※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama
サプリ・健康

歯科矯正したことある方いますか?金額や、やってどうだったか、どのよう…

歯科矯正したことある方いますか??
金額や、やってどうだったか、
どのような歯並びだったか
どのような方法だったかなど
色々お聞きしたいです(*^^*)

コメント

はな

歯科関係の仕事をしております✨
矯正をなさるのはお子さんですか😊⁉️
歯並びが良いとブラッシングもしやすく虫歯などの予防にもつながりますし、私は矯正する事は良いと思います😊👍ただ保険外治療なので、病院それぞれで値段が変わるような気がします😅💦
方法がマルチブラケットやらマウスピースやら色々あるのですが、私はスタンダードな歯の表面にワイヤーがはってあるマルチブラケットが1番いいと聞いたことがあります🙌見た目は悪いですけどね…😅💦
まぁ歯医者さんそれぞれ意見がありますので、その方法が絶対いいという事ではないです😊‼️

自費治療なので、歯医者さんとしっかり相談して決められた方がいいと思います🙆🙌私は必要があればセカンドオピニオンもいいと思います👍✨

としたろう

歯医者です。

矯正やりたいのはゆきmamaさんですよね?

成人矯正の場合、例えば、八重歯がすごくみっともない、とか、歯並びがガタガタしているとかですと、奥歯を上下左右1本ずつ抜いて、歯並びをキレイに整える方法が今まで一般的ですが、最近はなるべく歯を抜かずにする矯正がではじめています。
ただ、歯を抜かずやるのは、歯を抜いて隙間を作る方法よりも、多少時間(治療の期間)が長くなりますが、歯を抜かない方が、断然メリットが多いように思います。

方法は、はな様が教えてくださった2つの方法が主流で、歯医者(矯正歯科医)の好みが技法と密接な関係にあるので、(歯を抜く、抜かないの選択も、医師によって全然違ってくる)
納得のいくまで病院選びは慎重になさった方がいいです。

費用は地域差ありますが、都内なら基本料金(手付金みたいなもの)100万円近くかかり、その他、診断料3万〜。処置料金(月1度程度の処置)5000円とか、結構な費用は覚悟です。

みんみん!!

私と弟がしてました。私は前歯が出っ歯だったのと、弟は八重歯になったので共に学生時にしました。歯が大きい家系のようで歯茎に収まらないのが原因らしく4本歯を抜き、ふつうに歯の表面に器具をつけて少しずつ締めていく方法です。やっぱり100万くらいかかったようですし、なかなか苦痛でした。
今職場の後輩が2人ほどしてますが、昔よりはやや安価なのかもしれませんね。歯の裏側に器具をつけると見栄えはいいですが、やや高くなります。