※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

義母に頼りたいけど距離が遠くて難しい。義母は優しいけど、頼りにくい理由がある。義両親は遠くても支えてくれる姿勢。家を購入したので引っ越しも難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

義母についてです
本当に優しい人なんです 義母も義父も…

「なにかあったらすぐに言ってね‼手助けならいくらでもするから!」と会うたびに言われます
私も頼めるならすぐにでも娘のことで頼みたいなぁなんて思っています
ただ気軽に言えないのには理由があって我が家から義実家まで高速を使っても車で速くても2時間半…
とても簡単になんて頼めません

先日、初めてお願いしたのが『保育園の保護者以外の署名、両親に何かあったとき連絡が取れなかった時のための連絡先、お迎えの連絡先』です
「ご迷惑をおかけしないようにはしますが何かあったときはよろしくお願いします」
と私が言うと「迷惑だなんてとんでもない!もっと頼ってね!大丈夫だから!!」と

義両親が月に1回我が家に遊びに来るときは決って外食なのですがその時も1歳であちこちまるで怪獣のようなに動き回る娘を見ていてくれて(旦那と義父がスマホゲームをしていて全然見ていない時は注意までしてくれて)ご飯もゆっくり食べさせてくれます

実家の私の両親では考えられないくらい…
両親は
保育園反対、外食なんて反対!食事時も母親のお前一人で面倒みてろ 親は食べられなくて当たり前‼ でも孫はお人形代りにする!実家に遊びに来い!って感じで…

ありがたいし、遠いからでも申し訳ないし…って感じでなかなか義母を頼れず…頼れないことも申し訳ないし…
「お互い近ければすぐに駆けつけるのになぁ…」と言われたこともあります
決して距離なしでおせっかいな姑って言うんじゃないんです

こういうとき、どうしたら良いんですかね…
我が家も家を購入したので義実家の方に引っ越すというのも難しくて…何より旦那の職場もこちらなので…

コメント

ちぃ

うちも同じような感じです😊

お義母さんに月1回泊まりにきてもらうとかはどうでしようか😊???

月1回でなくてもくろねこさんの負担にならない時でもいいと思います‼︎

お義母さんも喜ぶしくろねこさんも1人の時間作れるかなぁとも思います😊

うちは近いですが2ヶ月に1回義母にお願いして自分の時間作ってますよ😊

頼る事ができたらもっと嬉しいんでしょうけど、お子さんの写真送るとかでも全然喜んで貰えるとおもいますよ!!
ちょうど良い距離感で付き合ってくれる義実家でいいですね❤
あまり気になさらずで大丈夫だと思います♪

POKE

いい関係で羨ましいです♥️

2時間となると、急用とかではお願いしづらいですよね💦💦

引っ越して近くに住んだりとかではなく、お子さんが熱で保育園をお休みするけど、ご両親はどうしても仕事に行かなければならない…
とか、
たまには旦那さんと2人でデートしたいから、1日みててもらう!
とかでもいいのではないですか?😍

いちご姫

私は旦那の実家に嫁いで同居してました。
ある時から、昨日の夜は凄い泣いてたねーとか乳首を嫌がるなら搾乳して哺乳瓶で上げてみたら?とか泣かしてるな、可哀想だからとあーだこーだ言って来てだからって何かしてくれる訳でもなくで、毎日ストレスでした...
なので、半分泣き寝入りで旦那の会社の社宅にお願いして家を出ました。
その後、お義母さんが丸くなり大変な時は何でも言ってねってメールをくれるんですけど、1度そーゆー事をされた私は素直にありがとうございます!と返事が出来ずm(__)m...
でも現実は誰かの手を借りないと身動きが取れないのが現実で素直になりたいのになれなくて実母とも喧嘩になるわで困ってます😖😖

回答になってなくてすみませんm(__)m

かななん

私の場合。距離があるときは良い関係でした。が、近くに住み始めた途端‥口だしが、ひどくなりました。終いには夫の兄弟一家の帰省時は、私がご飯係、ほかの子どもの世話係で、まるで一緒に住んでいる状態に使われてました。今は絶縁状態ですよ。
距離、大事ですよ。