※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど
子育て・グッズ

子どもがチャイルドシートに乗らない時の対処法について相談しています。旦那との価値観の違いや育児のストレスについて悩んでいます。

旦那と価値観が合いません。みなさん、子どもがすんなりチャイルドシートに乗ってくれない時どうしますか?今日1歳の息子がチャイルドシートに乗ってくれなくて上から馬乗りになり力づくで乗せました💦旦那がそれが可哀想だと言い、怒られました。息子は気に入らない事があれば度々癇癪を起こし機嫌直るのにすごい時間がかかります💦でもやっぱり私はチャイルドシートは命を守る物だし、力づくで乗せる程大切だと思ってます。最近息子も力が強くなり押さえ付けないと乗せれません😭私間違っていますか?上の子を優先したいけど下の子も泣くし家事もしないとだし…最近抱っこしてあげてないよな!とか言われてショックすぎて泣いちゃいました…。2人連れて毎日生活してみろ!ってめっちゃ思います。毎日公園行って、帰りたくないー!と連れて帰るのもしんどいのに…💦育児に自信無くなってきました…みなさんどうされてるんでしょうか😓

コメント

けろち

そこまでして乗せる必要はないかと思います💦
そこまでして車に乗らなきゃいけないですか😅?

• あーもんど

あーもんど

最近引越して家の中がぐちゃぐちゃ、必要な物を買いに行く所でした💦旦那が休みが少ないし夜飲み会なので時間が無く急いでたので💦連れていかざるを得ない状況です。

• 3月24日
  • けろち

けろち

そうなんですね😅
    車乗るならチャイルドシートは必須だと思いますが嫌がられると困りますよね💦

• 3月24日
  • あーもんど

あーもんど

逆に車しか乗りません😓田舎なので…どこ行くにも車です💦ほんと困ります💦

• 3月24日
まり♡°

お菓子やDVDはどうですか??
命を守るためなので気持ちはすごくわかります💦

• あーもんど

あーもんど

お菓子やジュースで釣るのはなるべくしたくなくて…今日DVD付けててもダメでした😂💦

• 3月24日
かつわか

わかりますよ❗
まあ、泣いてるし少しの間だけならいっか。と思って乗せて無い時に限って何かありそうで、私もいちごさんと同じように押さえつけてしまってます。けれど、何かあってからじゃ遅いし、子供の命を守れるのは大人しかいないですしね。
間違ってないです!

• あーもんど

あーもんど

乗せようとする間だけ暴れるので、乗せてしまえばDVD見るなり、景色見るなりするので…そこだけの問題なんです💦馬乗りしないと力が勝てないので😭でも主人は馬乗りが許せないみたいで…じゃぁどうすればいいの!?って感じで決着付かずです😭

• 3月24日
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

乗せます…危ないし…捕まるし…
だっこしたいのやまやまですけど、そう出来ないこともあるし。

じゃあ、1日2人のめんどうみてよっておもいます。

• あーもんど

あーもんど

ほんとそうなんです!でもたかが1日見ただけで分かってくれないと思います😭1週間、1ヶ月続けて子育てしてみろって思います。

• 3月24日
mei

うちも無理やりですよーf^_^;
上の子は保育園なので、お迎えに行くのに嫌がりるのを無理やり押さえつけて大泣きしながら乗せること多々あります。

私は臨月で上の子を後ろに乗せてる時に運転席側のタイヤの場所に衝突されました。
とても大切にしていた車で、少しぶつかる位置が私の方にずれていたらきっと私もお腹の子も危なかったと思います。
子供はしっかりシートに乗ってシートベルト付けてたので無事でした。

事故はぶつけられることもあるし、命にはかえられないので私は泣いてもちゃんとシートベルトとかして乗せるべきだと思いますよ!

