※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

義父との関係が悩ましい。出産後の義父の行動にイライラ。旦那は対処できず。義父の干渉が気になり、今後の対策を考え中。

(長文です。相談というより愚痴です。)義父の事が生理的に無理になってしまいました。妊娠中までは嫌いじゃなかったのですが、出産直後から顔を見るのが嫌です。義母は10年以上前に亡くなっています。なぜこうなってしまったのかとぃぅと…まずは分娩にだいぶ時間がかかってしまい陣痛開始から出産に3日程と、子宮口全開大になり微弱陣痛になり促進剤を使い出産。出血多量で処置。娘は無事産まれたものの自分的には相当辛かったのに、親戚中に『超安産だった。小さく生まれたから産むのは楽だった。』と、病院にも来なかったし、出産の事何も知らないくせに言いまわってました。病院に来なかったのは、来ても何も出来ないだろうし、良かったと思っています。けど何も知らないのにこの発言は聞き流せずにいます。旦那は陣痛から出産に立ち合ってくれて、実母も出産の日の朝からトイレとか立ち上がりたい時とか介助してくれてました。なのに義父は出産当日の夕方から毎日面会に来てヘラヘラしていました。翌日から旦那は仕事で面会に来れず、旦那より義父の方が面会に来てました。母子同室で慣れない育児、必死にやってましたし、面会時間前に授乳を済ませ寝かせて準備してましたが、娘の泣き声がか細く、新生児なのでほとんど寝てるのに対して『よく寝る。手がかからなくて大した良い!』…と今でもよく言ってきます。その後退院してからは頻繁にアポ無しで自宅に来ます。旦那の実家に行った時には授乳してくると皆に話して別室に行ったのに、急にドアを開けられ授乳姿を見られた事もあります。つい最近は酔っ払った義父が自分の足を掻いてた手を洗わず娘に触ってきたり、あやそうとして近づいてきて口から食べてた物を娘の体に落としたり…なので最近はあまり義父に会いに行ったりしてません。…なのでアポ無しで来ます。旦那に相談したら『いつまで根に持ってるの?聞き流せ~。』と言われました。旦那は義父に物を言えない性格なのです。今後義父が娘に何か食べさせたり育児に首を突っ込んでくることは目に見えてます。そろそろ離乳食が始まるので早急に何か対策を考えていかなきゃと思ってます。今日もせっかく寝た娘を突然上がり込んできて起こして帰りました。今後前みたいな義父との関係に戻るのは皆無かと思ってます。長々と失礼しました。

コメント

いや〜ほんと…もう会いたくないですね!!そんな人ほんと無理です。勝手に何かあげられたりって考えると怖いですね。なにか良いアイディアないかな、って考えたけどはっきり言うか会わないかしか思いつきません…すみません…。旦那さんがはっきり言ってくれたら一番良いのに!!!!

• めみ

めみ

コメントありがとうございます‼口にする物なので母親の考えに沿ってやってくれるならまだぃぃのですが…今は会わないという方の選択をしてます。共感して頂けただけで嬉しいです。本当にありがとうございます☆

• 3月24日
らな

はじめまして!私も出産後から義理の両親がダメになってしまいました。ホルモンてきな問題もあるんですかね😓大事な我が子のことはかなり敏感になってしまいますよね。私はなにもいえず笑って流していたのですが成長とともにはじめての子という事もかなり神経質になり会うのが嫌になりました!でも子どもからしたらおばあちゃんおじいちゃんなわけでそこの関係は大事だなと分かっているので、自分に言い聞かせるようにいました。でもつい先日我慢の限界がきて、はっきりものを言いました!もうこの際孫さえ可愛がってくれたら口うるさい嫁とでも思ってもらっていいなと思いまして😅その日から娘にそれはしないでください、勝手にやめてください、と今までと打って変わって嫌なことは嫌、やめてと言わせてもらってます😅義両親たちもなにかを察してくれました(笑)

• めみ

めみ

コメントありがとうございます‼私も娘からしたらおじいちゃんだしと思い、会った時は笑ってやり過ごすようにしたり、それでも流せない時は義父に聞こえるように娘に向かって私の気持ちを言ったりして微々たる反抗はしてるのですが…(笑) 確かに義父からしても会いたいのは私ではなく孫だけだろうし、らなさんのようにハッキリ言えるようになれるように頑張ってみたいと思います☆ありがとうございます♪

• 3月24日

うわーーーーーー、絶対いやです!
何より授乳中に扉開けるとか気持ち悪いですね😭
わたしも義父が妊娠を機に嫌になりました。それは、妊娠中の体型のことを言ってきたり産後も始めて言われた言葉がおっぱい出るのか。会うたび会うたび毎回おっぱいおっぱい言ってくるので気持ち悪すぎて。義実家行った時は絶対にミルクにしてきました。あとはタバコを吸った口で子どもに息を吹きかけたり舌でレロレロしてあやしたり…極力会わないようにしてますよー!!

