^^

    うちもそんな魅力的な場所が見つかればいいのですが^^;

    • 3月24日
deleted user

私自身、転校は小学校、中学校1回ずつあります!夫も何回もしています。

私は転校を辛いと感じたことはありませんでした(><)むしろ友達がたくさんできて、各地方に友達がいて楽しかったです!今でも遊びに行ったりする仲です☆彡.。ただ大変だったのは勉強ですね、やはり教科書も違うので、自分で勉強しなきゃいけなかったり、親に教えてもらったりしました😵今時、転校生がいじめられるなんてことあるのでしょうか?ドラマでは見たことあるけど、私の周りでは転校生がいじめられたのは聞いたことがありません😵😵💦
夫も転校繰り返してますが、いじめの経験はないそうです!
ただ、大人になってから思いましたが、2人とも転勤を経験したからか、ひとつの地域にいると飽きがきます(笑)

  • mama

    mama


    転校を楽しめていたんですね^^
    勉強が大変というのは実際に経験した方じゃないと分からないことなのでとても参考になりました^^
    気持ちばかりが気になって勉強のことはあまり考えたことがなかったです…

    今は転校がイジメに繋がることは少ないんでしょうかね^^;
    私の幼い頃の記憶だと転校生は良くも悪くも目立つのでかわいいとか可愛くないとか色々陰で査定されていた嫌なイメージがずっとあって^^;
    偏りすぎですよね^^;しつれしました^^;

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえー!でも査定は転校生じゃなくてもみんなされてたと思いますよ〜😊転校生は目立つから査定されるとか、際立ってみえるかもしれませんが(´^∀^`)確かに、私は田舎に引っ越したのでギャルとか怖いとかひそひそ言われてたのは覚えてます😂😂(笑)ムカつきましたけど、目立つのが好きだったし、何言われても気にしなかったけど、それがデブだのブスだのとか、目立つのが嫌いな子は転校きついのかもなぁ〜🤔🤔💦
    子を持つ親は心配になりますよね🤦‍♀️でももう決断したならフォローしていくしかないのですから、笑顔で元気よく学校行ってらっしゃいと見送ってあげてください☺️☺️👏

    • 3月24日
  • mama

    mama


    田舎⇨都会、都会⇨田舎でも差が出そうですよね^^;
    最終的には本人の性格ですよね^^;

    スムーズに馴染めるようにフォローしていきたいと思います^^
    ありがとうござます!

    • 3月25日
deleted user

小学4年の時に親の都合で、田舎から街の方に引越して転校しました。
最初はその時の父親の現場が、転校前の学校に近かったので、引越し先から通いましたが、暫くして転校。

正直、街よりに越して来て環境も良かったし、私はすぐに馴染めて、引越して良かったですよ。
田舎の方が合ってなかった😅

ただ、中学で転校を余儀なくされた兄は可哀想でした。。
中学の転校は私もキツかったと思います。
小6の転校も絶対いや。。

参考までに、失礼しました💦

  • mama

    mama


    確かに引っ越し先の学校の規模にもよりますよね^^

    うちも高学年になると馴染みにくいかなぁというイメージから小学校3.4年生での転校を最後にしようと決めたのですが、やはり6年生での転校も絶対イヤというのは馴染みにくいという点でしょうか?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は4年生の2学期でしたが、これが3学期やクラス替え絡んでたらまた違ったと思います💦
    クラス替えの有無、タイミングも学校によりますよね💦
    6年で転校してたら、中学上がるとまたほぼ1からぼっちスタートになってたと思います😥

    高学年になると女の子達が女の子女の子してくるし、もう彼氏彼女問題とか。。
    5~6年生の女の子の転校は、女子スキルないと、もしもいじめっ子がいるクラスだと大変かもしれません💦

    3~4年生のうちの転校がいいと思います!

