※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ☺︎♡
妊娠・出産

体重管理に不安を感じている妊婦さんからの相談です。身長169cmで妊娠前の体重は64kgで、現在1.5kg増。食事内容や食べ方に気をつけつつ、体重管理に悩んでいます。

体重管理について。
いつもお世話になってます♡(o^^o)
体重管理に不安を感じてるので
アドバイスお願いします!

わたしは身長169センチで
恥ずかしいのですが妊娠前の体重が64キロ
今朝計ってみたらプラス1.5キロでした💦
仕事を辞めて2キロほど太ってしまい
ダイエットしようと思った矢先の妊娠です。
どう管理していけば良いのか悩んでいます。

今気を付けているのは、
・白ごはんから雑穀米にして量も減らす
・おかずは野菜や豆腐を中心に和食多め
・揚げ物は控えて、魚料理を多めに
・麦茶や白湯を飲んでむくみ予防
・お風呂にゆっくりつかり、マッサージをする
・おやつは食べない。食べてもわらび餅など
低カロリーなものを選ぶ。
・フルーツは1日に食べるのは、りんご1個
バナナ1本、キウイ1つくらいまでに。
・夕食は夜8時までに食べ終わる。
それ以降は何も食べない!

こんな感じです。
今のところ悪阻がなさそうなので、
悪阻で減るのも考えにくいかなと思います。。
アドバイスよろしくお願いします!>_<

コメント

とも

こんにちは♪
今現在気をつけている項目内容、
いいと思いますよ!
ただ悪阻が出てきて、もしかしたら食べれる物が偏ってしまうかもしれないですが…なるべくは今気をつけてる事を妊娠中継続出来れば急激な体重増加はないと思いますよ(^^)
おやつのわらび餅はカロリー低くないので、別の物にした方がいいと思います。

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます>_<
    これから悪阻が出る可能性もありますもんね。。なるべく今気をつけてることを続けていきたいと思います‼︎

わらび餅ってカロリーあるんですか!知らなかったです(°_°)

• 10月8日
  • とも

とも

悪阻の時は無理せず食べれる物を食べて下さいね〜!

カロリー無さそうに見えて、結構あると思いますよ…餅ですから💦
    それよりは蒟蒻ゼリーなどの方がいいと思いますよ(^^)

• 10月8日
  • とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます♡(o^^o)

たしかに、餅ですもんね!危ないところでした(°_°)早速蒟蒻ゼリーに切り替えます♬

• 10月8日
  • とも

とも

ストレスにならない程度に食事管理頑張って下さいね〜!!(^o^)

• 10月8日
  • とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

楽しみながら頑張ります‼︎

• 10月8日
りぃ姫

こんにちは(*^_^*)
私は、33歳初マタ4週目の栄養士です‼︎

項目内容イイと思いますが、一つだけプラスしていただきたいのが食物繊維が豊富に含まれている野菜が少ないかなと思います‼︎

私が、妊娠するまで便秘にならないように食べていた食材で、特に食物繊維が多い野菜は、ゴボウ、サツマイモ、レンコン、枝豆をよく食べていました。ダイエットにはやはり食物繊維が大事ですよ!
野菜の他は、おからや海藻類、こんにゃくなどもオススメです‼︎

また、妊娠中は過度なダイエットはしない方がイイと思うので、食べる量を減らしてみてはいかがでしょうか?あと、ご飯を玄米や雑穀米に帰るのもイイと思いますが、味にも癖があるので、炊きたての白米ではなく、冷めたご飯を食べるのも、糖分の吸収を抑えてくれるのでイイですよ‼︎

これから、つわりの症状が出てきて、食欲がなくなってくると思うので、食べれなくなったら、食事で不足しがちな栄養素をサプリで補うとイイと思います‼︎

私は、【マルチビタミンandミネラル】をオススメします(*^_^*)
赤ちゃんの成長で必要な葉酸などの栄養素がサプリで手軽に摂れるので、食事が出来ない時は便利だし、続けられると思います‼︎

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

丁寧にありがとうございます♡

食物繊維は確かに不足していたかもしれません!
    サツマイモもレンコンも枝豆も好きな野菜なので、積極的に摂るようにしたいと思います✨
    おから、海藻、こんにゃくも食事に取り入れてみます♬

食事の量は腹八分目を意識してますが、よく噛んで少なくできるように努めます♡(o^^o)

サプリはベルタの葉酸サプリと青汁酵素を飲んでますが、マルチビタミンもチェックしてみますね!

• 10月8日
  • りぃ姫

りぃ姫

やはり、そうでしたか(*^_^*)

凄く、痩せようといろいろ努力されているので感心しました(*^_^*)

これからも、栄養に気を付けて、お互い元気な赤ちゃん産みたいですね(*^o^*)🎵

• 10月8日
  • とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

返事が遅くなりました💦
    焦りの気持ちばかりだったので、そう言っていただけるとまた頑張れそうです♬

そうですね!お互い元気な赤ちゃんを産めますように✨

• 10月9日