※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

来月で2歳になる娘がいます!妊娠中に心臓に穴が見つかり心室中隔欠損だ…

来月で2歳になる娘がいます!
妊娠中に心臓に穴が見つかり心室中隔欠損だと言われました。産後手術予定でしたが産まれてから経過が良くその手術は無くなりました! 体重15キロを目指し穴を塞ぐ手術をすると言われています!現在体重11キロになりましたがこないだの診察で12キロ~15キロはあまり体重が増えなくなるから、増えかたを見て手術のタイミングを考えるとの事でした!
同じような病気のお子さんがいる方、手術した方、等なんでもいいので教えて下さい!手術での入院期間、病院での過ごし方、病気の経過等聞きたいです。今から手術が不安で不安で怖いです。もう少しで12キロなので覚悟を決めないといけないのですが。。。

コメント

mama

参考にはならないかも知れませんが…💦
私の弟が心室中隔欠損症です。
弟の場合は生まれた時に見つかりましたが手術はしませんでした。
その代わり落ち着くまでは病院に行ったりしていましたが年を重ねるにつれて年一の診察とかで良くなっていって今は通院さえなく普通に暮らしていますよ☺👐
小さい頃はそんなに激しい運動はしないでとかありましたが年々穴の大きさが小さくなっていったらしいです☺

• ゆい

ゆい

弟さん大変でしたね💦でも徐々に良くなってよかったですね🎵うちは自然に塞がる穴ではないそうで場所も悪く手術が必要みたいで。。

• 3月24日
ゆうひ

初めまして。うちの娘は7ヶ月の時に心室中隔欠損の手術をしました。
穴の大きは術前では5~6mmと言われていましたが開いてみたら8mmありました。
2日前からの入院で手術をしPICUを出たのが4日目、一般病棟を7日目で退院しトータル13日での退院になりました。
何か質問あったら私でよければ聞いてください。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    娘さんは7ヶ月だったんですね💦
    手術前は検査入院しましたか?
    入院 期間が思ってたより短くてびっくりしました!手術の傷はどのくらいでしたか?あと入院時の過ごし方等教えてください!質問だらけですみません😣💦⤵

• 4月7日
ゆうひ

はい!
生後3日目で分かったんですけど心不全の兆候があり体重も4ヶ月から増えなくなり手術になりました。

検査入院はしませんでした。
生後5ヶ月の時まで出産した病院で診てもらってたんですけど県立こども病院を紹介され行ってから手術が決まり検査や説明があり手術まできました。

私も平均2週間から1ヶ月と聞いていたのでびっくりしました。
でも退院が早まったのは娘の経過もよかったのですがストレスで私の母乳が止まったことが1番でした。

手術の傷は多分10cmくらいで傷の一番下の両側にドレーンのあとがストローの細いくらいの大きさであるくらいで、傷の色は日に日に薄くなってきてます。
うちは母子なので代われる人がいなかったからずっと私だけだったんですけど、PICUは付き添いNGなので朝の7時から夜21時頃まで食事、トイレ、お風呂以外はずっと傍にいました。
一般病棟に戻ってからも食事、トイレ、お風呂、洗濯以外はずっと傍にいました。
個室であろうと大部屋であろうと付き添いは食事NGだったので別のところに行ってました。
ちなみにその時食べていたのはあらかじめスーパーでレンジで温めるレトルト、ご飯、お湯を入れるスープなどを大量に買い車に入れておいてました。
それを病院の食堂のロッカーに運び食べていました。
PICUの時は付き添いできないから病院に併設されてる宿泊施設を予約し泊まりました。
一般病棟では同じベットで丸まって寝てました。(夜中も看護師さんがモニターチェックに来るのであまり寝れず。。)両手に点滴や針が刺さっていたので寝返りを打たれると取れてしまうんじゃないかと言う不安でさらに寝れず。。

起きている時は手が使えない分音楽を流してうたってあげたり指先だけで持てるおもちゃを渡したりプレイルームみたいなとこがあったので連れてって他の子達との交流をさせるなどで過ごしていました。

病院によって違うかもしれませんが多分一緒なので書いておきます。
術後は水分制限がかかるので(食事は関係ない)お茶やおっぱい(2歳の子だとジュースなど)とにかく水分の量が決まっているのでそこが大変でした。
毎回飲んだ量は記入。
1日の水分量を時間割して与える。

あとオシッコの量を測るためオムツは変えたら毎回計測して記入。

などがありました。

わかることならなんでも答えるんで遠慮なく聞いてください!