• あーもんど

あーもんど

そうなんですね💦 やっぱり何があるか分からないですね😭💦ご無事で良かったです😭泣いても暴れてもやはりチャイルドシートは大切ですよね。。

• 3月24日
さーしー

娘もチャイルドシートを嫌がる時期がありましたが、旦那が一緒に乗る時はどちらかが抱っこしてのせてました💦
さすがに高速を走る時は嫌がっても降ろしませんでしたが…
1人で乗せる時に嫌がる時はお菓子で釣ったり、DVDを見せたりしながら何とか…という感じでした。
しばらくすると、チャイルドシート嫌のブームが過ぎて今では「自分はそこに乗るものだ」と自然に思っているようです。

• あーもんど

あーもんど

私の中で抱っこして乗せるのは考えられません💦主人も抱っこして乗せようとは思ってなく、力づくじゃなくてあやして話して乗せればいいんじゃないか!って感じなんです。でも相手は1歳児だしまだ喋れないので理解させるのは難しい!って言っても理解してくれませんでした💦 うちも早くいやいやブーム終わってほしいです😭

• 3月24日
YU0123

そこまでして乗せなきゃいけない時もありますよね!次の予定もあるし。うたはゴテられた時はダメと思いながらお菓子やジュースで釣ってしまいますよ😅

• あーもんど

あーもんど

そうなんです💦何件もハシゴしなきゃだし、お風呂&ご飯の時間には帰ってきたいし…って感じでバタバタで😓あまりお菓子やジュースでは釣りたくなくて💦頼りのDVDも今日は効かなくて…って感じでした😭

• 3月24日
雪国のアリス

色々とお疲れ様です。
チャイルドシートに関してですが、うちも何があっても乗せてます。最初はお菓子やジュースをちらつかせ「座ったら食べようね~。」とか言ってごまかしながら。最近は車載用のポータブルdvdプレーヤーを買ったので「○○見ようね~。」と言うとすんなりのります。こちらは逆に降ろすとき大変ですが…
チャイルドシートは絶対だと思います。距離に関係はありません。事故はいつ起こるかわかりませんから。
保育園でも乗せてないママさんがかなりいます。チャイルドシートすら付いてない車もざら。うちは車が2台ありますが2台とも付けましたし、実家に預ける時もあるのでそちらの車にも買って付けました。「大変だと思うのですが短い距離でも絶対にこれに乗せて下さい」とお願いし義両親も了解してくれました。大変だと思うのですが工夫して泣いても乗せるべきだと思います。

• あーもんど

あーもんど

お菓子やジュースをチラつかせたら乗ってくれますよね😂でも次はあけろとグズりだします笑 うちの子も降ろすときに怒ります💦家入っても長い事泣いてます💦いつまで続くのやら…ですね😭 チャイルドシート付けてない人いるんですね😱ありえないです😱😱💦

• 3月24日
みかん

うちは隣に私がいるときだけは
嫌がったら下ろして抱っこしてる時があります、
ですが基本嫌がっても乗せてます。
おもちゃを持たせていれば乗る時は平気なので、、
途中でギャン泣きになってしまったら少しだけ抱っこしたりしますが高速に乗ってたら下ろしません。
抱っこの時も、もし事故っても絶対守るつもりで私がシートベルトをしてガッツリ抱きしめます。

• あーもんど

あーもんど

私は走行中抱っこするってのはありえないです💦どの距離だろうが乗せてます😓おもちゃでも全然効かなくててんてこ舞いです⤵️

• 3月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

最近、保育園の帰り道、車に乗るまで30分かかる事があります😭
怒ったり無理矢理はしたくないので、ひたすら言い聞かせ…
座ったらキシリトールタブレットを与えたり。

帰りたくない!が酷かった時、先に帰るねバイバイ。と行って、隠れた事があり、本当に置いていかれると思ってるのか、私が車のエンジンをかけてドアを閉めると(もちろん周囲の安全確認はします)焦って駆け寄って来てるようにはなりました。

• あーもんど

あーもんど

30分は長いですね😭毎日ご苦労様です💦 もう少し月齢が上がったらバイバイきくようになりますかね😭うちの子バイバイ〜でも無視かその場で泣き出すか…こっちには来ません(笑)

• 3月24日
マルちゃん

旦那さんのヘルプが少ないからストレスが溜まってるのではないでしょうか。
その上少し目にした光景だけを取り上げて怒られたり非難されたら誰だって辛くて悲しくなりますよね。

