※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お肉屋さんのメンチで常陸牛でできています!ごはんや味噌汁よそってるう…

お肉屋さんのメンチで常陸牛でできています!ごはんや味噌汁よそってるうちに子供が旦那と先にメンチ食べて増した。よく見るとピンクのところもあり、急いで取り上げましたが半分くらいは食べてました。同じ経験された方いますか?ちゃんと揚げてはあります。旦那にイライラして喧嘩になりました。旦那は大丈夫の一点張りでした。私は子供のために言ってるのに。もう泣きたいです

コメント

ママリ

こちらのメンチです!

さらい

ひがとおっているなら発色現象ではないですか?

• ママリ

ママリ

発色現象なんてあるんですか💦?

• 3月24日
  • さらい

さらい

ご家庭で餃子、メンチカツ、ハンバーグ、ロールキャベツなどを作ったら、十分に時間を掛けて加熱しているのに中の肉が生肉のような色(ピンク色)だったことはありませんか?

原因は肉の発色現象です。通常、肉は熱を加えると褐色になりますが、加熱によりピンク色に変化することがあります。これは肉に含まれるミオグロビンという成分が亜硝酸塩と結びつくことで起こります。ハムやソーセージの製造時には、発色剤としてこの「亜硝酸塩」を加えて、見た目をきれいなピンク色に変化させることがあります(意図的な発色)。また、ロールキャベツ等の具材であるタマネギやキャベツの中に含まれている硝酸塩が微生物によって「亜硝酸塩」に還元された場合、同じ現象が起こる可能性があります。肉に具材を加えてすぐに加熱すれば発色しませんが、しばらく放置していた場合、ミオグロビンと「亜硝酸塩」が結合し、加熱によりピンク色に発色することがあります

調べてみると出てきますよ。

• 3月24日

退会ユーザー

横からすみません😳
    すごいです😳❤︎❤︎教科書みたい🧐
    勉強になりました☺︎

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

本当にすごいですね!
    ご丁寧にありがとうございました💦

• 3月24日
  • さらい

さらい

いえいえ、私も以前にお肉できになったことがあって、、

• 3月25日
めくま

写真見る感じでは、火は通ってますけどね。🤔

• ママリ

ママリ

ピンクです!

• 3月24日
  • めくま

めくま

牛豚混合じゃなくて牛肉のみなんですよね?ピンクでも生の赤みでは無いので、火は通ってると思いますよ?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ピンクでも火通ってるなんてあるんですか💦

• 3月24日
  • めくま

めくま

ギュッと押して見てディップ(血)が滲むのであれば、火は通ってないですが、そうでなければ大丈夫です。😊
    低温で丁寧にあげられているんだと思いますよー。
    あとローストビーフなんかも低温調理ですけど、真ん中、いいお肉はピンクですよね?あれも生では有りません。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!肉汁は透明だった気がします!ありがとうございました😆

• 3月26日
NANA

私も赤くは見えませんよ?🤫

• ママリ

ママリ

ピンクです!

• 3月24日