    • 3月25日
  • mama

    mama


    やはりそうですよね💦
    今時の女の子はませてますからね^^;
    うちは女子なので、一番心配しているのがその女子スキルってやつでした^^;

    やはり中学年までの転校が良さそうですね^^;

    • 3月25日
@@@

私は、3年生のときに転勤
そして4年生のときに転勤
別に嫌じゃなかったと思います。
友達もたくさん増えますし
色々な経験もできたので
楽しかった思い出の方が多いです。
あまり嫌な記憶がありません。

  • mama

    mama


    あまり嫌な記憶がないのですね^^
    ちょっと安心ました^^
    1年で次の転校があったようですが、大変なことはなかったでしょうか?

    • 3月24日
  • @@@

    @@@

    大変なことは、なかったです!
    次の転校先の方が住みやすかったからですかねwww
    さすがに1年で転校なので記憶が曖昧ですw

    • 3月25日
  • mama

    mama


    一年しかいないとそうなりますよね^^;
    うちももしかすると、入学後2年生で転校になるかも知れなくて…入学でやっと友達出来てもわずか一年で転校…
    かわいそうかなと思ってしまって^^;

    • 3月25日
  • @@@

    @@@

    確かに親からしたら
    可哀想だなーって思いますよね!
    でも子どもだからすぐに友達
    できると思いますよ💓
    こればっかりは、わかんないですけどね💦

    • 3月25日
ふじこ

私は小学生四年生になる時に転勤しました。大体転校生って自分以外にも数人いたり、みんな興味しんしんでどこから来たの?一緒に遊ぼうとか声を掛けてくれたりするので、全然大丈夫でしたよ😊

  • mama

    mama


    嫌な思いをしなかったんですね^^
    ちょっと安心ました^^

    • 3月24日
  • ふじこ

    ふじこ

    全然嫌な思いはしませんでした。転校前の友達と文通したり、意外と楽しかったですよ🎵

    • 3月24日
  • mama

    mama


    転校を前向きに楽しんでくれる子に育ってくれるといいのですが^^;

    • 3月25日
  • ふじこ

    ふじこ


    周りのフォローでなんとでもなると思います😊お引越し前にお子さんの仲の良い子の住所や連絡先控えておいたらいいかもしれませんね😊

    • 3月25日
かーぷ

1歳で海外、3歳で地元、年中で関東、小2でもう一度地元に帰ってきました!

緊張しいで、環境が変わるのが苦手だった私としては、
やっと馴染めたところでまた引っ越し、、、というので
本当に辛かったです😣
友達はどこでもすぐにできたし、むしろモテたし←
勉強についても苦労はしませんでしたが、
何せ最初の自己紹介に緊張して緊張して、、、
今回はどんな反応をされるのだろうと
毎回心臓が張り裂けそうでした。

そして、何より一番応えたのは、
そんな私の性格を知っているがゆえに、
小2の引っ越しの時に、母から引っ越しになったと
伝えられた時に、ごめんねごめんねと泣かれたときには、
自分のことで親を泣かせてしまったと思い、本当に辛かったですね😭
今思えば笑い話ですけどね、
こっちが泣きたいのに泣かれると、、、(笑)

あと、関東へ行ったときには喘息が再発しましたが、
地元へ帰ってくると治りました(笑)
私の身体には田舎が合っていたみたいです😆

どこへ行っても結果は楽しかったのに、
私にとっては、引っ越し=嫌い、という感じですが、
いつか大きくなった時に、悩んでくれたんだなあと
思うときが来ると思います!

ご家族で元気で乗り越えられますように🌟🌟

  • mama

    mama


    そうですよね💦
    私は転校経験がありませんが、転校生の自己紹介を聞いているだけで、こちら側まで緊張した記憶があって、苦手な人は苦手ですよね…
    というか、小学生で得意な子の方が少数派ですよね^^;

    お母様の気持ちは正直なものだったのでしょうけど、転校の伝え方も重要のようですね。
    貴重なお話ありがとうございます^^

    田舎が合うか、都会が合うか…
    大人になっても二分されますよね。
    私も未だに自分はどこで生活するのが合ってるのかブレブレです^^;

    • 3月25日