「あなたが見てない間、家に居ない間、どれだけ頑張って、時には我慢して、時には涙しながら子育てしているか」を伝えるべきです。

今回のように息子がぐずってチャイルドシートに乗らない中、買い出しに行かなければならないなら、夫婦2人で行く必要はないのでは?と思いました。

私なら
じゃあ○○はお留守ね!
パパとおウチにいてね!
と言って一人で行きます。

その方がぐずって癇癪おこしてる息子のケアや世話がどれだけ大変かも夫にわかってもらえると思います。

• あーもんど

あーもんど

ほんとにそうなんです!今日それを言ってもそっちがあれしてこれして言ってこない。みたいな事を言われて、は?って思いました。仕事してもらってるし、こっちも気を使ってできるだけ頼み事はしたくなくて。
    ここ1週間引越しで、自分達で運んでバタバタの毎日だったので息子を外に出さずの生活でした。まだ片付いてはないですが生活できるレベルになったので久々買い物に…息子も一緒に外に出してあげたくて、、の出来事だったので💦いつもは子ども見てもらってる間に買い物行ってるんです😓

• 3月24日
おりんさん。

どんな時でも乗せてます。
周りから見たら可哀相かもしれませんが、仕方がないですよね。
抱っこなんてあり得ないです。
うちは旦那と二人で乗っても、絶対に下ろしません。捕まっても嫌ですしね。
泣いたら抱っこしてもらえると思ってしまったら困りますよね、友達の子がそうでした。きちんと乗せる習慣をつけていればそのうちそれが当たり前だとお子さんも思ってくれると思いますよ☺。

• あーもんど

あーもんど

うちも抱っこはありえません💦旦那も抱っこして乗せようとは思ってなく、馬乗りになって力づくで乗せるのが嫌みたいで💦でも息子の力もすごく強くなってきてるので馬乗りだと乗せれなくて😭じゃーどうやって乗せればええん!って話しで喧嘩になりました💦

• 3月24日

うちも嫌がる時は力づくしで乗せてます!!
嫌がるからチャイルドシートに乗せないとかまず無いですね。
あと、車の中ではお菓子は食べないよーって言っているので、お菓子もあげてません😅
ご主人の発言、一気にキレそうです!
偉そうに何言ってんだよ!
何も知らない、やらない人ほど、偉そうに言うんですよね。

• あーもんど

あーもんど

そうなんです😭😭😭! 同じくお菓子で釣りたくありません!田舎なので移動は基本車だしチャイルドシートに乗せないとかありえません💦 旦那の発言に引きました💦子育て甘くみすぎ!って思っちゃいました。

• 3月24日
Lieb

すごくわかります!
うちも男2人で大体同じくらいの年齢ですが、上の子がベビーカー乗る時暴れることがあり押さえつけて乗せてます😅
主人には可哀想と言われることもありますが、普段1人で2人を連れて出かけるにはベビーカー乗せないと車通りは追いかけられなくて危ないし仕方ないと思っています(>_<)

うちは主人に休みの日の短時間子供見ててもらうことがあり、それでそこまで大変じゃないからかなんでこれで掃除できないの?とか家事できないの?っていってきます…こっちとしたら毎日四六時中子供といて上と下が同じタイミングで寝てくれるわけではないし下の子も上の子の時と違ってよくなくから抱っこ必須が多いしでできない日もあり、そんなに言うなら1週間くらい1人で家事と育児やってみろ!といいたくなります。

• あーもんど

あーもんど

まだ1人で2人連れ出した事ないのですが、引越しが終わり週明けからは1人で2人みないといけないので💦上の子はすぐ癇癪起こすし、お菓子で釣ったりチャイルドシートに乗せなかったりすると泣けばそうしていいんだってなりそうで💦
    その発言もありえないですね⤵️ほんと、1週間、1ヶ月やってみろって感じです!うちの下の子もよく泣くし抱っこマンなので…上の子優先したいんですけど、それも上手くできない時があって…難しいですよね。。

• 3月24日