• めみ

めみ

コメントありがとうございます‼上には上がいるというのは失礼かと思いますが、☺︎さんのお義父さん強烈ですね(>.<)ぅちも義父もおっぱいおっぱい言うので授乳を見られた事もあり、旦那の実家では同じくミルクにしました。会わないのが一番楽ですよね。同じような境遇の方がいてお話できてよかったです。ありがとうございます♪

• 3月24日
はなかえママ

義理父にはっきり言ってしまっていいと思いますよ😅
ただ、前置きとして「今、とても敏感な時期なのかもしれませんが」的な事を言ってからの方がいいと思いますが💡
私は義理父の気になる所は「それ辞めてください」とか「うちではこうしてるので!」ってはっきり伝えてます。
全く育児に参加してこなかったので無知もいいところだし嫌なものは嫌なのではっきり伝えて拒否ります(笑)

• めみ

めみ

コメントありがとうございます‼はっきり言うのも大事ですよね。義父の何か食べさせたい衝動については娘の口にする物なので娘のためにもはっきり言えるようにしたいと思います☆もぅ少し自信を持って自分の育児のやり方に口を出させないように色々試してみようと思います。ありがとうございました♪

• 3月24日
  • はなかえママ

はなかえママ

頑張って下さい!!
    うちは蕎麦とかナッツなどをあげられそうなってかなり強めに拒否りました(笑)「アレルギーだったら死んじゃうので絶対あげないでください!」って真剣に伝えたら笑って「そうなのか~?」って言われ笑えないしって思って義理父発言は適当に流してました(笑)
    最初は言いづらいかもですが、勇気を出して伝えてみてください!!

• 3月25日
ゆき

女、母の気持ちを男なんていつまでたっても分からないですよね。
義理父、わたしも同居していますが毎日口出ししてきたり、寝たばかりなのに無理やり抱っこしたり、余計なことを好き勝手されてほんとにイライラします。
出産のことだって、私は帝王切開でしたが、それだって術後の後陣痛はものすごーーーーく痛くて歩けるようになるまで3日程かかってしまうくらいだし、いまだに体動かしすぎると悪露が出ちゃうし、母体への負担は自然分娩の6倍って話なのに、「腹切っただけ 」みたいな言い方されてほんっとにむかつきました。
溜め込みすぎるとその感情が抱っこを通して赤ちゃんまで通じてしまうみたいです。
最近はわたしもなるべく思った事を言うように(言い方はかなり考えますが)しています。
お母さんがなるべく心にゆとりを持てるように、少しずつイライラの種を潰しながらお互いがんばりましょう!

• めみ

めみ

コメントありがとうございます‼本当に男って分からないですし、逆にあの辛さ分かってたまるか!とも思ってしまいます(笑) 腹切っただけってあり得ないですよね。育児のペース崩されたりもイライラしますよね。なるべく考え過ぎないようにしていますが、娘に伝わってたら可哀想ですね(>.<)お互い頑張りましょうね♪

• 3月24日
しぶちゃん

もうなんか全てにおいてありえないです・・
腹が立つの通り越して呆れます。
旦那さんも旦那さんです・・
根に持つのあたりまえです。
何も知らないのにそんなこと言うのどーかしてます!
娘さんの為にも旦那さんにしっかりしてもらいたいところですね。
自宅にアポなしで上り込むのもありえない・・
孫が可愛いならもっと孫の事を考えて行動してほしいですよね☹️
義父だとはっきり言いにくいですしね・・
頑張って下さい😢

• めみ

めみ

コメントありがとうございます‼私自身、義父に呆れ返ってます(^_^;)本当に旦那にはしっかりしてもらわないと…って感じですね(笑)共感して頂けて嬉しいです☆色々考えながら頑張ってみます(^o^)ありがとうございました‼

• 3月24日
c

ありえないです。気持ち悪い。
ガルガル期だからとかホルモンバランスのせいというより、完全に義父が悪いと思います。
めみさんが義父とギクシャクしたくないとかでなければ自分ではっきり言うしかないですね。
旦那さんにも、あなたが言えないのであれば私から言います。常識やマナー、デリカシーも気遣いの欠けら感じられない。耐えられない。同じ男だから何も思わないかもしれないけど、女からしたら本当に我慢できない。と。
心落ち着く日が来ますように😔

• めみ

めみ

コメントありがとうございます‼共感して頂けて本当に嬉しいです☆やっぱり私がしっかりしなきゃですね(>.<)旦那にはもぅ一度きちんと話してみようと思います。自分のためにも娘のためにも…頑張りますp(^-^)q

• 3月24日