※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ゆきち/
産婦人科・小児科

鼻水が止まらず、風邪でもないが症状が続く。自己治療は避けたいが1ヶ月経過。娘は元気だが心配。病院を変えるべきか悩んでいる。

ここ3月なったくらいから、鼻水が止まらなくて、可児のさいとう耳鼻科言ってるんですが、風邪でもなく吸入いくばかりで、、、こーゆーもの何でしょうか? 鼻水吸うやつ自分でやるのは良くないって聞いたので、買わずにいるんですが、流石に1ヶ月なるし、気になっちゃって(;ω;) 娘は元気なんですが、やっぱ鼻水ダラダラだと可哀想で( ノД`) 最近サラサラよりねっとりしてるんですよね、、、病院変えようかなぁ( ´-` )関のさいとう耳鼻科行かれてる方いますかねー?

コメント

ベビータイガー

花粉ではないですか?

• \ゆきち/

\ゆきち/

花粉症ですかねぇ? 月曜先生に花粉症かは聞いてみます( .. )

• 3月24日
ラムネ

その耳鼻科は行ってないですが、うちの子も鼻水でよく耳鼻科に行ってます。
1度出だすとわりと長引くことが多くて、1ヶ月以上は続きます。

私の行ってる病院は、耳の状態のチェック(中耳炎なってないか)、喉見て、聴診器して、鼻吸いをしてくれて、薬を処方してくれます。
すごいひどい時はアレルギー検査もしてもらいました。

鼻水吸うの良くないんですか!?
中耳炎になるとイヤなので、うちは家でも吸ってます😊

鼻水吸うだけに通うのも大変ですよね😣まだ治りそうになければ、病院変えてもいいんじゃないですか?お子さんに慣れてる耳鼻科がいいかもしれません。

mmi

去年保育園入ってから、毎月鼻水で耳鼻科行ってます😅
最初は鼻水出る=中耳炎になるって感じでした😵
今もずっと続いてるので、花粉症なんですか?と耳鼻科でも小児科でも聞きましたが、両者とも1歳で花粉症は…とまだはっきりそうとは言えないって感じの反応されました💦
保育園の子持ちの先生にこんなもんですか?って聞いたら、こんなもんです(笑)病院行かない月はほぼないんじゃないかな?と言われました😂

なお

私の子供もちょうど1歳の頃から、ずーっと鼻水でした!
一度風邪で鼻水が出ると、2~3週間くらい続き、治ったと思ったら数日後には次の風邪で鼻水(笑)。耳鼻科で薬を貰ってましたが、そんな感じでした。

鼻水ましになってきたな…と感じたのは、1歳9ヶ月くらいだったかな…。
2歳4ヶ月になった今も風邪ひきますが、以前よりはだいぶ強くなりました。

耳鼻科では耳の中耳炎チェックと、鼻吸い、喉のチェックでした。
私の通ってる先生は、何度も鼻吸いに通いなさいと言う先生ではなかったので、薬がなくなったり、気になった時に通っていました。
家庭用の鼻吸い器も使ってますよ!嫌がるので、最近は酷いときだけですが(^_^;)

11ヶ月とのことなので、丁度風邪を引きやすい時期なのではないでしょうか?風邪とは違うと診断されたのですか?
ねっとりしてると言うことは、バイ菌が付いてるのなという気がします…。他の耳鼻科に通ってみるのもいいかもしれませんね♪

はなねこ

さいとう耳鼻科通ってました。
あそこは鼻が自分でかめない年齢の子は吸入だけでも鼻吸い、診察をしてくれます。なので自分の体が許す限り(私は毎日のように通いましたが)吸入に行ったあげるといいかと思います。
鼻がかめるようになる3歳ぐらいだったかになると吸入だけに通うこは鼻はすいません。そのぐらいの年齢の子は見てもらいたい時は必ず診察の予約が必要のはずです。