※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
お金・保険

1歳3ヶ月の子供を連れて歯医者に行ったが、フッ素塗布のみで特にアドバイスなし。金額は2000円。他の歯医者の料金や対応について知りたい。

歯医者について。今1歳3ヶ月です。はじめて歯医者デビューしてきました。
フッ素をお願いしたら衛生士さんが塗ってくれました。とくに歯ブラシ指導やなにかアドバイスされることもなく。歯科医に見てもらうことは一度もなく終了しました。金額は保険外で2000円。私が通ってる歯医者で小児歯科もあったので連れていきましたが、みなさんのところはおいくらくらいで、どのような対応でしょうか?

コメント

わたよ

うちは保険でやってます^^主に歯科衛生士が歯みがきや食事などの生活習慣チェックや指導を行いますが、歯科医師のチェックもします。
しかし厳密に言えば疾患がないと本来保険適応外ですので、初期ムシ歯や歯肉炎があるとして対応しています。
残念ながら日本の保険制度に則ると予防診療は保険外であるので健康維持には制度的には使えません。予防を推進しているので明らかに矛盾していますが。

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱり歯科医にみてもらいたいですよねー健康維持には使えないのは知らなかったです❗ありがとうございます

• 10月8日
ザト

私のところは乳児医療証があるとブラッシングやフッ素加工してもらっても無料です。

• りんご🍎

りんご🍎

すごくうらやましい✨

• 10月8日
♡JILL♡

歯医者さんによって、フッ素などの定期検診に保険がきく所と保険外になる所があるので、行く前に電話で問合せされたらいいと思います!

うちは乳児医療がきく歯医者に行ってますが、もちろん歯科医がちゃんと見てくれてフッ素を塗ってくれますし、毎回子供に玩具1つと歯医者さんの子供用歯ブラシ1本をプレゼントで貰えますよ(*^^*)

• りんご🍎

りんご🍎

歯ブラシくれたり子供にやさしそうでいいですねー
    今日のところはちょっと子供に冷たかったです。。。

• 10月8日
  • りんご🍎

りんご🍎

次回からは問い合わせしてから行ってみます

• 10月8日
  • りんご🍎

りんご🍎

遅くなりました。

さっそく問い合わせしてみました❗解決しそうです。
    アドバイスありがとうございました

• 10月23日