※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

パート扶養内で働く場合、103万円以下は税金不要。130万円超えると税金支払い&扶養外れ。配偶者控除も検討中。

パート扶養内で働いている方!
また、お金にお詳しい方!
教えて下さい!

パート扶養内で働こうと思うのですが、
103万以内は税金など何も払う必要がないのはわかります!
130万以内だと住民税、所得税を払うんですよね?
130万を越えてしまうと扶養から外れて、社会保険か国民健康保険に自分に入らなければいけないんですよね?

また、配偶者控除というのはなんの事ですか?

色々と調べても全くよくわからず…
自分がどのくらい働いたら一番得なのかわかりません😫

コメント

べーさん

今130万以内で働いています!
130万以内だと扶養を外れて会社の健康保険に入って年金も払いますよ!

• ゆり

ゆり

130万以内でも扶養から外れないといけないんですね!
    べーさんはなぜ130万以内にしていますか?

• 3月24日
ふたごママ

扶養内なら103万以内が良いです😃
ただ、103万以内でも100万くらいを超えると住民税発生します!
年間で数千円なので、大した負担じゃないですが😅
ここは自治体で違って、私の住むところは98万を超えると住民税が発生するということでした!
年間で5千円程度でした!
あと、働く企業が大規模なら月に8万8円を超えると会社の健康保険に入らないといけなくなりました😌
なので、大手企業なら130万以内でも健康保険、住民税、所得税を払うことになります😶💦
103万を超えて働くなら、年収160万以上ないと手元に残るお金としてはマイナスになります😓
配偶者控除は、ご主人の所得税や住民税が扶養者がいることによって控除されることです😃

• ゆり

ゆり

詳しくありがとうございます!
    私自身の働く場所は大手を考えておらず、個人経営のところを考えています!
    その場合は130万以内だと払うものが少ないままということでいいのでしょうか?

• 3月24日
  • ふたごママ

ふたごママ

500人以下の企業であれば106万の壁は発生しないので、住民税、所得税のみの支払いで大丈夫だったかと思います😅
    ややこしいですよねー😶💦
    でもどちらにしろ、住民税で保育料も決まるので、103万を超えて住民税の支払いが発生すると保育料が増えてマイナスなんじゃないかなーと思います🤔
    自治体で調べて見て下さい😊

• 3月24日

103万ですと、所得税は払わなくていいのは正しいですけど、税金って意味では、住民税は少ないながら発生しますよ😅
配偶者控除は、例えば質問者さんが給与収入なら103万未満の場合、ご主人の所得から38万控除しますよ(=ご主人の税金が安くなります)というものです。

130万を超えると、おっしゃる通り扶養から外れるのですが、会社は130万超えたときに社会保険加入させてくれなさそうなんですか❓
あと、ちなみにですが、会社の規模などの条件によっては、130万ではなく106万の壁になっいゃいます☺️

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます✨

私が働こうと思う職種は個人経営が主のため、社会保険があるかどうかまだわかりません。
    以前働いたところも国民年金払ってましたし…。

会社の規模というのは今度私が働くところでいいですか?旦那の会社ではないですよね?

• 3月24日

退会ユーザー

質問者さんの働く会社の規模です‼️個人経営が主とのことですので、社会保険加入してる事業者でも、106万ということはなさそうです✨ご質問通りの130万で考えていただいてオッケーです‼️

• 3月24日
コユテク

配偶者控除はご主人が奥さまを扶養しているので少し税金を安くしてもいいというシステムです。
税金は所得によってかわります。

また、所得は収入からいろいろな金額を控除したものです。
いろいろな金額とは、ローン控除や生命保険控除、寄付金控除等々です。

どれが一番特かというと…
ケースバイケースですが…

保育園を考えられているならば、扶養内のほうが特かと思います。
保育料は所得に応じて保育料が決まる自治体が多いので世帯の収入が上がると保育料が上がるので、働いてもそのぶんは支払うということです。

幼稚園ならば基本的にパートになると思うのですが、パートで保険をかけてくれるところは少ないので、そのことを考慮すると扶養内を選択している方が多くおられるようです。

ガッツリ稼ぎたいと社員で考えられており、福利厚生を重視され、将来的な厚生年金に魅力を感じられているなら社員がオススメです。

ただ、日本は累進課税といって、稼ぎの多い人ほど税金の税率が高くなるシステムなので、収入が多くなればなるほど税金が高くなります。

個人のライフスタイルや将来設計をもとに働き方を検討されたらいいと思います。

仮に150万円をパートで稼いでも国民健康保険や税金を支払えば手元にいくら残るのか…と考えた場合…
扶養内で働いたほうが手元に残る金額は高いかもしれません。

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます✨

やはり103万以内の方がいいんですね😅

• 3月24日
べーさん

元々103万以内だったんですが、ちょっとでも稼ぎたくて130万以内に上げました(>_<)
それに130万超えるなら月15万以上稼がないと元が取れないと言われて、今の職場ではそんなにシフト入れてもらえないので130万以内にしてます!

• べーさん

べーさん

間違えてこっちに書いちゃいました(´・ω・`)

• 3月24日
  • ゆり

ゆり

130万以内にして、103万の頃よりもプラスになっていますか??

• 3月24日
  • べーさん

べーさん

まだ130万にしたばかりなのでプラスになってるかどうかはわからないんです(>_<)

• 3月24日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月24日