※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやっし〜
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しできず、座りがち。上の子の発達心配。遊びやコミュニケーション不足で不安。

この間一歳半検診でした。指差しができなくてひっかかりました。じっと座ることができず…
発達障害なんですかねー。年子で下に妹がいるんですけどそれをいいわけにしたらだめですが、やはり中々の上の子にてをかけれていません。
あまり遊ぶ余裕がなく、コミュニケーション不足になっているのか。不安です。

コメント

😆スマイル😆

その時に出来なかったから障害って言われる子もたくさんいるみたいですよ💦
やっぱ他の子が泣きじゃくったり、騒いだりしてその子本来の姿が見せられない事も😅😅
だから心配する必要ないと思います😊

• はやっし〜

はやっし〜

まだ言葉もでてなくて。アンパンマンとワンワンは言えてるけど、ままぱぱはたまにしか言えません。

大丈夫って言われてなんだかほっとしました😭

• 3月24日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

私もこの間検診でしたが、発言出来てない子結構居たように感じました😅
    3歳になっても言葉が全くなら、んっっ??ってなりますけどうちはアンパンマンなんて言えません😱😱
    興味がわくのがまだまだこれからなので、これからうるさいくらいになりますよ💕
    その時はママさんも温かい目で見守り、声掛けして言ってください😊👍

• 3月24日

指差しって犬はどれ?ってやつですよね?
娘も何言われても同じの指差ししてましたけど今はちゃんと指差しするしうるさいくらい喋ります(^^)✨
知らない人がいっぱいいるから緊張しちゃったりで出来なかったのかもしれないですね💦
それまで気にしてなくても健診で指摘されると不安になりますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• はやっし〜

はやっし〜

指差しすらしず固まってましたー。今までそーゆうのしたことなくて…

• 3月24日
なつ

次女の一歳半検診のとき、逆にじっとしてる子のほうが少なかったですよ❗
いろんな場所から大声で泣く声や叫ぶ声も聞こえてましたし😅
その歳で発達障害の判断は難しいと思います😵
うちの息子今1歳4ヶ月ですが、指差しも言葉もまだ全然です😅
でも特に気にしてないです✨