※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華恋
子育て・グッズ

長女が絵合わせカードで「しいたけ」の最初の「し」が読めないことで不安に感じています。過去に特別学級のテストを受けた経験もあり、知恵遅れなのか心配です。

来月6歳で年長になる長女なんですけど
前から文字や数字に興味はあり数は15くらいまではスムーズに数えられ、自分の名前が書けたりします。

が、絵合わせカードをしていると、読めないものがありました。
・しいたけ
・さつまいも
・なし
・まんごー
の4つですが、しいたけ以外は少し考えれば読めました。
しかし、しいたけはどうしても、最初の し が読めないのか言えません。
で、ひらがなカードを出して読めるやつから取っていって口に出して読んでもらったら
やっぱり、し が言えず・・・これは、知恵遅れなんでしょうか?
それとも、こんなものでしょうか?
うちが、小学生の時に理解に時間がかかるという事で
特別学級になるかどうかのテスト?を受けたことがあるもので不安です😓
親が焦っているだけなら、いいのですが・・・

コメント

姫っこ

今度小学1年生同じく女の子です
同じ頃のうちより出来てます。
うちは興味が無かったのか回りの子より全然でしたよ(^^;数字も大した変わらないです。
私も大丈夫かな?と思ってましたが
年長になってから一気に大丈夫になりました
年長さん後半になっても変わらなければ少し心配してもいいのかなぁ?と思いますが
大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • 華恋

    華恋

    勉強に興味深々でたまに鏡文字なものもあるけど、数字もひらがなも書いて見せてくれます。
    やっぱり、なるまではこんなもんですかね?
    パパも焦ってるのか、あんまりできないと直ぐに怒ってしまい、モジモジして言えなくなってるので😓😓

    • 3月24日
  • 姫っこ

    姫っこ

    年中さんで興味がある回りのお友達とかは娘に手紙くれたりして(笑)
    間違ってたりしたけど、凄いなぁって思ってました✨
    私が凄いなぁと感じるお子様のタイプなので大丈夫ですよ
    全然焦らないで下さい(*^^*)
    ちゃんと出来るようになりますから

    • 3月24日
  • 華恋

    華恋

    ありがとうございます✨
    親の焦りがプレッシャーになったりしますもんね!
    ちょっと、様子見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
deleted user

可能性があるとしたら、知的障害より学習障害の方が高いと思います。
これは私のことなんですが、たぶん算数障害があって、アナログ時計が読めないとか、手を使わなきゃ筆算ができないとか、すごーくピンポイントでできないことがあるんです。でも、時計はデジタルにとか、計算は計算機でとか、対処法はいくらでもあるのであんまり困っていません。
もし心配でしたら病院で検査もしてくれますし、しいたけが読めないくらいのピンポイントなら、将来そんなに困ることもないと思います!

  • 華恋

    華恋

    ですよね〜😓
    うちが、理解力が低いのか何度も説明されて理解するっていうので、テスト受けたので、結局は学習障害に該当ですよね😓
    あまりにも、酷そうなら病院に相談してみようと思います💦

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    障害って言っちゃうと大変そうですが、苦手のフォローと得意を伸ばしてあげれば、普通の子より超賢くなることだって当然ありますよ。別に言語学者にならなきゃいけないわけじゃないですし(笑)心配なのは、自分はできないって劣等感持ってしまうことなので、上手に付き合ってあげてくださいね!

    • 3月24日
  • 華恋

    華恋

    なるほど✨
    旦那が、焦ってるのか
    何回か言ってできないと直ぐに怒ってしまい、そうなるとモジモジして余計に読めないので、そこも含めて
    劣等感持たないようにしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
ほのか

なしは言えるんですよねー^ - ^?
何個も途中でしが入る言葉を見るうちにスタートがしでも言えるようになるかも?!

  • 華恋

    華恋

    そうなんですよ。
    途中に入ってても読めるので
    慣れ?なんでしょうか?😓

    • 3月24日