※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お金・保険

札幌市立病院で出産予定の方へ ①名字が変わった場合、新しい高額医療限度額認定証を申請した方が良いですか? ②入院時に必要な書類は、陣痛時に持参すれば良いです。必要書類について教えてください。

札幌市立病院で出産された方に質問です

①何週間前かの通院の時に「緊急帝王切開になった場合に必要なので高額医療限度額認定証を役所で申請して貰ってきて下さい」って言われてその時に貰ってきたのですが、先週結婚して名字が変わりました。
この時新しいのを申請して貰った方がいいのでしょうか??
今日で臨月に入り今のところ母子ともに何も問題なく自然分娩で出産を迎えそうなのですが必要ですか??

②高額医療限度額認定証、カンガルーケアの同意書、新生児聴覚スクリーニング検査の同意書などの書類関係って入院する時(陣痛が来て病院に向かった時)に持っていけばいいのでしょうか??
+必要な全ての書類関係を教えてもらえると有難いです😥🙏🏻

初めての出産で色々分からずじまいなので、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします(´._.`)

コメント

波音

わたしも臨月入るまでなんの問題もなかったですが、38週ぴったりで突然高血圧症候群になって超緊急帝王切開になりましたよ(^ω^;)
限度額申請なんて言われてなかったので用意してませんでした(^ω^;)

幸い、うちの病院は1ヶ月検診の時に入院費の支払いだったのでぎりぎり間に合いましたが...
ほんとに何があるか分からないのが出産なので用意しておくべきです。

苗字の件に関してはよく分からないので、役所に電話してみて下さい(^ω^;)

わたしは必要な書類も全部ファイルに入れて入院セットにしてました。
すぐに持ってきて貰えるようならいいですが、ひとつにまとめておけば、あとになってあれが足りないこれが足りないとならないので持っておいた方がいいと思います(^ω^;)
カンガルーケアは間違いなくすぐ必要ですし、スクリーニングも提出は早めでしたよ(^ω^;)

• 波音

波音

ごめんなさい。わたし札幌病院で出産してませんでした(^ω^;)

• 3月24日

市立病院で出産しました。

名字変わったのであれば変更も必要かと思います。一応、けんぽに連絡してって聞いてみた方が確実です。
自然分娩ができれば良いですが、何があるかわからないのが出産なので変更したものがあれば安心すると思います。

すべての同意書は入院の時で大丈夫です。限度額認定証以外は病棟に提出するので。

⛄️💚

市立病院で出産しました🙋
限度額認定証はけんぽに確認するのが1番かと思います!多分新しい苗字のものが必要になるかと…。

同意書は入院のときで大丈夫ですよ〜!入院時に持ってきた〜?って聞いてくれますよ👶✨

まりり

高額医療限度額認定証は
名字が変われば保険証も変わるので新しい名字のものが必要かと!
私は市立病院ではなかったのですが、
緊急帝王切開になり、産院の事務員さんが代理で請求して取り寄せてもらいました!