※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が食事中に手をお皿に入れたりスプーンを奪ったりして困っています。つかみ食べなのか遊びなのか、片付けが大変で悩んでいます。

8ヶ月すぎの男の子を育てています。
最近自分でご飯を食べたいのか、遊んでるだけなのか不明ですが食事中にお皿の中に手突っ込んだりスプーンを奪い取ったりすごいです😅

やれないようにしたらものすごい勢いで怒って泣きます(笑)

これはつかみ食べなのか、遊んでるだけなのか…
つかみ食べってもう少し先のイメージだったのですがそろそろ始まるものなのでしょうか?

まだ食事も細かくしてるので持たせて食べたり出来ないので毎回片付けが憂鬱です(´・ω・`)

コメント

マイキー

手を入れた後に口に運びますか?それなら自分で食べることに興味が出てきてるんだと思うので、やらせてあげたらどうでしょうか??

床の汚れが気になるときは、ビニールシートを引いておくと片付けが楽ですよ♡

服とか机とかもよごれますが、成長の1つとして見守ってあげてください♡

• まる

まる

口に運ぶのは5回に1回位です!
    微妙な感じですよね😅

だから余計に判断つかなくて(´・ω・`)
    遊びじゃないと信じて思う存分やらせてみます!
    レジャーシートいいですね!やってみます!

• 3月24日
しーちゃん

うちは女の子ですが、まるさんと同じような時期からお皿に手を突っ込んだりスプーンに気を取られて全然ご飯を食べないようになったりしたので、食べさせる用のスプーンとは別に、プラスチックのスプーンを娘に持たせ、豆腐で作ったおやきをお皿に乗せて掴ませる練習をさせていました🙆‍♂️
成長過程の一つですよね💕

そのうちあーんしても食べてくれなくなるんだろうなぁ(´Д` )

• まる

まる

同じ位の方がいて安心しました!
    スプーン持たせてるんですがもう1本取ろうとします(笑)

おやきとかこの位であげても大丈夫ですか?まだ噛みきれないよなーと思ってあげれずにいます…😱

• 3月24日
  • しーちゃん

しーちゃん

もう一本取ろうとするなんて欲張りさんで可愛い💕

豆腐に柔らかく茹でた野菜をたくさんいれて片栗粉で固めて作ってるんですが、うまいこと食べていますよ🙆‍♂️
    早く大人が食べてるものを一緒に食べられればだいぶ楽なのにな(´Д` )

• 3月24日
  • まる

まる

ほんとに欲張りですよね💦

そうなんですね!
    手づかみ食べと言うと食パンとか野菜スティックなイメージだったので…
    柔らかめで作ってあげてみます!
    ほんとにそれです…早く離乳食終わらないかな(笑)

• 3月24日
てぃーもり

うちも8ヶ月頃からスプーンのぶん取りがすごくて、渡さないと泣きまくりご飯が全く進まなかったので、その時から手づかみ食べ始めました!
最初は潰したじゃがいものおやきや小さくちぎったパンなどの柔らかいものから始めました。

• まる

まる

やっぱりその位から始まる子もいるんですね😱

食べれそうなものを持たせてやってみたいとおもいます!

• 3月25日